※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみちゃ
ココロ・悩み

戸建てに住む方への質問です。マイホーム計画はいつから立てていましたか?注文住宅は早すぎるか遅いか?計画の最初の段階で何をすべきか。最初は工務店に相談がおすすめですか?

戸建てに住まれてる方に質問です!
マイホームの計画は家が経つどのぐらい前から計画を立てていましたか?💦
2年半後を目安に建てようと話をしましたが注文住宅となると今からだと遅いのか早すぎるのか、、
そして計画を練る最初の段階でまずするべきこと?したこと?はなんでしたか?😭
無知すぎて調べても訳がわからず頭がこんがらがっております。💦最初は候補に入れた何箇所かの工務店に行ってお話を伺うのが先でいいのでしょうか😫💦

コメント

1年半前ぐらいでした🤔
うちの場合は土地があったので
工務店選び、土地の調査、宅地にできるか
をやりました🤔

はじめてのママリ

土地探しで2年位かかりました。工務店でも土地は紹介してもらえますが、同時に自分達でも建てたい地域を車でぐるぐる周ったり、ハウスメーカーのイベントへ行ったりとしていました。うちはそんな感じやって、たまたま建てたい地域に空き土地が出て、条件もなかったので兄の紹介してもらった工務店で注文住宅を建てることが出来ました😃
ちなみにネットで出てる土地は売れ残りと聞いたことがあります💦