※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moyo
子育て・グッズ

1歳2ヶ月で二語文で話すのは早いですか?周りの子どもはいつ頃から話し始めましたか?コミュニケーションが取りやすい反面、問題が心配です。

1歳2ヶ月で二語文で話すのは、早すぎでしょうか?
本やネットでは早い子は1歳10ヶ月頃から出始めると書いてあるのですが、実際みなさんの周りではどうですか?
言葉が出始めたのも早くてコミュニケーションが取りやすい反面、逆に問題があったりしないか心配で…

コメント

まゆり

うちの娘は話しますよ(*^^*)
一歳前から単語覚えて、今は2つの単語で話してます。
まぁ早い方だとは言われますが気にしてません。

• moyo

moyo

ありがとうございます
    やはり早いと言われますか(´-`)
    上のお子さんも早かったですか?

• 11月25日
  • まゆり

まゆり

別件で大きな病院に通院していたのですが
    小児科の先生が早いとおっしゃっていましたし、同級生のお友達より はるかにおしゃべりなので言われますよ。
    本人の希望してることが伝わるので今現在は楽だと思ってます。

長男は。。。ふつーだったかなぁと思いますよ(^_^;)
    至って普通に順序良く成長してました。

• 11月26日
  • moyo

moyo

再びありがとうございます
    女の子の方が早めっていうのもあるんですかね(。・ω・)?
    単語のうちは分かりやすくて良い子♪と思えていたんですが、二語文を使いだして成長の早さに私が追い付けていなかったのかもしれません…

• 11月26日
またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

うちのこはまだ喃語ですが、旦那の甥っ子はお喋りが早かったです!
保育園で、周りの子が上手く喋れ無くてケンカみたいなことは良くあるらしいです。
理由は、甥っ子はハッキリ伝えているのに相手の子は喃語。
甥っ子はどうして喋らないのか分からない。
相手の子は甥っ子がなに言っているのか分からないから上手く伝えれなくて、相手が甥っ子を叩いてしまうと義姉が言っていました。

でも、子供社会に口出し出来ないから見守るしかないと言ってました。
そのうち、周りの子も喋りが上手になってきますし、早すぎ遅すぎを気にしなくても良いと言ってましたよ(*'▽'*)

• moyo

moyo

ありがとうございます
    やはり子供同士でも伝わらないもどかしさかあるんですね(゚ω゚)目から鱗です
    気にしないようにしたいです(´-`)

• 11月26日
myco

うちの子は言葉早い方でした。
母子手帳や検診などの「単語を喋るか」の頃にはとっくに二語文、「二語文使うか」の頃には3語文から簡単な文章は喋れてました。
特に問題に感じたことは今のところ無いですね。反抗期も泣いたりイヤイヤしたりはしますが要望は言葉で訴えてくるので多少は楽です。

• moyo

moyo

ありがとうございます
    言葉で訴えてきて理解はしやすいのですが、その分思い通りにならないと癇癪おこして困り果てています_(:3」z)_

• 11月26日
ぽで

息子もそんな感じでした^ ^
パパ、いないね〜
○○、好き!○○、嫌い!
にんじん、おいしいね〜
などなど(^ν^)
今も、すっごいお喋りで、私と口論になったりしますが(笑)
これと言って、発達の遅れ等心配はないですよ!
お喋り得意ですが、お絵かきは苦手みたいで、今だに顔のパーツが描けません(^^;;
同学年の友達もたくさんいます!

• moyo

moyo

ありがとうございます
    あー(*´-`)まさにそんな感じで喋ってます
    喃語の出始めも早くてひとりでひたすら喋っているお喋りな子なので、口論は免れないだろうなと覚悟はしています💦
    得意という単語でなんだか安心しました
    誰でも得手不得手はありますもんね(u_u)
    もう少し長い目で娘の能力を見ていこうと思います

• 11月26日
こえだちゃん

私の友達の子も1歳前から単語、2歳前にはペラペラ喋っててびっくりしました😮
うちの子は喋るのが遅い方でしたが、その子と遊ぶとちょっとずつ上達していってました❤️

• moyo

moyo

遊びから色々学ぶ頃でやはり周りからの影響も大きいんですよね(´-`)同世代の子と遊ばせるのも大事なんですね

• 11月26日
マムマム

1歳半で2語文すらすら喋ってましたよ( ´ ▽ ` )ノ
2歳では四字熟語話してました(笑)

• moyo

moyo

ありがとうございます
    四字熟語(⊙ω⊙)すごいですね
    不安がってばかりいないで能力伸ばしてあげるのも大事ですね!

• 11月26日
ずぼらちゃん

うちは1人目は2歳前にやっと1語。
2人目は1歳の時には、パパママ話して…
2歳なった今では、今日幼稚園であった事を長々と説明してます。笑
歌も何を歌ってるかちゃんとわかるし、お友達の名前も覚えてきてます(^_^;)

やっぱり個人差なんですね!!
お姉ちゃんは、なかなか話さなくて心配だったけど…もう今では普通です☺️

心配ないですよ〜

• moyo

moyo

ありがとうございます
    娘ができる前に甥っ子を預かっていた時期があったのですが、2歳になってもなかなか言葉が出ない子だったのでギャップがありすぎて受け止めきれなかったのかもしれません
    お話上手な娘さんなんですね(*´-`)うちもしっかりお話ができるようになれば全然違うのかな〜

• 11月26日
ちゃんるぅ

羨ましいです(o^^o)
うちの子はまだママもパパも言いません(´・ω・`)
でも、理解はしてるみたいで、ママにぎゅーしてっていうとぎゅーしてくれます^ - ^

• moyo

moyo

ありがとうございます
    親として至極の時ですね(*´꒳`*)
    上に書いた甥っ子も言葉はすこし遅めでもとても賢い子でした
    伝わる喜びって大きいですよね

• 11月27日