※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minion
妊娠・出産

妹の里帰り出産について、家族が忙しいため、出産後に手伝いに行く方が良いか悩んでいます。近くの病院で出産し、後から里帰りするのが良いかどうか相談しています。

里帰りについてご相談させてください!
妹が11月に出産します。わたしは実家同居なのですが、妹は車で1時間の距離にいます。

里帰り出産を考えているようなのですが(初産婦)わたしもわたしの旦那も母も父も、フルタイムで働いているため、夜しか家にいません。その中で里帰り出産をするより、今いる場所で出産をし、出産後に里帰りをしたほうがいいのかな?と思います。もし妹が希望であれば、出産後1週間ほどわたしが妹の家に手伝いにいくことは可能です。妹の旦那さんも立ち会い希望らしく、1時間の距離をくるより、家から近い病院のほうが精神的にも良いのかな。と思います。

みなさん、どう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も里帰りしましたが、両親は仕事してるので夜しかいないという感じでした!

私の場合はたまたま破水したのが夜中で家族全員いましたが、日中だと自分でタクシー呼んで行かなければいけませんでした。
産後もなかなか寝ない子だったので、代わってもらいたくても日中は誰もいないので、結局は私が見なければいけませんでした。
実家には家事や色々してもらったので、感謝はしてますが、正直里帰りしようがしまいが、余り変わらないなと思ってしまいました💦
あとは、育児の方法で実母と衝突したりと無駄にストレスが溜まってしまったり💦

minionさんがお手伝い出来るのであればその方が良いと思います👍🏻

ます

里帰りは本人がいいようにするのが一番と考えます。

なので本人やその家族(今は旦那様だけでしょうか?)が納得して決めたのなら、周りがどうこうっていうのは必要ないかなーと思いました。

そしてこう言う私も妹さんにしたら外野の戯言になります…🙇‍♀️