※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の連絡事項欄に何を書くか悩んでいます。先生と直接話すことが多いけど、家庭の様子を書いた方がいいでしょうか?

生後6ヶ月の子を今月から保育園に預けています。
連絡ノートがあるのですが
登園前の体温、前日夕食、朝食、排便有り無し
などの項目があり
連絡事項という欄があります。
この連絡事項の欄は皆さん何を書いてますか?
いつも先生とお迎えの時直接話しているので
あまり書くことがないのですが
家での様子とかって書いた方が良いのですか?

コメント

みい

家での様子書いてます(*^^*)こんなことできるようになりました〜とかこんな遊びしました!とか✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    まだおもちゃで遊んだり
    動き回ってるくらいなので
    特に書くことないなと思ったので😂

• 6月14日
ゆう

大した内容書いてないです🤣
お庭のトマトに水を上げてました。とか、上の子をよく見てます。とかなんでもいいと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだおもちゃで遊んだり動き回ったりしかしなくて
    毎日ほぼ同じ内容でも大丈夫ですかね?

• 6月14日
まな

家での様子書いてますが毎日同じ感じになります😂

そのくらいの月齢なら離乳食の食べがよかったとか、この時間は機嫌悪かったとか、こういうことで笑ったとかそういう感じでいいと思います😊

cica

私も毎日ネタ探しです(笑)
遊ぶ以外にも食事や入浴時にご機嫌だったとか、夜はグズってしまったとか、あったことそのまま書くと、先生は家での様子がわかるから嬉しいと聞いたことがあります!

あーちゃん

保育士してます!
特に無ければ、
元気です!
だけでもいいですよー!
毎日連絡帳記入していただいてありがたいです(*^^*)
お子さんの担当の保育士が土曜日の代休などで休むこともあるので、未記入よりかは何か一言でもあるとありがたいです。
いつもより寝るの遅かったです、とか寝起きに機嫌が悪かったですなどあれば日中の午前寝や活動内容に配慮できたり、体調悪くなるかな?など注意できるので、いつもと違って○○と書いてあれば、担当の保育士が休みでも他の保育士が対応してくれると思います!

朝の登園時間がまだクラス担任が出勤していない時間であれば、連絡事項の欄が書いてあるととてもとてもありがたいです。

あとはこんな姿が可愛かったとか、こんな癖を発見しましたとかエピソードも書いてくる方いますよ!
前の日の連絡帳の返事ーみたいなのもコミュニケーションになっていいと思います。
忙しいと思いますが、後で見返して思い出にもなりますしね(* ´ ▽ ` *)