※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

4ヶ月間完母で頑張りましたが、食事制限や薬の影響、睡眠不足などで辛く感じ、無理やり完ミに変えました。自分を責めたり複雑な気持ちになっています。他の声を聞きたいです。

自己都合で母乳をやめてしまいました。

4ヶ月間完母で頑張っていましたが
食事をきにすること
食べないとでなくなるから食事制限ダイエットが出来ない事
お酒が飲めないこと
授乳中にまあまあ飲んでも大丈夫な精神薬をのみはじめたこと(大丈夫だと思うけど自己判断で飲んで、薬の影響以上に授乳は続けてあげた方がいい、と言われました)
夜中も授乳が必要でとにかく日中も夜も眠れないこと
出は良くても息子が少しずつしか飲めなくて頻回授乳だったこと

色んなことが辛く感じ、哺乳瓶&ミルク拒否だった息子に無理やりトレーニングしておしゃぶりと哺乳瓶で完ミに変えてしまいました。

薬を飲み始めたからやっぱり影響が気になるし、、というのはついでのような理由で

それ以外が本心ではメインのやめた理由かなと思います。

そうゆう自分を責めてしまうというかモヤモヤしてしまうというか。

基本的にストレスや食事を怠る以外の理由がないときは出ないわけでもなかったし乳腺炎にもなりにくく贅沢な環境だったと思います。今でも張るおっぱいを冷やしながら息子にミルクとおしゃぶりを与える日々。

私ってだめだな、自分に甘いな。
こんな親で幸せなのかな。子供がいても自分のこと優先なのかな私。ってふと考えてしまう時があって。

でも完母は飲んでる息子の姿がとても幸せだった反面
それ以外の面では辛かったんです。

息子がおっぱいを欲しがる可愛い姿を見れないのはすごく寂しい、けど、自分の負担を考えると完ミでよかったと思う気持ちもあり複雑です。

よく出るのにやめたわけじゃないならママさん悪くないですよ!というネットの声を見かけるたび
私は出るのにやめた。最低なのかな。と思います。

中傷てきな言葉はやめて頂きたいのですが、、
皆さんの意見をお聞きしたいです。。😞

コメント

ハーゲンダッツ

毎日育児お疲れ様です!

自己都合で母乳をやめてしまっても、完ミでミルクあげればいいと思いますよ😂
だから、そんなに自分を責めなくていいと思います🤣
完璧になんて出来ないですし、少しは自分のペースにも合わせないと、きっといつか爆発してしまうと思うので…

ちなみに私は、出なかったので4ヶ月頃〜完ミにしましたが、すっごく元気に育ってますよ🤩
順調に大きくなればいいのでは?
と、思ってしまいます笑

ママリ

私もよく出るタイプで完母でいけるよと言われましたがもうすぐ2ヶ月の今、完ミです🍼長男も2ヶ月から完ミにしました。
母乳じゃないから悪いとか、子どもが可哀想とか思ったことないし、気にしたこともありません。育てるのは自分なので他人のことを気にしていたらキリないですよ

お母さんが笑顔でいられる方が赤ちゃんにとってもいいと思います🌸なので、今が授乳中よりも状態がいいのなら、いい決断だと思いますよ☺️

m

いつもお疲れ様です😙
4ヶ月も完母していたなら十分頑張ったと思いますよ。

私は1人目6ヶ月まで完母で
離乳食初めてミルクに変えてましたが、
2人目は1ヶ月で完ミにしました。
理由はおっぱいが張って痛いのに上の子が体当たりとかしてきた時の激痛がストレスになり熱が4回も出たからです。笑

ただそれだけで、助産師さんに褒められるほどよく出ていた母乳を辞めてしまいました。

私個人の意見ですが
子育てをしてる中、一つでもストレスを減らしていくのが優先だと思うんです。
それで楽しく今後育児ができるのならいいと思うし、
母乳をやめたって
今のミルクは母乳に近いくらいいい成分で作られているし
代わりになるものがあるなら
全然頼ってもいいと思います。

やめた本人がこういうと、
都合のいいように言ってると思われてるのかなとか私も考える時あるのですが、
自分の辛さの価値観なんて
結局他人にはわからないので、気にしないことにしてます🙌🏼

肩の力を抜いて自分に合う子育ての仕方が1番だと思いますよ。
なので、罪悪感なんて何も持たなくてもいいのです🌞
これからも頑張ってくださいね

はじめてのママリ🔰

上の子は完母で、頻回授乳でストレス、寝不足で毎日イライラしてました。

下の子は退院してからすぐに完ミにしました。
夜泣きもあまりなく、息子も私もぐっすり寝れて産後のメンタルがかなり安定してました!
食欲旺盛、風邪も全然引かない子です!

3人目も完ミで行く予定です😀

ママがストレスなく過ごせる方法が一番でし♪

はじめてのママリ🔰

あげるたび薬の心配がよぎるならミルクでいいと思います!
出が悪く2ヶ月で完ミにしましたが、よく育ってます。
でないストレスと、やめたことにずっともうお酒飲んじゃうとちょっと嬉しさもあり、母乳にこだわる必要をあまり感じないです。
理由より、結果育てばいいのです。
お酒飲んでてもあげてたよ、とか聞くよりキッパリしてていいと思います😊

ままり

全然良いと思いますよ〜☺️

私は出が悪い&母乳あげると気持ちが落ち込む体質?なんですが頑張って完母にしました。そんな立場から見ても甘いとか最低とか全然思いません☺️
うちは結局頻回授乳が最後までずっと続いて常にイライラしてしまって、1歳半で断乳してから人が変わったみたいって言われるぐらい落ち着きました😂
子供の欲しがる姿が可愛いだけを楽しみにずっと頑張ってましたが、後から思えばミルクにして子供にニコニコ接してあげられた方が何倍も良かっただろうなって思っています😅

ミルクの方がお金もかかるし、物を洗ったりする手間も考えると母乳の方が出すだけで楽な面もあると思いますし、全然甘くないですよ😌💕

まだ小さい子を育てているとすごく気になると思いますが、今2歳の子供を育てる立場としては、ミルクでも母乳でも大きくなれれば、親子が楽(気が楽に)できる方でいいのかなって思います😊

S

私は1ヶ月でやめちゃいました。
子どもが上手く飲めなかったので、搾乳して飲ませていてすっごく面倒で。
眠いのに搾乳して飲ませて搾乳機と哺乳瓶洗って…ってなるとストレスでストレスで。

完ミだってみんな健康に育ってますよ!
母乳が出るのにやめたからって悪いことないです。

自分が幸せじゃないと人も幸せにできないです。
まずお母さんが幸せなこと、それが赤ちゃんの幸せにつながりますよ(*^^*)

ななし

あさんには母乳をあげるという選択肢があったというだけで、それが唯一の正しい方法ってわけじゃないと思います。
重要なのは一番いい状態で育児に臨むことだと思うので、母乳を続けること自体がストレスだったり、お薬が飲みにくかったりする状況が改善されたなら、お母さんとしてベストな選択をされたということなんじゃないでしょうか。

わたしは母乳が出ないわけではなかったんですが、母乳ミルク搾乳の繰り返しに嫌気が差してしまって、2ヶ月で完ミにしました。
今でもときどき「出が悪くても根気強く母乳育児を続けてるお母さんもいるのにわたしときたら…」と自己嫌悪に陥ることはありますが、それもニコニコ笑いかけてくれる子どもをみたら秒で吹き飛びますし、明るく過ごせる時間が増えたので、わたしにとっては正しい選択だったと思ってます。

はじめてのママリ🔰

わたしもです。開き直ってますよ

自分を責めるならほかてこどもに関わってあげられますよ

はじめてのママリ

ミルクでも母乳でも子供がお腹いっぱいでママが楽ならなんでもオッケーですよ😊 
赤ちゃんは、おっぱいで育ちたかったとか思ってないですよ😄 
混合で育った3歳の娘にミルク飲んでたんだよって言っでも❓って感じでしたもん👍 
ママがもやもやしてるだけで虐待してるわけじゃないんだから自分の体と気持ちを優先させたらいいじゃないですか😊

ちさ(27)

私なんてめんどくさいって理由だけで新生児のうちから完ミに切り替えましたよ笑
母乳はバンバン出ましたけど笑

ぱちぱち

私は生後2週間〜完ミに切り替えました🍼でも、今とても元気に成長してますょ😊4ヶ月母乳育児頑張っただけすごいです👏

たぬき

こんばんは🥰

私も入院中からよく出る!と助産師さんに言われてましたが、母乳のみだと3時間寝ない、置くと100パーセント起きる、ずーっと吸われて切れて痛い、白斑出来ていたい、寝れない、びしょびしょになって気持ち悪い、などの嫌な気持ちからとうとう我が子に対してあなたが飲まなければミルクに切り替えられるのに、あなたがちゃんと飲めないから私は辛い、ときつい感情を持つようになってました😌
ちょっと泣けばうるさいと怒鳴ってしまったこともあります。私にとって母乳育児は本当に精神的に辛かったんです。
でも自己都合でやめるのはダメな母親って言われる気持ちになるし、夫からは続ければ?と言われるし、実母からも母乳がいいと言われるし…で真っ当な理由を探してました。毎回授乳の度にあーおっぱい拒否ならないかな?とか思ってました🥲

結局3ヶ月すぎに無事完ミになりましたが、やっぱり授乳姿見れない悲しさはありました🥲 けど本当に私は辛いから解放されて良かったなと今思います…。当時はやめてすぐはずーっと悪いことしたのかな?本当に完ミで育てて大丈夫かな?と心配でした😌

母乳あげてた頃は記憶ないくらい毎日が必死で辛かったですが、完ミにしてからは余裕を持って子供に接することができるようになりました☺️
11ヶ月の今、やっと母乳出なくても大丈夫なのかな?とやっと思えてます😂
なので全然今悩むことは普通だと思いますし、やっぱり簡単に気持ちは切り替えられないと思います✨
でもきっと離乳食始まってからとか、母乳やミルクで育つ頃が過ぎるとご飯作りに一生懸命になったりして母乳じゃないけどまぁいいかとなれる日が来ると思います🥰

はじめてママリ

全然いいと思います!
私は生後2ヶ月目から完ミです!
おっぱいもたくさん出る方でよく冷やしましたし、
私も乳腺炎もなりにくかったです。
理由も主さんと少し似てて、
・元々飲んでた薬を飲み始めたかった(即効性が無く、効き目が出るまでに3ヶ月前後はかかるからです)
・お酒飲みたい
・おっぱいからうまく飲ませられない為搾乳してましたが、疲れる。
・完母でも完ミでも、とりあえず元気に育ってくれればいい、ご飯食べれるようになってから栄養はいくらでもとれるという考え
・ストレスでイライラして子供に怒るくらいなら、
楽な方法を選んで子供の前で笑顔でいられる方を選択したいと思った

からです☺️
実母からはむかっとくることを言われましたが、
「完ミが悪いなら売りに出してないし、早くから保育園通ってる子もいない。
(保育園は完ミの子がほとんどと聞きました)
私の考えは
笑顔がない家庭で豪華ディナーレベルの食事と、
比較的ストレスフリーで笑顔がある家庭での普通家庭の食事だったら、
私は後者を選ぶ考えだから
それでいいと思ってる。
その考えに反対なら、
反対する人に全部やってほしい。
できないなら言われたくない。」
言い方きついですが、
そのように伝えたら、
それ以降は言わなくなりました。

話は戻りますが、
結果そちらの方が、
子供の前で笑顔でいられる回数が増えてよかったです!
離乳食も同じ方法で、
作れないときは余裕でパウチに頼ってました!
少し大きくなってからいくらでも
ご飯は作ってあげられますしね^_^

生後3ヶ月から保育園も通ってますが、
入院レベルの大きな病気もせず、成長曲線も順調でニコニコしておしゃべり大好き、
先日50ピースのパズル完成させてました。
なので、完ミが知能に影響を出してる様子は全く見られません。
結局はその子の元々持った性格なのかなあと思ってます。

子供優先にしないとという気持ちもわかりますが、
子供優先しすぎても自分が倒れてしまいます😥
だから半々でも大丈夫なのではないでしょうか??☺️

• はじめてママリ

はじめてママリ

お互い大変ですが、子育て一緒に頑張りましょう☺️

• 6月17日
ママリ

え!ダメなんですか!むしろ!笑

わたしは息子産んだ時はこんなに乳首が切れてしんどいなら母乳なんてあげたくないと思って1ヶ月で完ミ。
まー実母や義母からは母乳出るのに勿体無い、やら色々言われて腹立ったので2人目は何が何でも母乳にしてやると4ヶ月まで完母。
でも夜は頻回授乳で常に寝不足、どれくらい母乳出てるのかも分からないことにストレス、だったのでミルクに移行しました!!
母乳は出る方だったけどミルクにしましたよ!
おっぱい吸わせてることを幸せとも思わず、ただただイライラしてましたし…
しかめっ面でおっぱい吸ってるところ見られてるのも赤ちゃんも嫌だろうなと思ってました。
あとダイエットもしたくて早くミルクにしたいなーって思ってました笑
食事制限とかサプリとか母乳だと難しいんで。

なので普通に自己都合でやめました🙆‍♀️笑
ミルクだとほんとにストレスフリーです。