※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ファイティン
子育て・グッズ

離乳食のオススメと、眠くなる時の対処法について相談です。

もうすぐ七カ月になりますが、オススメの離乳食を何個か教えて下さい❗️

それと、何か朝6時頃起きるようになり7時頃離乳食あげるんですが眠くなるのかオッパイを欲しがり離乳食はほとんど口にしません。無理やりあげずに機嫌のよい昼前頃にあげるべきですかね?

コメント

ひなるま

うちの子は

トマトとしらすの混ぜお粥
にんじんの白和え または ブロッコリーの白和え
バナナほうれん草

が大好物です( ˊᵕˋ )

ご飯は機嫌の良い時にあげた方がお互いご飯に集中できて良いのではと思います✋💦
うちは2回目の授乳タイミングの9時半~10時半頃にあげています😄

• ファイティン

ファイティン

凄い!
    私まだカボチャとサツマイモとほうれん草と小松菜とキャベツと人参を試す程度しかあげたことなくて。
    もうすぐ離乳食開始して一カ月だけど進みも悪く悩んでます↴( ̎۾ہ۾ )

白和えって、ゴマとかももうたべてるんですか?豆腐?
    ブロッコリーはどうやってあげてるんですか?
    トマトは生ですか?
    色々参考にさせて下さい!!!

• 11月26日
  • ひなるま

ひなるま

返信遅くなってごめんなさい💦💦

機嫌の良い時間帯に変えてみたらもうちょっと食べてくれるかもですよ~😄
    あと、うちも最初は全然食べてくれなかったのですが、バナナを食べさせてから色々食べてくれるようになりました!
    今も嫌いなものはバナナで気を紛らわせながらあげてます😅笑

白和えは豆腐と野菜だけで作ってます💡
    豆腐は2cm角ほどをすくって湯通しして、ラップにくるんで潰したり、時間無い時はスプーンの裏で潰して冷凍した野菜と一緒にレンチンしてあげています。

ブロッコリーは柔らかく茹でて、先っぽ葉っぱの部分だけ包丁で削ぎ落として、それを裏ごししたものを冷凍し、あげる時に解凍して使っています。

トマトは1/8に切って、中身とタネを取り除き皮付きのまま1個1個ラップで包んで冷凍します。
    冷凍してたら、取り出した時に水につけるとするんっと皮が剥けるので、使う時に皮を向いてすりおろし、レンチンしてから使っていますよ😄

私で答えれる事なら何でもお答えします😉👍

• 11月26日
  • ファイティン

ファイティン

あ、ブロッコリーの先削いで裏ごしせずあげてしまいました↴( ̎۾ہ۾ )だから食べなかったのか...。

豆腐は絹ごしですか?
    トマトはミニトマトの場合どうやって冷凍すれば良いでしょうか?
    バナナはカットして潰して伸ばすだけで良いんでしょうか?
    明日あげてみたいです♡

• 11月27日
  • ファイティン

ファイティン

今まで朝ごはんのタイミングであげてたんですが、これから二回目の授乳タイミングくらいに変えてしまっても大丈夫ですかね??(ㆀ˘・з・˘)
    確かにうちの子もその時間の方が機嫌が良いんです☆

ちなみに量はどのくらいですか?

• 11月27日
  • ひなるま

ひなるま

離乳食の進みが良くない子は、良く裏ごしすると食べるようになる子もいるみたいですよ!

豆腐は絹ごしです!
    ミニトマトだと、半分に切って同じようにタネ取り出して半分ずつ冷凍すれば大丈夫だと、思いますが、ちっちゃいから使う時にすりおろしづらいかもです✋💦

バナナはカットしてラップにくるんで指でぐにぐに潰してあげています😄
    冷凍したバナナは加熱が必要みたいですが、うちは普通に保存してるバナナの1/7くらいあげて、残りは私が食べちゃいます🍌💕

バナナ好きな子はバナナは腹持ちもよく、バナナだけでお腹いっぱいになっちゃうと良くないので、最後にあげるか、ちょっとずつ他のおかずの間にあげるようにした方がいいそうです💡

うちは2回目の授乳タイミングだし、全然いいと思いますよ~👍

• 11月27日
  • ファイティン

ファイティン

なるほど!バナナやってみます!
    あと裏ごしも!!!
    ありがとうございます☆
    またご相談するかもしれませんが、よろしくお願いします♡

• 11月28日