※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年少の息子が他害してしまい、孤立している様子。悲しくてどうしたらいいかわからない。来月発達相談がある。

年少の息子 他害してしまいます
なんとなく孤立しているように見えます
他害しているから仕方ないよね、みんなうちの息子怖いよねって申し訳ない気持ちもあります、でもやっぱり孤立している姿を見ると悲しくなるしどうにかしてあげたいと思います

どうしても手が出てしまう我が子
どうしたらいいかわかりません…

発達相談は来月あります

コメント

きのこ

とりあえず発達相談いってから
だと思います!

息子が年長さんで他害するこいますが
ぶっちゃけ近づくなって伝えてます。

最近、年少さんの参観日で見てましたが
ほぼ賢く先生の話聞いて指示に
従ってますが
一人ではなく数人特に男の子は
乱す子いたし、先生が付きっきりに
なってる子もいました。
たぶん息子くんだけじゃなく
それなりに皆、やっちゃてると思います🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます
    加配や補助も却下されてしまって。
    泣かせている姿を見て本当に悲しくなります😢
    他の子も他害ってあるのかわからなくて😢

    • 6月14日
  • きのこ

    きのこ


    泣かされてる側の親からしたら
    このコメントはむかつくかもですが
    結果息子さんがやりすぎた。だけで
    きっかけは相手かもしれないですしね!

    とりあえず発達に問題あるにしろ
    ないにしろ、園とどこまで話し合えてるか
    だとおもいます🙆
    うちはバリバリ園にオープンなので
    よく見てもらえてます🤣

    大丈夫!とは言い切れないけど
    長男のクラスに年少から問題ある子(そういう子はカラー帽子逆のされてるから分かる)
    も年少で長男にいきなり蹴りいれたり
    嫌なことしてたみたいですが
    年中ではそういうのも聞かなくなり
    今では全く聞かなくなりました!

    年少なんて、この世に生まれて3年!
    人生3年目の子が皆が皆
    お利口さんではないですよ🫣

    先生もそういう子と把握して
    何度も起こることなら
    園の責任でもあるしね🥲

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいコメントありがとうございます。
    園とも色々話し合い加配や補助の申請しましたが役所から却下されてしまったので保育園側でなるべく手厚く見ると話ありました😣
    カラー帽子逆にしてわかるようにしてるんですね。それなら担任以外の保育士さんも分かりやすい!

    最近はどこまでがまだ3歳だから仕方ないのかわからなくなっていて、悲しいし保育園行きにくいしでつい、子供に問い詰めてしまっていたので、きのこオタク🍄さんのコメントに少し気持ち軽くなりました🙇

    • 6月15日
  • きのこ

    きのこ


    カラー帽子逆なので
    分かる保護者は分かるのが辛いですけどね🥲
    うちの子も一時期逆で🙄🙄🙄って
    なりました(笑)

    却下された理由はわかりますか?
    保育科に出向いて話し合うのもありかもです!

    3歳になれば園では賢い子がほとんど
    だけど、無理なもんは無理!です🤣

    発達の先生に
    発達障害なくても男の子って
    5歳くらいまでは発達障害疑われる様な
    行動取りがちって言ってました!
    それが小学生前、入学後になれば
    あの日はなんだった?とおもうくらい
    お利口さんになる子がほとんどだそうです♡

    息子くんも年少さんになって
    数ヶ月で園の先生からも
    2才児3歳児クラスは
    まだいやいや期どっぷりな子いるからねー🤣
    これは仕方ないよー!って言ってました!

    お母さん自身ちゃんと来月なに
    発達相談にいく予定を組んでるなら
    もう、なにもすることなく
    そこで全部ぶちまけたら大丈夫!
    相手が色々な施設やイベント
    教えてくれるとおもいます💟

    • 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    確かに保護者からもカラー帽子の逆の意味わかるのは嫌ですね😣
    加配却下理由は、単純に必要ないとの事でした。

    本当に発達障がい疑い行動が当てはまったり当てはまらなかったりで療育をすすめられたら覚悟して行こうと思っています!

    • 6月15日
はじめてのママリ🔰

我が子も年少から他害が出てきました。
今年長ですが未だにあります…
毎回お話しして反省してまた繰り返して…です😢
発達検査も受けましたがそれは年相応でどうしてあげたらいいのかと悩みましたし悩み中です。
今まで通りいけないことは伝えながら息子の成長を見守るしかないのかなと歯がゆいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます
    うちも毎回お話ししてまた繰り返しで、もう話もできるからうちの子にやられたと家で話してるよなと思うと申し訳なさと、嫌われてるよなと胸が苦しくなります。歯がゆいですよね😢

    • 6月14日