※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家を建てるタイミングについて夫40私35(育休中)子9ヶ月です。来年育休が…

家を建てるタイミングについて

夫40私35(育休中)子9ヶ月です。
来年育休が終わるタイミングで夫の地元(隣県)に家を建てる予定で考えていました。が、無理だと思っていた途中入園に受かってしまい(表現悪くてすみません💦育休延長目的が、失敗しました)もうすぐ入園です。

今住んでいるところも隣県の市も保育園激戦地域なので、このまま家を建てる計画を進めるべきか悩みます。
夫の中では、子どもが卒園のタイミングで家を建てようかな?と考えを変えているようですが、5年後45歳で住宅ローンが通るのか心配です😅
5年も家賃払うのももったいない気がします…
家を建てる計画と言っても、そろそろ家欲しいね、どこら辺に建てる?HMとか工務店ってどこがいいのかな?程度で、まだ何も決まっていません😅

私は子どもが小さいうちにしっかり働いて、小学校に上がるタイミングで今の職場を退職し、一時的にパートか専業主婦になる予定でいます。

小学校に上がるタイミングで引っ越しだと保育園のお友達とお別れし、既に出来上がっている(何クラスもない地域なので)コミュニティに入っていかないといけないので子どもながら負担が大きいかもしれないですよね⤵︎
幼稚園への転園も考えてみたのですが、平日に仕事を休む事が多かったり、隣県から私の通勤が片道1時間半かかる事など、フルタイムには厳しいかなと思いました。

長くなりましたが、自分ならこうするよ!などご意見伺いたいです😀宜しくお願いします🙏

コメント

今ウッドショックでかなり資材の価格が高騰しているので、今漠然とでも考えているクオリティの家は5年後はもう同じ価格で建てれないと思っていたが良いです💦
建売でも価格がどんどん上がっています。

5年後に向けてそれまでに頭金をしっかり貯めてローン額を減らすということもアリなんでしょうが、今住んでいる地域に建てても今後生活に支障が無いというのであれば、私だったらそのまま建てちゃうかもです。

退会ユーザー

ちなみに火災保険も改定されるので、更新年数がかなり短くなります。
    確か現10年から改定5年でしたっけ。🤔
    これもかなり痛いと思いますよ〜💦

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    資材だけで無く、さまざまなものが値上がりしていますよね💦
    今の土地に住むならなんの問題もなく進められるんですが、地元に帰るので…
    注文なら打ち合わせとかもあるし時間かかりますよね😅
    火災保険の更新年数が短くなるのは知らなかったです⤵︎
    こういう細々したものって地味に痛いです😭

夫にどうしたいのか聞いてみたのですが、
    できれば注文がいい
    保育園入ってすぐだからまだ建てられないでしょ、と。
    土地探しだってすぐに条件合うところが見つかるわけでもないし、HMや工務店とかもそうだし
    まずはどんなところにどんな家を建てたいかだけでも共有したいなと思っても全然話になりません😭
    なんでこう無計画なんだー😩
    と愚痴になってしまってすみません🙇‍♀️

• 6月15日

退会ユーザー

男性って話してもなかなか現実味が湧かないですよね〜😅

一度完成見学会など行ってみられたがいいかもです!行くのはタダですし、そこでHMが委託しているFPさんとか紹介してもらえると思います!

我が家は建売を買いましたが、今の家を見つけたのはまさかの娘とのお散歩中ですw
    たまたまひっそりと見学会があっていて、誰もお客さん居なかったので飛び入りで見学、後日主人も連れて行ったら意外と気に入ったようでそのままあっという間に購入です😂笑
    買い手がなかなか見つからなかったそうで、値段も500万くらい下がってました◎

うちの旦那は漠然としててなかなか話進みませんでしたが、やっぱり家を見てみて、このクオリティはどのくらいの価格なのか、完成までの年月や計画の流れなども細かく教えて頂いたほうが気持ちも前を向くと思います☺️

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さんとお散歩中にお家と出会われたんですね🤗
    素敵なお話しありがとうございます✨羨ましいです♡

実際のところを見たり聞いたりした方が現実的な考え方ができそうですね!
    FPさん紹介してくれるところもあるんですね。
    見学会など探してみようと思います☺️

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

出来上がったコミュニティなんて、最初のうちだけだと思いますよ😁
激戦区とのことなので、いくつもの保育園、幼稚園の子たちが小学校に上がるでしょうし、気にならないと思います!

将来的に退職するのであれば、私なら、少し早めて幼稚園に転園させて、そのタイミングでパートにしちゃうかなと思いますがどうでしょう🤔
契約してから住むまで1年とか
かかるでしょうし、土地探しも含めたらもっとかかるかもしれないですから、今動き始めてちょうどいいのかなと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!確かにいろんなところから集まってくるならそこまで気にならないかもしれないですね🙂

今の職場が小学校に上がるまで最大2時間/日の時短勤務が認められているので、小学校に上がるタイミングで退職して、おかえり!って言ってあげたいなと思ってました。
    けど、ママリさんの案もいいな♪と思いました!

確かに注文だと住み始めまでに1年前後かかりますよね💦
    夫ともっと踏み込んで話し合いが出来れば良いのですが…😭

• 6月15日
時計

育休中に家の計画を立てて、注文住宅だったのでしばらく時間がかかり、、。
育休明け、4月の一斉入所で1歳クラスに入園し(当日1歳3ヶ月)、他市に2歳クラスにあがる4月のタイミング(2歳3ヶ月)に合わせ家を完成させ、転園と引っ越しをしました。

結論から言うと、引っ越し先も激戦区だったので希望の園には入れず若干遠い保育園に通っていますが2歳での引っ越しは、子供本人が訳もわからず状態だったので、すぐに新しい保育園には馴染みました。
なので2歳で転園して良かったです!!
今年年中ですがずっと1歳から同じ保育園に通っていると思っているみたいです。

激戦区なので、小学校区外で同じ小学校に行く方はいませんが、、、近所に顔見知り程度ですが知り合いもでき、小学校にあがるタイミングだと右も左も誰もわからない状態だったので早めに引っ越せて良かったかなとは思います。

ただ、激戦区というのが引っかかりますねぇ💦
私も本当に入れないのではないか、、、ぐらい厳しかったです。

認可外もたくさん見学しました、、。

2歳という年齢は、幼稚園にも属しませんし、せめて3歳年少になるタイミングだったら、保育園がダメなら預かりのある幼稚園に!!の選択肢がありましたが、本当に入れなかったら危険なところでした。

早めのほうが良いかとは思いますが、保育園入園のことを考えると、3歳年少になるタイミングのほうが選択肢(最悪幼稚園に入れる)が増えて安心安全かなぁとは思います。
激戦具合にもよると思います。
うちは、他市で認可に通ってても加点などはなく、フルタイム でも他の方に負けてしまいました(2歳で育休明けのかたのほうが点数高いので)

しっかり保育園情報について下調べをしてから、家は踏み切ったほうがいいと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似たような境遇で参考になります!
    希望園ではないものの無事に転園出来たのですね👏
    激戦区からの激戦区、なかなか厳しいですよね💦
    転園時の子どもの年齢、かなり悩んでます。
    2歳から入れる幼稚園もあるみたいですが、多くはないしフルタイムだと難しそうだし…
    仰る通り、3歳のタイミングで保育園も幼稚園も申請するのアリかなと思いました。ただ、激戦区だと0歳児しか入れないイメージです⤵︎
    今はコロナの影響もあるのかチラホラ空きがありますが、来年とか再来年どうなるか分からないですよね😭

夫の地元の市の保活のページ見たのですが、こちらもフルタイムなのにランク低くてびっくりしました(B)希望園に兄弟が通ってる人はAランク…夜勤してても加点ないし、自治体で全然違うんですね😅

出来れば小さいうちに転園させてあげたいです…近所に顔見知りできると、子どもも自分も安心ですよね♪
    まずは保育園事情からしっかり調べてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月16日
  • 時計

時計

そうですよね。確かに激戦区の場合は、0歳しか入れないですよね😭

1つ思ったのですが、いったん賃貸で旦那さんの地元近くに引っ越し&保活をして、もし0歳クラスのうちに入園(転園)を目指すのはどうでそょう?そして、、その後ゆっくり家を建てる計画をしたらどうでしょうか??

保育園落ちた時のために、
    2歳から入れる幼稚園や、3歳から幼稚園もありなのですが、たとえば3歳で幼稚園に入れる場合は

幼稚園の願書締切は10月(秋頃)
    保育園の入園申込はだいたい秋頃で、合否が分かるのが1月が2月だと思われます。

保育園と幼稚園を併願すると、落ちた時のために秋〜年明け頃に入学金や制服代を先払いして、
    その後保育園の合否が出て保育園に行く場合、そのお金が返ってこないということもあり得ます💦💦(返金してくれる園もあるかとは思いますが)

しかし、3歳でどこにも属さないのは怖いので、幼稚園の入園を前提で進めるしかない。という状況になってしまうと思います。
    こども園だったら、保育園枠、幼稚園枠両方申し込めるという場合もあると思いますが、近くにこども園があるのか、人気の具合などは地域にもよりますよね。💦

旦那さんの地元にて、もし今のこの0歳で空きがあるのなら取り敢えずは本当に月齢の小さいうちに引っ越すのはありかと思います!!
    とにかくコロナもあり、今の0歳は激戦区とはいえ、まだマシな可能性もありますので保活大変ですが頑張ってください💦💦

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園の申し込みなど教えて下さりありがとうございます😊
    知らない事だらけでした💦
    よく考えると幼稚園に入れても、お盆休みとかあるんですよね…1週間も仕事休めないよー😭とか思ってたところでした。

確かに、0歳クラスで空きがあるならとりあえず引っ越しして保活って言うのもアリですね!
    育休が8月までなので、すごくバタバタしますが1歳とか3歳とかで難民になるよりマシですかね😅
    夫とも良く話し合い決めていこうと思います。
    ありがとうございます😊

• 6月17日