※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
家事・料理

皆さんの家事の時間を教えてください😭今育休中で家にいるのですが、家事…

皆さんの家事の時間を教えてください😭
専業主婦の方でも働いてる方でもシングルマザーの方でも参考になるのでどなたでもお願いします🙇‍♂️

今育休中で家にいるのですが、家事育児をやってもやっても終わらなくて、ずっと動き回っている状態です😭
子供たちは保育園なのに...。

年子3人なので、・子供たちに朝ごはんを食べさせる・着替えさせる・夜ご飯を食べさせる・お風呂 が3人分なので単純に時間がかかるのですが、
保育園に送った後も、まずご飯の後片付け(床に散らばってる)からになりますし、洗濯も干すところが足りず朝と夕方で二回干してたり、
その家事をしてる間に子供たちが引き出しから物を出して片付けしないといけなくなったりと、なかなか家事が終わりません😭
私の手際が悪いのが一番問題だとは思うのですが...。


来月から仕事復帰なのですが、家事する時間が今より短くなるので、どうしたらいいのか悩んでいます。

何時頃にこの家事を何分でしてる、とか教えてください🙇‍♂️

ちなみに夫は今手伝ってもらえる状態ではないです。

コメント

ママリ

専業主婦、子供2人なので参考にならなかったらすみません💦

7時 子供たちがご飯を食べてる間に洗濯物を外に出す(2~3分)
8時 上の子を送って帰ってきたら朝ごはんの洗い物、掃除(15分)
11時半 下の子と私のお昼ご飯作り(15~20分)
12時半 片付け(5分)
15時 お風呂掃除(5分)
16時過ぎ 夕飯準備(30~40分)
18時 3人分の夕飯片付け(5分)

あとは旦那が帰宅次第、夜のうちに洗濯物を回して室内干ししておくことが多いです!

🐶

子供3人🥺!お疲れ様です😭😭😭

2人年子育児、保育園なし、軽く自宅在宅ワーク中です。

朝6時 起床
 ・洗濯機回す
 ・自分の化粧を済ませる
6時半〜7時 息子たち起床
朝ごはんと離乳食準備(15分)
7時半 朝ごはん
 ・パパは食べません
 ・お弁当も夏なので今はナシ
 ・右に離乳食の息子、左に長男を置いてごはんを見守ります
8時 パパを会社に送る
8時半 帰宅
8時45 洗濯干す、洗濯2回目回して干す、掃除機かける、朝ごはんの食器を食洗機にしまうなど
10時 支援センターに行くor散歩
11時半 帰宅
12時 お昼ごはん(10分程度で作ります)
13時 お昼の片付け&夜ご飯作り(1品+味噌汁程度なので1時間もかかりません)
13時半〜16時 うまくいけば息子たちお昼寝 
  ・この間に在宅ワーク
  ・お風呂掃除(5分)
17時半 お風呂
19時半 パパお迎え
20時 ねかしつけ
21時〜 在宅ワークや自分のゲームなどの自由時間
23時すぎ 就寝


です!

私は朝のうちにバッタバタと家事を済ませます🥺!
とりあえず目を覚ますために爆速で化粧です!笑
おもちゃも出かける前、ご飯の前は片付けます。

洗濯も仕事を再開するなら、夜のうちに予約洗濯して朝に干す&仕事から帰宅して2回目の洗濯回すなどするかなと思いました😌


ほんと大変ですよね😭😭😭
家電に頼るところはたくさん頼って楽してくださいね......

ミク

私は便利家電揃えちゃいました!

掃除機はロボットに!
 床の片付けのみで仕事に行ってる間に終わってる
洗濯干しは乾太くんに!
 仕事育前にセットで帰って来たら乾燥済み❤️

この二つやらなくなるだけでめちゃくちゃ時間飽きました❤️

deleted user

育休中です🙋‍♀️
ほぼ機械頼りなので特に決まって無いですが…

朝7時起床→旦那の弁当・朝食作り

8時 食洗機へ洗い物すべて突っ込む(洗い物終わり)

8:30〜掃除機(ロボット)、

夜中に予約で回した洗濯物干し(洋服類だけ2日に一回回して手干ししてます。タオル類や下着類は2日に一回夜に洗濯•乾燥かけるので、朝起きたら終わってて畳むだけです)

気が向いたら風呂掃除(夜入る直前にすることもあります)


以降夕方夕飯作るまで自由時間です😊
適当に好きに育児してます。ちなみに夕飯もホットクック使ってかなり楽してます🫣

もしかして全て手でされていますか??
使えるものは使いましょう!
洗濯乾燥機、食洗機、ロボット掃除機、数十万掛けても価値のある家電だと思ってます。

ぽん

18時過ぎ帰宅と同時に朝の食器洗いと夕飯作り
19時いただきます
自分が食べ終わり次第で食器洗い
20時頃に子供が食べ終わったらそのままお風呂→保湿とドライヤー→洗面所とリビングとキッチンを掃除機かける→歯磨き→だいたい21時に寝かしつけ
21時半〜22時寝室から脱出
洗濯機回す
洗濯が終わるまでに残りの洗い物と明日のお弁当作りとキッチンリセット、翌日の保育園準備
洗濯干して家事終了。
23時前には自分時間に入れるようにしてます!

休みの日は朝に洗濯がプラス1回と他の部屋の掃除をしたら子供と買い物に行きつつ散歩したり公園行ったりして、午後は家でのんびりして夜からは大体同じスケジュールです。

おもちゃは一つ出したら一つ片付けるを徹底しているので、私がおもちゃを片付けることはないです。
その分家事に集中出来てると思います!

うちは子供が1人なのでなんとかルーティン化が出来てます💦

はじめてのママリ🔰

ひとり親です。子供1人なので参考にはならないかもですが、、、

掃除 → お風呂5分、週末はトイレ5分、リビング5分、子供部屋と寝室気が向いたら
洗濯 → ドラム式洗濯機なので、実稼働5分、週末は布団や靴なども洗うので×2
食器洗い → 食洗機なので、朝夕で実稼働10分
朝食 → ホットクックなどを駆使するので、実稼働5分程度
昼食 → スープジャーとオートミールを使って5〜10分程度
夕食 → 高頻度で実家のお世話に

トータルで、平日は30〜40分くらい、休日で1時間前後かなーって思います。そんなにやってる実感は無いですか💦
最近は夕飯を実家で食べさせてもらう事が多いんですが、作ったとしたら+2-30分って感じです。

ママリ

時短勤務で旦那が22時帰宅なのでワンオペ育児してます。

1日の流れは
保育園送迎しそのまま出勤、
退勤後も送迎し6時半帰宅します。

帰宅後手洗いし前日の夜に用意しておいたご飯をチンしてご飯、片付けたら歯磨き風呂、洗濯機回す。20:30〜21時時までに寝室行き寝かしつけ。

解放されたら洗濯物干す(旦那風呂後に浴室乾燥に切り替えます)
大人のご飯、明日の弁当、夕飯準備します。

起床したら自分の支度し、朝洗濯物回収し3人の保育園準備、朝食弁当準備します。