※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろち
子育て・グッズ

平日の夕方に外国籍の子供が家に遊びに来て、家の中で遊びたがる。日本語が通じないため、どう断るか悩んでいます。

小学生ママさんいますか?

平日の夕方18時頃に家に遊びに来る子がいます。
いつもは外で少し一緒に遊んでいたのですが
家の中で遊びたいと言ってきました。

外国籍同士のお友達はお友達の家を
自由に行き来してるようです。

それが普通になっているのか
何でダメなの?としつこいです。
断るにはどうしたらいいでしょう?
外国籍であまり日本語が通じません。

コメント

ゆみママ

その子の親に言うのが一番かと💦

咲や

ご飯やお風呂などやることが色々あるから、今からは一緒に遊べないんだ、ごめんね
と言いますかね
簡単に言うなら、家族とご飯食べる時間だから、ですかね😅

まずは先生に言いますね…
おそらく先生が保護者に言いますが、それでも来る可能性があるので先生に何といえばいいのか逆に聞いてみては如何でしょうか?
あまり日本語が通じないのであれば中々通じないと思いますし、その子をよく知る方に聞かないとですしね😥💦

Nao☆ミ

うちも外国籍同士では18時半とか19時とか遅くまで遊んでるみたいです👀
うちの子のお友達は日本語も出来るので、うちは遅くても18時には夕飯やお風呂にするから遊べなくなるんだーって伝えました💦
通じないとなると、その子の親に話すか、担任の先生にこういうことがあって…って相談するかですかね🤔