※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子ども園での体験保育で他の子が泣く中、息子は泣かず楽しんでいる。それが愛着関係に疑問を抱く原因。息子はパパっ子で、違いについて悩んでいる。

我が子と愛着関係ができていないのでは?と不安というか悲しい気持ちになります。

近くの子ども園でたまに5日間の体験保育があります。
(どのような園なのかを知ってもらって園児確保?ここに入園したいな〜✨に繋げるためのものと思われます。)

1歳児のときに夏と冬に1回ずつ、
そしてこの前2歳児になって初めての体験保育がありました。計3回目の参加です。

体験保育は在園児のクラスに入るのではなく、体験保育に参加する子ども5人だけに対して先生2人がみてくれて小さい保育室で行っています。先生はいつも同じです。普段の地域の広場でお世話になっている先生方です。

時間は朝〜給食食べて12:30頃に降園です。
朝預けて親は一旦帰宅し、降園時間に迎えに行くありがたいイベント?です。

息子の他にも同じく3回目の参加の子も何人かいます。しかしみんな朝ママと離れるときにギャン泣きしたり、母子分離の際は泣かなくてもしばらくしたら泣き始めたり…と毎日泣いていたようです。

息子初めての1回目の参加の時は3日間くらい離れるとき、迎えに行って私の姿を見た時はギャン泣きしていました。

しかし前回から全く泣きません😂
楽しんでくれているのは嬉しいですし、成長したなぁと思います✨

ただ息子以外は本当にみんなすごく泣いているみたいで、もちろん泣き止んでる時間もあると思いますが、そんななかで息子は1人平気で遊んでるみたいで…。今回と周りのママ達からは◯◯くんすごいねー!もう普通に園児だね!すごい慣れてるね!などなど言ってもらいましたが、私的には息子だけ泣いてなくて私って必要とされてないんじゃ?愛着関係できてないのでは?普段毎日怒っちゃってるから保育園で遊ぶ方が楽しい?なんて思ったりもしました。

さらに息子は普段めちゃくちゃパパっ子です😅💔
お迎えに行った時は笑顔で抱っこー!とくるときもあれば、おうち帰らない!と言うこともありました😅

ママー!😭と泣く子と、うちみたいに全く泣かずに馴染んで遊ぶ子の違いってなんなんでしょうか…。

素直に、息子すごく頑張ってる!!と喜べばいいんですが、どこか寂しい気持ちも毎回ありました😢

コメント

nakigank^^

うちは2日目からバイバイ〜ですよ。しかも顔も見ずに。😂
まぁ私は厳しいし先生優しいから楽しいんだろうな〜まぁいっかって感じです。😂
私は園に通ってくれないと困るからイヤイヤ言われて通うよりも本人が楽しいことに気づいたならまぁいっかと思いました。
むしろうちの子自立してるぅ〜って親バカです。😂

きっとちゃんと迎えにきてもらえることを理解しているのでしょうね✨賢いです😃
ちょっと離れるけど、ここは楽しいし、あとで迎えにきてくれるし…とわかってるのかなと!

うちら1日目から泣きもしなかったですよ〜。
やっぱりその子それぞれ性格があるのかなぁと。楽しんできてるのかなって思ってます。
でも寂しいのめちゃめちゃわかります!私も何度も涙が出そうになりました😢

イリス

3歳1ヶ月で保育園に入園して、慣らし保育初日から振り返らずに登園して、帰らないって大泣きして男性保育士に米俵のように担がれて出てきた長男がいますよ…。