※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mまま
家族・旦那

皆さんは1回苦手だな、嫌いだなと思ってしまった人とどのように接してい…

皆さんは1回苦手だな、嫌いだなと思ってしまった人とどのように接していますか?

以前にも愚痴を吐かせていただきましたが、義母に嫌気がさしてしまってしょうがないです。

娘は両家にとって初孫ですが、義母の気分によって可愛がってもらえません。
私としては触らないで欲しいとまで思ってしまいますが、やはり夫にとっては母で娘にとってはおばあちゃんです。
娘が抱っこして〜と話せないまでも行動で手を広げて行っても拒否の時があります。
今までの行動から1番可愛いのは夫(義母にとっては息子)で夫が私と仲良くしているととたんに不機嫌になり、孫にまでやつあたり?拒否といった感じです。

お食い初めも急に行きたくなくなったとドタキャン。

初節句の時は来てくれましたが終始不機嫌。
20人ほどの料理を手作りで用意しましたが一切口をつけず、お茶も私の淹れたお茶はいらないと言われました。
不機嫌だった理由はちらし寿司に義母の嫌いないくらがのっていた事。
夫も知らなかった事、嫁が知るわけないと思いましたが、リサーチ不足、おもてなし不足とのこと。
初節句なので、義母をお祝いしたわけではないですが!そして、他にもたくさん料理用意しましたが!

1歳で今回一升餅を背負ったりとお誕生日会をお店でするつもりですが、夫が電話で確認した際はノリノリで行きたいと言っていましたが、つい先日会いに行ったときにはやっぱり行きたくないと。そして昨日やっぱり行きたいと。
行きたくないと直接言われたときは夫と私は出かける用事があったので、おそろいの洋服を着ていました。おそらくそれが嫌だったんでしょう。
私も気をつけられなかったのが悪いかもしれませんが、夫婦仲良しで何が悪い!
そして予約の人数も何度もやりなおして、こっちの身にもなってくれ!

本当に嫌でしょうがないです!
夫は私と娘が1番大事だと言ってくれていますが、義母が義実家と不仲だったために夫はおばあちゃんおじいちゃんに会いたいのに会えなかった過去があります。なので、できるなら義母と私には仲良くしていてほしいというのが願いです。

夫の気持ちもよくわかります。
しかし、こんなに嫌な気持ちになり、私だけならまだしも娘にも拒否の時があり、こんな場合みなさんならどう対応しますか??

コメント

☆ねこ☆

正直、面倒くさい義母様ですね(・・;)
別居なら節目節目に会うだけでいいかと思いますよ。
それ以外は疎遠でいいかと。

• mまま

mまま

コメントありがとうございます!
    旦那の気持ちも考えたら、、と思いますが我慢しなくていいですよね^_^;
    もう本当にめんどくさいです。

• 11月26日

よく頑張ってらっしゃいますね。

義母さん大人気なさ過ぎですね。子供みたいに自分中心な人なら、子供も傷つきそうだし、私なら距離置いて、正月とかその程度の顔出しにするかもしれません。

義父さんは、そんな失礼な態度に、たしなめたりしてくれないんですか?そしたら義両親どちらも非常識すぎると思いますよ。

たまに、旦那さんだけ、義母さんに会いに行ったらご機嫌とりになるかもしれませんね(^^)

• mまま

mまま

ありがとうございます(;_;)
    そうなんです。私だけならまだしも娘も被害に合うならと思うと嫌気が倍増してきます。
    お義父さんはとてもいい人ですが、やはり自分の親(義母からみた姑)とうまくいかなかった経緯も含めて自分に否があると思っているようで、私と義母には仲良くなってもらいたいようです。
    あとは昔からそういう性格なようで半ば諦めています^_^;
    私も旦那だけで行ってほしいですが、旦那は私と娘が一緒じゃないと行きたくないと言います。もともと母親のことが理解できないようで、自分だけ実家に行くのは休日を無駄にしているようだと言っています^_^;

• 11月26日
ひーちゃん

確かに、仲良くやってもらいたいという旦那さんの気持ちもわかりますが、読んでいて、嫉妬のかたまりかなって思いました。
mままさんのお気持ちわかります。私でも、どのように接していいかわからなくなるだろうと思います。尽くしても、尽くしても、尽くしたらないといったタイプのようにも感じます( TДT)よく、頑張っておられると思います。
夫婦仲良くて何が悪いのでしょうね(;・ω・)
疲れますね( TДT)

• mまま

mまま

ありがとうございます(;_;)!
    本当に疲れます。これから年末年始も待っていると思うと気持ちがどんよりしますT_T

嫉妬ですよね、、。今までの彼女も彼女と認めてくれた人はいなかったそうで私の事も4年付き合って結婚しましたが、ずっとメール友達さんと呼ばれていました^_^;
    旦那が私に送ったプレゼントをたまたま見てしまったようで、その時は怒鳴りながら帰られました、、。
    旦那の気持ちもわかりますが、私としてはどう行動していいかもはやわかりません。

• 11月26日
ちぃ

義母さん、子供みたいですね(´・ω・`)
私だったら面倒くさいので次回から誘わないです。
子供のイベントは心から楽しみたいですし、不機嫌面した人の顔なんて見たくないですよね٩꒰´·⌢•`꒱۶⁼³₌₃
今後イベントは自分たちだけでやった方が良いと思いますよ。

付き合いをやめるわけじゃなくて、イベントは自分たちだけ。
でも、今まで通り義実家には遊びに行くようにする。
そんな感じに、少し距離をあけつつ、付き合い自体はそこそこ継続。みたいな。

お子さん、お誕生日おめでとうございます♡
力持ちな子だと、一升餅背負っちゃえるみたいですよ(*´艸`*)
うちは半泣きでした(笑)
素敵なお誕生日になりますように!

• mまま

mまま

子供のイベント心から楽しみたいです(;_;)
    私自身の両親が孫のこういったイベントをとても楽しみにしていて、片方の親を呼ぶのに旦那の方の親を誘わないのはどうかな、、?と思ってしまってT_T
    そして、あとから内緒でやったことがばれた時はどんな事を言われるかと思うと、毎回声はかけています。

半泣き一升餅もいい思い出ですよね♡(o^^o)
    うちは甘えん坊なので、ギャン泣きな予感です笑

• 11月26日
ポムポムゼリー

失礼ですが義母様はおいくつでしょうか?
年齢によっては更年期などで気分が安定しない事もありそうですが、昔からそのような性格とか旦那様は言ってらっしゃいますか??

昔からそのような感じなら…私ならば主人に相談して義母に改善の兆しがないなら申し訳ないですが距離を置くしかないと言うと思います😖

だってmままさん何も悪くないのにこれ以上出来ないですよね💧

お揃いの服が気に入らないって嫉妬でしょうか?(笑)

いくらだって嫌いなら食べなければいいし、お茶飲みたくないなら黙って飲まなければいい事で、いちいちmままさんに言う事ではないですよね😖

息子を取られたような気持ちになるのも何となくわかりますが…

私なら息子が可愛いからお嫁さん大事にします(笑)

娘さんにも拒否の態度はありえないと思うので、娘さんの心を傷つけない為にも旦那様に相談をして下さい😖

だんだん色々わかってきて傷つけたら可哀想過ぎますもんね😖

• mまま

mまま

55歳なので確かに更年期あるかもです!!
    でも旦那いわく、昔からとてもめんどくさい性格らしいです、、。
    私自身直せるところがあるなら、とも思いましたが、義母が納得するのは旦那と不仲になることですかね?^_^;
    上の方の返信でも書きましたがプレゼント事件もありましたし、
    旦那が義母のいる前で私の腰をちょっと引き寄せたり手をつないできた時は義母不機嫌マックスです。旦那も気を使え!と思いますが、、。

私ももし息子が生まれて奥さんを連れてきたら優しく仲良くしようと思います!

娘の顔が私にうり二つなんですよね。なので、なおさら嫌なんだと思います。前には旦那(息子)に似たら可愛かったのにね〜と娘に言ってたのが聞こえてきて、そんなこと娘に言わなくてもいいのに、義母に似なくてよかったと思ってしまいました^_^;

• 11月26日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

更年期もあって昔からの性格だとしたら、言い方悪いですが最悪に感じてしまいますよね💦

姑ってお嫁さんは何でも気に入らないものなんですかね?😖

普通は息子夫婦が仲良いのはとてもいい事だと思うし不仲になる事を望んでるとしたら、歪んでますよね😰

プレゼント事件拝見しました💦
    正直信じられないです💦💦

腰を引き寄せたり、手を繋いだりして不機嫌ってお母さんじゃなくて完全に「女」ですよね💧

これはもう旦那様の言いたい事よく解りますが、私は娘さんの事とか考えたら不可能に近いのでは…と思ってしまいました😖

どちらに顔が似ても孫は可愛いものですよね‼︎

100歩譲ってmままさんに嫉妬からの感情としても娘さんには関係ないので、このままでは娘さんに悪影響があるので距離を置きたいと旦那様に懇願したほうがいいような気がします😖💦💦

mままさんも心が疲れてしまって家庭が暗くなってしまったら残念過ぎますもんね😖

旦那様は幸いmままさん達を大切にしてくれるようなのでお話なさってみてはいかがでしょうか?😖

• 11月26日
  • mまま

mまま

お返事がおそくなってしまい、すみません。
    ここで吐き出させてもらい、旦那とゆっくりと話しました。
    旦那はムスメと私が大事だからと言ってくれ、今度義父、義母、旦那で話しあってくるそうです。
    前にも1度、私の名前がひらがななのですが、娘の名前を決める時に、漢字で書ける名前をひらがなにする意味がわからないし、変よね〜と直接私に言われたことがあり、旦那に伝えたところ激怒した旦那が義母に伝えましたが、私そんなこといったかしら??悪気はないのよ、ごめんねと伝えてくれる??と息子に謝ってきたそうで、旦那もそのまま話を飲んでいたんです。
    私としては今までのこともあるので、わざとだよな〜^_^;とは思いましたがその時は抑えました笑
    今回も息子の前なのでそんな感じになるのかな?という感じもします^_^;

• 11月29日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

旦那様とお話しできて良かったですね✨
    まずは気持ちを理解してもらえたのは、大切な一歩ではないでしょうか😊

お名前の件…💦
    悪気と悪意しか感じません😰
    ご両親が一生懸命考えて付けてくれた名前になんて酷い事を平気で言えるのでしょうか。

嫉妬から色々とケチ付ける物を探してる感じが伺えますよね…。
    アラ探しというか。

旦那様が話を丸呑みにしてしまうのも、自分の親の事なので理解も出来てしまいますが、この先もきっと姑さんは何かにつけて、そうやって言ってくる気がします😰

今回はmままさんも交えて話をしてもらうのはどうですか??

旦那様がmままさんを大事にしているのを目の前で見てもらうんです。
    そこで諦めるか、より嫉妬して本性を旦那様の前で表すかは解りませんが、効果はあるのかな?と思いました💦

• 11月29日
abc11

うちの義理母も最悪ですが、mままさんの義理母もめんどくさい人ですね…

年始のご挨拶や何かあるときだけ会う程度に留めてみては?
うちは関わっても一つもいいことがなかったので絶縁しました。

• mまま

mまま

絶縁ですか!
    旦那さんにはどうやって話しましたか?旦那の言ってることもわかるので、義母がありえない!とはっきりとは言えなくて(>_<)

• 11月26日
  • abc11

abc11

そもそも旦那と母親が険悪だったので絶縁は簡単でした!
    仲がいいならばそれを利用して、極力旦那さんが義理親と関わってもらって、mままさんは関わらなくてもいいと思いますよ。

• 11月26日
ゆう

お姑さん、息子を自分の彼氏か夫と勘違いしてませんか?まるで『本命は私!』といった態度ですね(꒪д꒪)基本的に一度嫌いになってしまっては姑といえど、血の繋がりもない赤の他人ですから仲良くしようなんて私なら無理です。ましてや孫にまで嫌味を言うなんて、お祝い事に行きたい理由も『孫のお祝いがしたい』ではなく、『息子とデートをするのは私!』って感じに受け取れます(´・ω・`)みなさんの言うように極力関わらないのが1番かと。お姑さんとその義母さんとの関係が悪かったのもお姑さんに原因があるでしょうし。お舅さんもご主人もお姑にいいようにされ過ぎですね。