※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
産婦人科・小児科

予防接種後のお子さんの様子と対応方法について教えてください

今日初めての予防接種を受けてきたんですが、ギャン泣きがひどくて困ってます。
だいたいいつもならおっぱい飲んでいれば機嫌よくなるんですが…💦

みなさんの予防接種後のお子さんの様子と対応方法教えてください

コメント

しろくろ

1回目は特に変わった様子は無かったのですが、2回目終わったあと2日ほど夜寝なくなりました(>_<)

副反応のぐずり?かなぁと思ってます😂

今週月曜に接種して、いまは通常通りになりました!

• ぽん

ぽん

2日も夜寝なかったんですね💦
    私も覚悟しておこうかと思います😭
    副反応も怖いのでよく様子みておきます!

• 11月25日
くまのこ

予防接種、先日2回目が終わりました。
うちの子は今のところ2回とも愚図りもそんなにひどくないのですが、おっぱいを欲しがる回数が増えます。私も、予防接種の日はたくさん甘えさせてあげようと、おっぱい大サービスしてます。

• ぽん

ぽん

私もおっぱい大サービスのつもりでいたのですが、まさかの拒否…。
    欲しがったら思う存分あげたいと思います✨

• 11月25日

お風呂には入れましたか???
息子も1番最初の予防接種の日の夜ひどい泣き方でビックリしました💦💦顔を真っ赤にして1時間くらい泣いてミルクも飲まないしあやしても泣き止まず…。どこか痛いのかと思って救急車呼びました💦💦今となっては救急車まで読ん呼んでお恥ずかしい話です(;´д`)
そしたらお風呂に入って注射したところに熱を持ってたから泣いてたそうです。注射した日はお風呂に入っても大丈夫ですが赤ちゃんによってはお風呂に入って注射したところに熱を持ち、ギャン泣きする子もいるらしいです。なので注射した日はお風呂に入れず身体を拭くだけにしてます。
泣いてるのはどのくらいの時間ですか??あまりにも長時間泣いてるなら違う原因があるかもしれませんね😭

• ぽん

ぽん

湯船には入れなかったんですが、シャワーに入れてしまいました💦
    さっき熱を計ったら37.6度と少し高めだったので、もしかして注射したところが熱持ってることもあるんですかね…?

泣いてる時間は30分ほどだったんです💦
    いつもは5分ぐらいでギャン泣き終わるので😓
    今はエルゴの中で寝てます😣

• 11月25日

退会ユーザー

息子も熱があったのでたぶん注射したところに熱持ってるのかもしれません😭たぶんそれにびっくりというか不快感を感じてるのかなと思います。
    いまは寝てるんですね👍なら心配ないと思いますよ☺様子見ていいと思います😂💡💡
    いつも以上に泣くとびっくりしますよね。あたしもその時はかなり焦りました💦💦

• 11月25日
  • ぽん

ぽん

次回からはタオルで拭くだけなしようかと思います💦
    夜中もこまめに熱計って様子見たいと思います。
    色々教えていただきありがとうございます😭

• 11月25日
ハルノヒ

予防接種お疲れさまでしたー❗️我が子が頑張る姿に涙が出そうになりますよね😢ギャン泣きする姿も愛しい…💕
うちの娘の1回目は、いつもよりよく寝るなぁという感じ。2回目は、ずーっとグズグズ。3回目はいつもより甘えん坊ちゃんな感じでした。
副反応でお熱が多少出ましたが37.8℃以上は上がらなかったので、赤ちゃん用の水枕と少し薄着にしてあげました。こまめにお熱を測って、38.0℃を超えるようだったらすぐ病院に行けるように準備していました。
赤ちゃんも、今まで体の中になかったワクチンが入ってびっくりしちゃいますよね。ちっちゃい体で一生懸命がんばっているんだなぁと思って、少しでも安心できるようにいっぱい抱きしめてあげました❗️

• ぽん

ぽん

今は菌と戦ってるんですよね💦
    小さい体で本当に頑張ってくれてると思うと涙が😭
    私もこまめに熱計って病院に行ける状態にしておきます!
    ありがとうございます✨

• 11月25日
ちゃんるぅ

うちの子は手を押さえつけられるのが嫌みたいで、泣いてましたが、注射自体は一瞬泣いて終わりました(笑)

インフルエンザの予防接種の注射はさすがに薬液が入るのが痛かったみたいで泣いてました(^◇^;)

• ぽん

ぽん

うちは今回太ももに3本だったのでまだ良かったかもしれませんね💦
    次回は腕になるのかな🤔
    インフルエンザは今年はまだ打てないので来年が心配です💦

• 11月26日
  • ちゃんるぅ

ちゃんるぅ

太ももに打つこともあるんですね(´・ω・`)
    痛そうですね( ; ; )

• 11月26日
  • ぽん

ぽん

私もまさか太ももだとは思わず、びっくりしました💦

• 11月27日