※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

2人目の妊活で人工授精を考えていますが、1周期目は検査で難しいか悩んでいます。病院に聞くべきか迷っています。

人工授精について質問です。

1人目は人工授精でした。

2人目も妊活するため、今週末(生理10日後)から通院開始します。
同じ市内ですが、転居したため1人目とは違うクリニックに通院します。

タイミング法はとばし、人工授精から希望ですが、
やはり1周期目は検査だけで、人工授精してもらうのは難しいでしょうか?
最近になってようやく主人が重い腰をあげ、タイミング的には排卵前でちょうど良いし、仕事も落ち着いている時期なので...😭

病院に聞けば良い事なのですしょうが、気になって。
ご存知の方教えてください💦

コメント

アイスクリーム

ご主人は一緒に通院しますか?

私のクリニックは治療開始時に治療計画書にサインをして保険適用の治療開始になるので、一緒に受診が必須でした🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♪
    初回は一人で、必要に応じて一緒に通院予定ですが...そうなんですね😳
    前の病院は、初めてだったこともあり毎回主人が着いてきてたので...一緒に行った方がいいか病院に聞いてみます💦

ちなみに、治療計画書にサインされたのは、通院し始めて何回目でしたか?

• 6月13日
  • アイスクリーム

アイスクリーム

保険適応前から通っていたので何回目というのは難しいのですが、保険適応になってから1回目の時に2人で受診しました🙆‍♀️

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    そうなってから、治療開始なんですね😊早目に治療計画に同意できたら...って感じですね。(薄ら、確かに1人目の記憶で主人にもサインしてもらった記憶があります)
    やっぱり1回目から一緒に行った方が色々良さそうですね!!

• 6月14日

私も二人目妊活中で人工授精から開始しました。生理1日目~5日目に初診を受けた場合は1周期目で人工授精が出来ました。初診時に感染症の検査とか色々するので、排卵前に検査結果が出ていないと人工授精は行えないと言われました。病院によって違うかもですが…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲間がいらっしゃって心強いです😭
    そうなんですね!良いな...理想的なスケジュールです。
    生理前に予約を取ろうと電話したら「生理が確実に来て終わってから予約してください」と言われたので...もしかしたら、病院の方針で直ぐには行わないのかも知れませんね。
    因みに、初回からご主人も一緒に行かれてましたか?

• 6月14日

退会ユーザー

病院によっては次の周期からって所もありますよね。こちらとしては1周期も無駄にしたくないですよね💦
    夫は一度も病院に行ってないです。私しか病院に通ってないです。人工授精の日も家から採精してます。第一子の時もそうでした。

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです...1週も無駄にしたくなくて。1人目私の後に産んだ義妹と義姉が2人目出産したり、妊娠が分かったりで...内心結構焦ってしまってて。
    そうなんですね!
    そこも病院によって違うんですね。
    主人には息子をみていてほしいですし。

• 6月14日

退会ユーザー

私も友人が二人目妊娠したので内心焦っています💦私より妊活遅かったのにもう妊娠してました。
    私の通っている病院も夫婦で来てくださいとHPに書いてあるんですが、ずっと一人で通ってても特に何も言われてないです。コロナ禍になってから夫婦で来ない方も増えているらしいです。夫には子供を家でみてもらっています。

• 6月14日