※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココリ🔰
家族・旦那

離婚か別居を考えています。出産前は全く喧嘩しなかったのですが、産後1…

離婚か別居を考えています。
出産前は全く喧嘩しなかったのですが、産後1年以上経った今も旦那と月に2度くらい大声を出し合って大喧嘩をするようになってしまいました。喧嘩した日から数日間は子供が激しく夜泣きをします。喧嘩したことで子供に恐い思いをさせてしまったと後悔ばかりです。
喧嘩の内容は育児家事についてが多いです。旦那は試験勉強(次々に試験を受けるようなので今後1〜3年は日曜日は勉強の日らしいです)があると言って日曜日は育児せずに部屋に閉じこもります。土曜日は一日子供と関わるようにしてくれますが、子供との接し方が下手で声かけなどをせずただ見ているだけなので子供もパパには懐かずパパが抱っこするとギャン泣きします。
私には週に一度も自由な時間はありません。平日も出張が多く自宅にいないのでワンオペで、旦那が転勤族で誰も知らない土地に住んでいるので毎日一人で育児しています。
今は育児休業中なのですが、先日旦那に毎日自由なんだから土日の家事は俺に協力してもらわず一人でやれと言われ喧嘩になりました。
喧嘩の翌日は話し合いをしますが、俺は悪くないの一点張りで何度話し合っても改善しません。
先日久しぶりに実家に1ヶ月帰省しリフレッシュして自宅に帰って来たのですが、帰宅して1週間後にまた大喧嘩しました。そのときに私と子供がいない生活は自由で最高だったと言われました。
この人と一緒に暮らす必要なんてあるのでしょうか?私と子供がいない方が旦那は楽しく暮らせると感じました。本当は離婚したいですが、経済的な面を考えると別居の方がいいのではないかと思ってしまいます。
まとまりのない文章で読みにくくすみません。

コメント

カピ

金銭的なことはどうにでもなるので、あなたがどうしたいかで決めていいと思います。

喧嘩するけど夫のことはまだ愛してる、お互い意地を張ってるだけだと分かってる、など、改善の見込みがあるなら、一度お子さんは預けて二人で真剣に話し合うべきです。

もし旦那さんが「別れたいがために嫌がらせをしている」状態なのであれば諦めるしかないと思います。

・私は夫婦でやっていきたいのに、夫は子どもを邪魔に思い、家族としてやっていけない
という論点で養育費はきっちりもらいましょう。相手の両親にもその旨しっかり伝えましょう。
養育費が未払いの場合は子どもが成人して会いたいと言うまでは一切会わせない、と強く出ることです。

さっさと離婚して、次の旦那さん見つけて幸せになるべきです。

もし旦那さんに改善の見込みがあるなら、多少は質問者様もある程度は折れて、過去は水に流して、ルールを決めた上でやり直したらいいと思います。

抱え込んでヒステリックにだけはならないよう、頑張ってください🫡✨✨

きょーさん

ココリさんは旦那さんと一緒になんでもしたくて旦那さんのこと大好きなのかなーと思いました!
わたしなら、平日出張でいないとか、ごはんもしんでいいし洗濯物ないやん、ラッキーとか思ってしまいます😂
ただ育児に関してはもっと積極的にしてもらってもいいと思いますし、日曜日まる1日お世話したから交代ねーって次の土曜日はパパに子供預けて出掛けちゃいますね!
一歳5ヶ月なら、死ぬような事もないでしょうし、きっとこちらの目がなかったら嫌でもお世話すると思います!
1人でしらない土地を探検してもいいし、Googleとかで調べてランチおいしそうな所調べて1人で行ったりすると思います😋
わたしなら、あんたが出張でいない間は自由で最高だわと言ってやります!