※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

主寝室を1階にするか2階にするか悩んでいるので、ご意見いただけると…

主寝室を1階にするか2階にするか悩んでいるので、ご意見いただけると嬉しいです🙇‍♀

①2階主寝室でリビング横に4畳くらいの洋室(または和室)を作る
②リビング横の部屋は作らず1階に主寝室を持ってくる

この2択でかなり悩んでます😭

広い土地を持っていますが、予算の都合で平屋は選択肢にありません。 
最初は①で考えていました。
でも来客はほとんどないし、用途としては子どものお昼寝や将来的な寝室として考えているので、それなら②でいいんじゃない?と思うようになりました。
ただ、Instagramや完成見学会などを見ていても1階寝室にされてる方ってあまり見かけないのでどうなんだろう🤔と決められずにいます💦

コメント

初めてのママリ🔰

友達の家は1階寝室ですがいいな〜って思います🥺✨
階段って子供が小さい時や妊婦の時とか短い期間ではありますが、大変です🤣💦
ゆくゆく1階で寝るつもりなら
尚更下に作っておいた方が便利だと思います🥰✨
友だちが後悔したと思う時は
キッチンの隣だから
朝ごはんの炊ける匂いが
寝室までするとか匂い系の悩みでした‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます☺️
    匂いは頭になかったです!たしかに!キッチンが近いんでしょうか?🤔
    最初から1階に作っておいたほうが便利そうですね🤗

• 6月13日
の

私は1階に寝室を作りました☺️
犬を飼っていて、わざわざ2階に寝に上がるのがめんどくさい(犬2匹とも一人で階段降りれない+子ども2人)し1階で全て完結出来たら楽だと思ったからです!
なので洗濯干すのも1階のタイルデッキでできるようにしてます!
①のような和室もあったら、そこで子どもたちを遊ばせたり、将来的には仏壇も置けるかなと思ったんですが予算が足りなく💦
でもこれだけでもだいぶ楽です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際に建てられたんですね!参考になります🥰
    平屋風に暮らせそうで憧れます🥺💕
    1階寝室のデメリットって何かありましたか?🤔

• 6月13日
  • の

老後も楽ですしね☺️
    デメリットは寝室を玄関の近くに作ったので、早朝旦那が出勤する時うるさいくらいですかね🤔

• 6月13日
‪⋆⸜ ⚘ ⸝⋆·͜·⋆⸜ ⚘ ⸝⋆

主寝室は2階ですが、子どもが小さいうちは寝かしつけてから目の届く範囲で家事をしたり自分の時間が欲しかったので、1階リビング横の6畳の和室で寝ています!
上の子は小学生になったのでそろそろベッドを買って2階の自室で寝る予定ですが、私と下の子はまだしばらくは1階で寝ることになると思います。