※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
March
子育て・グッズ

離乳食中に指しゃぶりで困っています。同じ経験の方、解決策を教えてください。

離乳食の指しゃぶりについて質問です。

もうすぐ6ヶ月で、離乳食は5ヶ月半から始めています。
食べた後にすぐ指を咥えてしまい、押し込まれて口から出てしまいます。
手を抑えたら泣いて、おもちゃを持たせてみてもすぐ離してしまいます。
途中で離乳食が中断することも多く、なかなか進まないので困っています。
同じような経験をされた方、これで解決した!という方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

コメント

ゴルゴンゾーラ

心を落ち着かせるためにしていたのかな、と今では思ってます😂
中断とか特に何もせず、したいようにさせてました💦机なんかはベタベタになってましたが💦
口から手を離した時に濡らしたガーゼで拭くのはやってましたね🤔
気がついたらやらなくなってました!(日中や寝る時は普通に指しゃぶりしてました)

• March

March

回答ありがとうございます✨
    もう顔中お粥やら芋まみれです💦口から手を離した一瞬の隙に拭いたり食べさせたり…分かります😂

• 6月17日
NAO

うちの息子も離乳食食べながら指も咥えちゃいます💦
周りはベッタベタに汚れるし、食べさせる度に指を外さないといけないので面倒で困ってます😭

やめさせようとすると泣いて怒るし、私もストレスたまってきてたので、お風呂用の洗えるイスに座らせ、汚れてもいいタオル&スタイで、もう好きなだけ咥えてくれ〜って感じにしたら、ちょっと楽になりました😂
ちなみにミルク大好きで、哺哺乳瓶を見せると、すぐ咥えてた指を離します😂
そんな様子を見て、たぶんうちの息子は離乳食はあんまり気分が乗らない?食べたくないから指を咥えて小さな抵抗でもしてるのかな、と思ってます☺️
指を口から離させる時、1、2、3っとカウントしながらやるんですが、1と2は少しだけ離させる真似しておいて、3でポンっ離させるとニヤニヤ笑ってて、怒られずにすんでます😄

全然解決策じゃなくて申し訳ないですが、お互いスムーズに離乳食を食べてくれる日が来ると良いですね〜☺️

March

回答ありがとうございます✨

離乳食に気乗りしない…
→そんな感じかもです💦まだ大さじ1食べれるか微妙なところで…
本当にストレスですー💦カウントしながら離すの真似させてください☺️