※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
サプリ・健康

貧血になったことある方いらっしゃいますか?どんな症状なんでしょうか💦?…

貧血になったことある方いらっしゃいますか?どんな症状なんでしょうか💦?
内科に行って検査して鉄剤とか処方してもらうんでしょうか?

1週間前に、副鼻腔炎の手術をしてその後生理が始まりました。
手術もけっこう出血があり、生理も産後かなり重くなり経血量かなり多いです😭
昨日辺りから吐き気とふらつきと頭痛が酷いです…

食事に気をつけたり鉄のサプリメントは飲んでますがなかなか良くなりません😭

これは貧血なんでしょうか…
貧血ってすぐ治るものなんでしょうか💦

コメント

みぃ

健康診断に引っかかって貧血だと医者から言われました。

数値が低いから、このままじゃ死んじゃうぐらいの数値って言われました💦

そこから赤い鉄剤を飲んで、また3ヶ月後に受診する様に言われ、言ったら数値も許容範囲内になったので、今でもその鉄剤を飲んでいます。

病院なら確実な事がわかると思うので、一度受診してもらうといいと思います😊

さくら

一度病院受診するのがいいかと思います。
私は産後直後ですが貧血が酷くて1ヶ月ほど鉄剤処方してもらっていました。
立ちくらみがして眼の前真っ白になったり、気持ち悪くなったりしていました💦

はじめてのママリ🔰

高校生の時、貧血と診断され鉄剤飲んでました😌
私の場合は何か症状があったわけではなく、別の目的で血液検査をしたところ貧血がわかりました。
まずは原因を確定させるため血液検査をされてみてはいかがでしょうか?😌

さや

妊娠中、長男も次男の時も常に貧血でした😥

立ちくらみが1番酷かったです。

長男の時は鉄剤を処方してもらってそれで良くなってましたが、次男の時は鉄剤が効かず注射で直接鉄剤を入れてもらってました💦

病院に一度相談した方がいいかと思います😊

かたつむり🐌

こんにちは☀️
私は激しい運動がドクターストップされているほどの貧血です。階段を登っただけで動悸息切れ、疲れやすい、酷いダルさ、氷が食べたくなる、立ちくらみ、等の症状で病院に行き、血液検査してもらって貧血とわかりました!座った状態から急に立ち上がった時の立ちくらみが酷く、何度も倒れています。目が回ったみたいな。
今は市販の鉄剤サプリを毎日飲んでいますがほぼ症状なしです😊1度受診してみるといいと思います✨

ちいたろう

こんにちは。私は2人目、3人目妊娠中から貧血があり鉄剤を処方されていましたが産後は飲まなくなっていました。
目の下の酷いクマ、イライラしやすさ、考えがまとまらない等、様々な不調がありました。3人目出産後一年経過したころ、ついに朝重だるくて起きられない、爪の両サイドが割れやすい、めまい、気分の落ち込み、頭痛、食いしばりによる知覚過敏(鉄不足は食いしばり、噛み締め、氷食症なども起こります)、が一気に来てダウンしました。
当時は不調の原因が分からず、最初歯医者に行きましたが虫歯はなく、食いしばりによる神経の損傷の歯痛でマウスピースを作りました。それでも歯痛と頭痛が混じりホルモンのせいかなと思い産婦人科に行き、鉄不足がわかりました。貧血はヘモグロビンとフェリチンの両方の値が大切です。ヘモグロビンは血中の鉄の量、フェリチンは臓器の中にある貯蔵鉄のことです。よく鉄をお金に例えると、ヘモグロビンは財布の中のお金、フェリチンは通帳のお金といいます。どちらも満たされていなければ不具合が起こります。入ってくるお金が少ないと通帳のお金を切り崩して生活することになります。一般的な検査ではヘモグロビンの量しかみないので、フェリチン不足は見過ごされがちです。私はフェリチン低値のかくれ貧血でした。鉄剤を処方され、また自分で「全ての不調は自分で治せる」という書籍で勉強し、プロテインも飲み始めたら、みるみるうちに回復し今は産後1番体調がいいです!鉄剤は胃薬と一緒に処方されることが多いのは、タンパク質不足で消化機能なども機能低下していることもあるそうです。私はバランスよく食べていると思い込みんでいましたが、本を読んで、栄養について考えるようになりました。おすすめなので機会があれば読んでみてください😊ちなみに鉄剤はすぐに効くわけではなく、最低半年くらいは飲み続けないですし、私はサプリメントを購入ししばらく飲んでいくつもりです。一度産婦人科で検査してもらうことをおすすめします。私もとても辛かったので長々とかいてすみません。早く良くなりますように😌

ママリ

正社員の時の健康診断で貧血で鉄分出されました💦妊婦健診でもほぼ毎回鉄分出され...
症状としては立った時に目眩、ふらつき、朝すんなり起きれない、氷噛じるとかでした🥺
薬飲めばすぐ改善はされましたが継続しないとまた倒れそうになります!

昔から慢性的な貧血です。
むしろ、こども産んで生理がしばらくなかったせいで、今はかなり治りました😅

貧血は、他の方も書いていらっしゃいますが、ヘモグロビンや鉄の数値だけではなく、かならず貯蔵鉄を検査してくださいね。
一見、症状が軽く見えても、貯蔵鉄がないと、すぐに悪化しますよ❗
というか、それを検査しない先生はあてになりません。

私はどちらも酷かったので、坂はまともに登れない、走ってもすぐバテる、など中学生の頃から鉄剤必須です。
本当に酷いと、サプリはなんの足しにもなりませんよ....💦
どうぞお大事に。