※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

勤続6年、年収350万で住宅ローンの相談。主人は経営者経験あり。ペアローンや頭金で検討中。中古や祖母からの土地も。

勤続年数6年 年収350万くらいで住宅ローンはいくらくらい組めますか?
上の子が小学生あがる前にはマイホームが欲しいのでローン組みたいです。

今年度は
勤続年数6年  年収350万 わたし32歳
勤続年数0年 年収450万 主人  33歳
です。

他のローンはないです。(車は今年一括で新車購入したので3.4年は購入しないと思います)
主人は飲食店経営者でしたが名義変更し雇われになりました。コロナが落ちつけば飲食店経営者にまたなる予定です。
経営者といっても名義だけですので給料は変わらないです。
あまり知識がないのですが主人ですと勤続年数もないだろうしいまから経営者になっても3年ギリギリですので組めないと思ってます🥲ちなみに経営名義の時やコロナ禍中、今現在お店は黒字です。

私1人で組めそうか、またはペアローンなら大丈夫などわかる方も教えてください😭
とりあえず頭金集め頑張ってます。
最悪中古や土地を祖母からもらえますので低いローンでも組めたらいいなあ🥲

コメント

あっちゃん

そのくらいの年収なら、ペアローンであれば月10万くらいなら行けそうな気がします🤔
ちなみに、うちは旦那がローン組めないので私の父に名義を借りて私が連帯保証人になりローンを組んでいるのですが、私が連帯保証人になった時はギリギリ勤続1年くらいでした!
ローンをどこで組むか選ばなければ組めると思いますよ。
我が家は、フラット35とARUHIからです!

• ママリ

ママリ

父親から名義借りられたんですね😳
    私の父はもう60越えですので厳しいです🥲
    主人の職歴でもペアローンいけそうかわかりますか?🥲 
    教えてくださりありがとうございます!

• 6月14日
  • あっちゃん

あっちゃん

ローンを組むのは70歳まで大丈夫だと思います🤔
    ママリさんがローンを組んでご主人が連帯保証人という形ならペアローンいけると思いますよ😊
    あとは、いまの時代、頭金無しとか頭金10万くらいで家を建てられる所もありますよ🥺

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

70歳まで組めるんですね😳!!
    そういう感じですね☺️組めそうなら安心です🥲💓
    頭金なくても組めちゃう時代なんですね😳
    いますぐに建てたいとかじゃないので少しでも返済減らせるようためます☺️
    色々教えてくださりありがとうございます!

• 6月14日
ジャスミン

土地があるならその方が良いに越したことは無いと思います。組めるローン金額と払えるローン金額は異なると思います。建物だけなら2000万あればかなり良いのが建ちそうですが、、、。最近の資材不足と円安、物価高でまだまだ上がりそうですよね。
一般的に組めるローンは年収の5倍と言いますが、、私は恐ろしくてそんな額組めませんでした。月々のローン返済額は手取りの2割に程度が理想らしいです。

• ママリ

ママリ

土地は譲ってもらえますが場所が主人の通勤に悪くて検討中です🥲
    ですが売ってもかまわないとの事なので2000万くらいで売ってる土地なのでもしかしたら頭金に回せるかもしれないです。

年収の5倍でしたら主人の分も一緒にペアで組めなかったら1750万ほどですよね😖いまどんどん値上がりしているので新築は頭金次第ですかね😖少しでも組めそうなら安心です😮‍💨
    月々は今家賃、駐車場で12万くらいですのでそれと同じくらい支払いはできます🥲

ご回答ありがとうございます!!

• 6月14日
  • ジャスミン

ジャスミン

私からしたらご夫婦お2人共に若いので35年のペアローン組めそうですよね。うちは共に40代。家の購入も40代でしたので。
    奥さんの方は少額におさえて組めば。しっかり稼ぐ力のある方で羨ましいです。
    住宅ローンは超低金利時代なので35年で組んでも全く問題ないと思います。

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

ペアローン組めて金額が2500〜3000万借りれたら祖母の力借りずマイホーム建てれるので助かります🥲
    わたしは年齢よりお子さんが小学あがる前に建てれてるあきらこさんが羨ましいです☺️もう土地も建てるのも値上げで不安になります🥲
    色々教えてくださりありがとうございます!

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

投稿主さん1人だと2000〜2400くらい組めるんじゃないかな?と思います。
フラットなら3ヶ月分の給料明細があればローン組めますよ!
あと旦那さんが経営者になるとローン通りにくいって聞きました💦
なので投稿主さん一人で組むか、旦那さんが経営者になる前に3ヶ月分の給料明細準備してペアローンにするか、どちらかがいいかもですね。

• ママリ

ママリ

フラットは三ヶ月分の明細で大丈夫なんですね!!どこも3年分だと思っていました😳!
    経営者ローン通りにくいってききますよね🥲
    子供に1人一部屋あたえたいし、3LDK以上の賃貸だと高いのでマイホームが欲しいです😭
    わたし1人でそれくらい組めたら頭金次第で建てれそうです✨その頃までにもっと年収あがればいいのですが🥲
    教えてくださりありがとうございます!!

• 6月15日