※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳2ヶ月の息子が成長しているが、癇癪がひどく、人との距離感がわからない。幼稚園に入れるか悩んでおり、療育園に相談したい。

発達グレーなのではと感じる2歳2ヶ月になる息子がいます。

2歳までは「じーじ、ばーば」だけでしたが、
最近になってめざましい成長を見せてはいます。
「ママ、パパ、バイバイ、ねんね、たっち、てって、んぶ(おんぶ)、やーや、わんわん、にゃあにゃ、あじ(あじさい)、でんでん(電車)、あお」が言えるようになりました。
平均よりはかなりゆっくりですが少しずつ成長しているなと思えます。大丈夫大丈夫と自分に言い聞かせてます。

ただ、それだけではなく、癇癪がとにかくひどいです。自分の思い通りにならないと金切り声をあげてたたく、蹴る、つねる..通報されそうなレベルです。

そして後は人との距離感がわからない。他人の表情を読むなどができないのか、誰にでも近づいて行ってしつこくしてしまいます。遊び場に違う親子がいたらそのお父さんやお母さんにべたべた、膝にまで座ってしまう始末です。これまで会ったのが優しい人たちだったからよかったものの、普通は嫌だよなと思い、息子が近づいていきそうになったらなるべくすぐに退散するようにしています。

こんな状態で、幼稚園は大丈夫なんでしょうか..幼稚園に入る前に他人との付き合い方を学ばせたくて習い事に通わせてみたいとも思いますが、親と一緒に体操、座って話を聞くなんて絶対にできない。それに、わたしが一緒にいたら、他人に迷惑をかけちゃうことが耐えられなくてお友達に近づいていくことをきっと止めてしまう。療育園等に連絡した方がいいんでしょうか。どうしたらいいんでしょう。

コメント

ままり

発達グレーというのはどこからも診断はされてないってことですかね?
そんなに不安要素や違和感あるなら、まず発達相談してみていいと思います!

まるた

2歳ならそんな子もいるなーくらいな感じです🤔

大人が好きな子、結構いますよ😁癇癪というかイヤイヤ期?うちも最近そんなかんじです😱上の子がイヤイヤそんな酷くなかったんで、こんなに大変なのか!!と思ってます
ちなみに大人しくて言葉も早かった上の子の方が発達グレーで療育通ってます😅

うちも2歳半で、言葉が結構遅くてほぼ宇宙語で💦上の子の園で週一やってる子育て支援センター?みたいな集まりで先生に相談したら、年少さんでもお母さんの通訳なしでは何言ってるかわからない子もいるから、まだ様子見ても大丈夫じゃないかなぁと言われました😊心配なら相談出来るところも紹介するよーとも言われましたが、あまり気にしすぎないようにしました😂

心配なら市町村の子育て相談などに相談した方が、何もなくても、何か発見できても安心すると思うので✨相談するのもありと思います!!

トオヤ

同じく娘の発達に悩み、んっと思うこともあります。
他人との付き合い方を学ばせたい(うちの子の場合は同年代との関わりが苦手)、集団生活の訓練をさせたいと思い、市の発達相談を受け、先日から親子教室に参加しています。

不安に思うなら市の保健師さんに相談もありだと思います。
私の場合そこから、心理士さんの発達相談に繋げてもらいました。