※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悠
住まい

堺市大阪府東区に引っ越し予定なのですが、東区って子育てとかどーなん…

堺市大阪府東区に引っ越し予定なのですが、東区って子育てとかどーなんでしょ?
昔ながらの家とかも多そうなんですが若目のファミリー層とか多いんですかね?
また登美丘中学校校区の学校保育園情報もほしいです!

コメント

マミー

東区在住の者です(^^)
登美中校区も広いですが、、、
東区内、新築一戸建てもどんどん建っていてファミリー層増えている気がします!
近所もかなりお家増えました!
保育園は「待機児童ゼロ達成」と堺市が公式発表はしていますがじゃぁすんなり希望通りに皆さん入園できているかというとやはり激戦ではあるかなという印象です。
実際うちも1歳児クラスは希望通りにはいかず。。でした。
転園希望を出して2歳児クラスで転園できました◎
保育園もこども園もたくさんありますよ◎
小学校は、学級崩壊などなく落ち着いている印象です。
すべての学校がホームページを開設していて、子供たちの様子を先生方がアップしてくれています◎
集団登校は学校によって、あったりなかったり、です💦
うちは残念なことに集団登校ではない小学校なんですが、見守り隊のボランティアの方々が交差点などに立って安全に登校できるよう協力してくださっています◎
あと、子育てアプリがあり保育園空き状況など色々な子育て支援が確認できます◎

こんな情報でよかったでしょうか?
また何かわかることがあれば、お答えします(^^)

• 悠

ご丁寧ありがとうございます!!聞きたいことほぼ答えていただいて感謝です(* 'ᵕ' )
    今大阪市にすんでおり子供も生まれ子育てしやすい所に引越し予定で東区が候補にあがったんですが夜とかってやっぱり街灯少なくて暗くて静かなんでしょうか??
    市内だと街灯結構あって明るいので怖くないというか人通り多いので安全?というか…

• 6月15日
  • マミー

マミー

大阪市内にお住まいなんですねー!
    やはり都会よりは外灯は少ないんじゃないでしょうか?💦
    東区以外に住んだことがないのであくまでも想像ですが😂
    駅前は外灯多め、住宅街に近づいていくと少なくなっていく印象ですね。。
    まだおうちを購入されたわけではないんですよね?
    昼間、夜間、と時間を分けて下見をされてみてはどうでしょうか?(^^)

東区が候補に上がっているとのことで、大変嬉しく思います(^^)♫

• 6月15日