※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきみき
産婦人科・小児科

乳幼児の前歯の酸蝕に、レジンをするリスクを教えて下さい。 前歯が3分…

乳幼児の前歯の酸蝕に、レジンをするリスクを教えて下さい。 

前歯が3分の1ほど、酸蝕のため、欠けてしまっています。小児歯科の先生に、歯の土台がしっかりする、少なくとも2歳以降がレジンの治療に適していると言われました。 
その時はふんふんとわかったつもりでいましたが、家に帰ってきて、なんで土台がしっかりしてからでないとレジンできないんだ? と分からなくなってしまいました。 
見た目の問題から、できるだけ早く治療したい気持ちがあることを伝えると、リスクは多少あり、3歳くらいで治療するのがベストではあるけど、今でもできるよと先生は言ってくれています。

一番最初に行った歯医者では、大人しく治療させるなら、今から(一歳半のときでした)でもできる
と言われたり、役所の一歳半の歯科健診では、押さえつけちゃうけど、治療はできるよーと言われたり。
はたまた、地元の歯医者さんは、噛み合わせの確認ができる5歳くらいになったらって言われたり。 

どんなもんなんでしょうか。 
できたら歯科医の方や歯科衛生士さん、どうか教えて下さい。
よろしくおねがいします。

コメント