※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

40才の女性が採卵について相談。医師から数が少ないため今回は採卵しない方が良いかもとアドバイスを受けており、悩んでいる。採卵の経験やアドバイスを求めている。

採卵数について。
現在、40才で多嚢胞性卵巣症候群があり、顕微鏡受精の採卵に向けて治療しております。 前治療2回がアンタゴニスト法で卵が育ちきらずリセット、今回PPOS法で1つだけ育っているのですが、医師より数が少ないから今回は採卵しない方がよいかもしれないと言われております。
1個が少ないのも理解できるのですが、今回採卵しなかったらまた育たないのではないかと思う気持ちもあり、正直なところ、本当に採卵しなくてよいか疑問に思っています。

現状、私からは育っているものがあれば採卵したいと医師にお伝えしておりますが、医師の話を聞く限りはまたリセットになってしまうかなと感じています。
(39才で採卵し5個胎盤胞となったものは、移植後全て流産、育たずとなってしまいました。)

たくさん育つまでリセットされた方、逆に1個でも採卵された方でその治療で良かった、逆にこうしたほうが良かった等、体験談がありましたら、お教え願えませんでしょうか。

コメント

のん

多嚢胞でAMH数値いくつですか❔
数値も低くなった上で多嚢胞ならその結果は理解できますが、AMHがそれなりにあるのなら正直アンタゴニストで育ちきれないというのは疑問です。
育ちきれなのではなく、病院側がOHSSを恐れて注射量が少なかったり、おさえ気味なんじゃないかな❔と思いました...😅
多嚢胞は注射量がかなり重要だし、採卵のタイミングも他の方とちょっと違うので、医師の腕でかなり結果が左右されますよ。
治療歴はプロフに記載してます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早速ご返信いただき、ありがとうございます。
    昨年3月でAMH8.52でした。
    多嚢胞は採卵のタイミングが違うのですね?!現状は、他の方との治療差はあまり感じていません、、
    注射も病院のお話ではかなり打っているとのことで、これ以上打てないのかと思っていました。(フェリング150〜300を打っていました。)

    また、のんさんのプロフ拝見させていただきました。
    たくさんの事を乗り越えてられていて、びっくりしました。頑張りがお子さまとの縁に結びついていて、すごいです!^ ^

    • 6月14日
  • のん

    のん


    それだけAMHがあれば卵の質や同じペースで上手く育ってくれるか?は別として育つと思いますよー💦💦

    150~300は普通に毎日打ってましたし、採卵もD18とかでした。だから日数もかなり打ってますよ❗
    HMGフジとかフェリングではなく違う排卵誘発剤のほうが育つ可能性もあります。
    私はHMG注射のほうが身体に合いました👌
    1回目はOHSSになるのを覚悟でショート法、2.3回目はアンタゴニストです。1回目はAMH7.65、2.3回目はAMH4です。
    排卵誘発に反応しやすいように2ヶ月ピルで子宮を休ませてからやりましたよ☺️✋

    多嚢胞の人は卵胞は排卵できそうなくらいでも、まだ中身は未熟だったりするので採卵も22~25ミリくらい、排卵抑制してないと排卵するよね💦💦ってくらいまで粘る病院のほうが結果につながりやすいです☺️病院によって採卵のタイミングは違って早い病院は20ミリくらいでさっさと採卵しちゃいます😅

    • 6月14日
  • のん

    のん

    39歳での採卵はきちんと採卵できてますが、今の病院なんでしょうか🤔⁉️

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    度々、素早いご返信ありがとうございます!

    病院は39才の時と同じです。
    ただ、採卵が初めてだったのでそのあたりも影響があるかもしれません。
    (その前は、私も子宮内膜増殖の傾向があり、治療しておりました。)

    やはり育つ可能性は高いのですね?!
    そして、D18は確かに自分のスケジュールと比較すると長いです!私は、前2回は注射10日程度、14日目にはリセット判断という感じでした、、。今回もほぼ同じです。
    注射もHMGの中でも違いがあるのですね?!今の病院では1剤しか処方されたことがないので、差があるとは知りませんでした、、、。
    子宮を休ませるという考えもあまりない気がします?!(年齢的なこともあると思うのですが、、)
    採卵も22〜25ミリまで待つというのは無い気がします?!
    中身が未熟、、なるほど!と思いました!
    今、唯一育っている卵胞が10日目で16ミリです、、。

    色々お伺いしていると、セカンドオピニオンも含めて、別の病院で一度みてもらうのもありかと思いました、、?!

    • 6月14日
  • のん

    のん

    そうですね🤔私なら他の病院で相談して違う注射や採卵方法を変えてみるのもありかなーって思います。
    注射もHMG製剤でも種類があるので、複数使ったりでしたよ✋

    採卵前の周期にしっかり休ませることで、その反動で排卵誘発剤に反応しやすく卵胞が成長しやすい状況になりやすいです。

    そして生理3日以内の受診で卵胞がいくつくらい見えるか?も採卵数の目安になりますよ☺️✋
    AMH高い人は卵は育つ可能性が高いけど同じペースで上手く成長させるのが難しいし、医師の技量が結果を分けてしまう部分がある気がしてます🌟

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早々にご返信をくださり、誠にありがとうございます。

    周りに治療をしている人が少ないため、のんさんの体験談はとても参考になります!
    確かに3日目あたりで、エコーをしていたのですが、そんな理由があったのか?!と思いました。(どの程度育っているか見ているだけかと考えていました。)次回は自分の目でもしっかり数えてみたいと思います。

    自分が不妊治療に不適合なだけでは?と思っていたので、それだけではない何かがあるのかもしれないとわかり、気持ちも少し楽になりました。

    治療は決まったものではないを念頭に、自分でももう少し調べて、今後について対応していきたいと思います。

    丁寧に教えてくださり、本当にありがとうございました。

    • 6月14日