※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんママ
妊娠・出産

中期胎児ドックで臍帯単一動脈がわかり、羊水検査は陰性。大きな病院か個人病院で出産悩み中。個人病院は立ち合い分娩可能で魅力的。

2人目妊娠中です。
中期胎児ドッグで、臍帯単一動脈ということがわかりました。
もともと浮腫を指摘されていたので、羊水検査は受けています。羊水検査は陰性で遺伝子疾患は無く、スクリーニングの結果で心臓異常も今のところありません。
今は、検査も受けていたので県内で一番大きいNICUのある病院でそのまま健診を受けています。このまま、健診を受けている大きな病院で産むか1人目を出産した個人病院で産むか悩んでいます。個人病院は、今通っている病院から車で5分の所にあり何かあれば提携しているようです。
大きな病院の方が安心と思いますが、1人目を産んだ病院がとても良かったので。。
また個人病院はコロナ禍でも立ち合い分娩ができるのも大きな魅力です。最後の出産予定なので、コロナ禍で1人目に出来なかった夫の立ち合い分娩を希望しているのですが悩んでいます。

コメント

私が娘を出産するまで心臓から雑音がすると言われ大学病院に通ってましたが、どうしても個人病院で産みたくて個人病院で立会い出産した次の日娘は肺に穴が空いてるのがわかって、娘だけ救急車で運ばれて私だけ個人病院で退院するまで1人でした。
だから産後2日目から毎日娘の病院まで通ってました…💦
もし大学病院で出産してたら毎日気軽に会えたのかなと後悔してます😱

• のんママ

のんママ

そうなんですね💦やはり、少しでも懸念があれば大学病院の方がいいのかなあ。と悩みます。。
    お話していただきありがとうございます!

• 6月15日

退会ユーザー

もし何かあっても個人病院では処置できないものが、大きな病院では人数も設備もしっかりしてるし安心して出産できるかなと思いました😭

• 6月15日
ママ

私の娘も単一臍帯どう脈です。産まれてから口唇裂や多指症などの合併がわかりました。
遺伝子異常はないのですが、もし産まれてからなにかあったためにも大きい病院をおすすめします!

• のんママ

のんママ

ありがとうございます。そうですよね💦ここで、相談して大きい病院で産むことが決意できました!!

• 6月20日