※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリのママ
妊娠・出産

次女にも「か」を付ける必要はなく、長女に劣らない素敵な名前を選んでも良いです。

長女に親の字と漢字は違うけど同じ読みの名前を付けてしまいました。(わざとではなく色々な候補の中から1番ビビッときた名前がそれでした)

例:母→友香ゆうか 娘→春花はるか

これはもう次女が産まれたら「か」を付けるしかないんでしょうか。
それとも長女に劣らない素敵な名前であれば関係なく付けても良いと思いますか?

コメント

はじめてのママリ

漢字が被ってるわけじゃないし、全然気にしなくていいと思います😳
私も娘と最後の文字が一緒(実名とは違いますが、私がまき、娘がはづきみたいな感じです)ですが、もし2人目ができても気にせずに名前考えます😊
もし「か」で終わる名前じゃなかったとしても、おばあちゃんも「か」で終わるのになんで?とは誰も思わないと思いますよー!

• ママリのママ

ママリのママ

遅くに回答ありがとうございます!
    母というのは私の事で、今のところ親子で「か」が付く名前なのです、、、😅
    はじめてのママリ🔰さんもそういう感じですかね?

• 6月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちゃんと理解できてなくてすみません😭
    うちは真希と葉月みたいな感じで、ひらがなにすると最後の文字は一緒だけど漢字にすると最後の一文字の読みが同じわけではないんです💦
    親と同じだとたしかに、かをつけた方がいいのか悩みますね🤔
    でも、やはり漢字自体は違うし、かに引っ張られずに愛情込めた名前をつければなんの問題もないと思います😍

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

周りの人は【か】がついた名前だろうが、違う名前だろうが気にしません🙂
もし、知り合いの2人目が親と1人目とは全く違う可愛い名前だとしたら、はじめてのママリさんはなんで名前合わせなかったんだろう?なんて思いますか🤔?
可愛い名前だなー🥰ってなりませんか?

なので、はじめてのママリさんがつけたい名前をつければいいと思いますし、終わりの字を揃えたいのであれば揃えればいいと思います!
絶対そうしなきゃいけないなんてないし、周りもそう思ってないのでなんとも思わないですよ!

ママリ

関係ないですが、我が子は上の子はひらがな。下の子は漢字です!
下の子に名付ける時、平仮名にするかかなり迷いました😭でも候補を挙げていく中で、合わせるために平仮名にするのではなく、その時の私たちの想いを込めてあげられることを優先しました!ちなみに、周りからは上の子が平仮名なので、次も平仮名でくるかと思ったと言われました😂

親の気持ちが込められているなら、文字に縛られなくていいと思います(^^)

もしもどこか揃えてあげたい!という想いがあるなら
上記の例でいけば、お母さんの名前に入っているゆうかのどれか1文字が入るように考えるなど、範囲を広げてみるのもありかもですね(^^)

• ママリ

ママリ

ちなみに、うちは
    長女とわたしはかから始まる名前ですが、次女は違います!

• 6月15日

全然似てないので気にしなくていいと思います!
例えば、ママがゆうか、娘さんがふうかとかなら読み方似てるなぁ?可愛いなぁって思いますが、ただ、1文字同じくらいでは何とも思いませんよ😊

2人とも最後が『 か』が入るなら、2人目も是非『 か』を入れて欲しいなと思いました!
私なら同じにしたいです😊
そして、似たような名前でもいいと思いますよ😊
パパとママが一生懸命考えた名前ならいいと思います。

ままり

もともと親の名前にこだわってつけたわけではないようですし、次の子もビビッと来た名前をつけてあげたら良いと思います。
私自身三姉妹で上と下は親の名前が入ってますが真ん中は一文字も入ってません。真ん中がそれに対して怒ったこともないですし、嫌だと言ったこともないですよ😊
1人だけ3文字の姉妹は、自分も2文字が良かったとは言ってました。
結局のところ、本人の捉え方もあると思いますが、後ろめたい気持ちがなく100%胸張って言える名前をつけてあげられたら何言われてもママも気にならないと思います。
私は子どもたちの名前で後悔はありません😊

かんちゃん

うちは兄弟揃えてないですよ!!!

ママリ

お子さんのために考えた名前であれば、関係なく付けて良いと思います😊
例で見ると、読みは同じでも漢字が違いますし、気にされなくて大丈夫だと私は思いました。