※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ。
子育て・グッズ

赤ちゃんが吐き戻しの多い場合、ロタワクチン接種の効果やリスクについて不安があります。接種後の対応や影響も気になるようです。

吐き戻しの多い赤ちゃんのロタワクチン接種ってどうなるのでしょう?

上2人はそんなに吐き戻すことがなかったので、何も考えずロタ接種してました。
(ミルクの時間は気にしてました🫠)

今月末に末っ子がロタ接種なのですが、元々新生児の頃から吐き戻しが多く、なんならドバッと吐いてました。

1ヶ月健診で先生に聞いたけど、赤ちゃんの胃の構造上仕方ない、そのうちよくなるとのことでしたが、1ヶ月半過ぎてドバッと吐くことは減りましたが吐き戻しは今も相変わらずです。

ロタワクチンは吐き戻したら効果があまり得られない、また、生ワクチンなので吐き戻しの中にワクチンが混ざっていたら、触った人も体調不良になるかもしれないですよね??

当日また聞いてみようとは思いますが、不安です😢

予防接種の時間が昼過ぎなので、接種後は上の子たちもおりますし、普段から吐き戻したらガーゼで拭いてくれる子たちなので余計に不安、心配です💦

コメント

maro

うちの子は7、8月頃まで必ずと言って良いほどミルク吐いてました😵
息子の寝てるとこガーゼ&タオルだらけでしたw
マーライオンのように吐くこともありました😅

けど、ロタワクチンは特に吐き戻すようなことはなかったです👀

  • ちゃ。

    ちゃ。

    回答ありがとうございます😊

    腰座ってきたら吐かなくなるんだったかなーって淡い記憶が、、🤔
    マーライオンも結構月齢上がるまであるんですね😭💔

    ロタ飲む時は吐かないでほしいです🫠

    • 6月14日
はじめてのママリ🔰

ロタは少量でも摂取できれば効果あるそうです☺️なので、すぐに全量吐いたとかでなければ再摂取はいらないそうです!!
うちの子は30分後ぐらいに吐き戻ししましたが、摂取できてるとみなされて再摂取はありませんでした☺️うちの子の頃は実費だったので5000円分くらい吐いたな😭と絶望しました。笑

吐き戻しもそうですが、毎回のオムツ替えの時にきちんと石鹸で手を洗えば感染しないので、上のお子さんに赤ちゃんが吐き戻した時やオムツに触っちゃったら必ず手を洗ってね!!と伝えておくといいかと思います!!優しいお姉ちゃん達ですね💕

  • ちゃ。

    ちゃ。

    回答ありがとうございます😊

    少量で大丈夫だったんでしたっけ🙄
    それなら飲んですぐ吐かなければなんとかなりそう、、!!
    金額換算すると辛いですね💔

    なるほど、毎回そう言ってたら、今後万が一末っ子が風邪や何かだったりしても移りにくいですよね!
    そうします✨

    • 6月14日