※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

3ヶ月の授乳回数について相談です。授乳間隔が長く、飲む回数が少ないです。泣かないと飲まないことも。体重や身長は順調だが、長男と比べて戸惑っています。他のお子さんはどうでしたか?


3ヶ月の授乳回数について

来週で4ヶ月になる子の授乳回数、間隔が
気になったため相談です💦

完母でおしっこはそれなりに出ていて
うんちは1日2~3回出ています。

しかしここ最近5~6時間間隔があいたり
1日に5~6回、少ない時は4回しか飲みません。
それに飲ませても遊んで飲もうとせず
片方5~7分づつとか、3分の時もあります。

よっぽどお腹がすいて泣かないと
遊んで吸ってくれないので
とりあえず泣いたら授乳というふうにしてますが
あまりに少なくて心配になります、、、

先月末住んでいる自治体の乳児相談では
体重身長共に順調だと言われてますが
長男の時は1日8~9回片方10分づつほど飲んでたので
あまりの違いに戸惑っています💭

みなさんのお子さんは
生後3~4ヶ月の頃どうでしたか?

コメント

ママリさん

同じく来週で4ヶ月です☺️

うちも遊び飲み始まってますが、1日6〜7回、片方7〜10分の授乳ですね🤔3時間くらいなら確かに少し遊ぶときあります!4時間くらい空くとまじめに飲んでくれますね!スケール持ってるので母測してますが、3分くらいのときは娘の場合通常飲む量の半分くらいしか飲めてないので少し気を逸らせたり時間をあけたあとまた飲んでもらうようにしてます😅
でも体重増加は順調と言われているなら大丈夫だと思います🙆‍♀️多分自分で1日のトータル量を調整できてるんだと思います✨

  • まめ

    まめ


    コメントありがとうございます!
    同じ状況の方がいて
    少しほっとしました🥲
    1度測ってみようと思います!✨

    • 6月14日
きーママ

その頃から授乳間隔が3時間に1回だったのが、30分長くなってきたりしてる頃でしたよ!!

心配で3時間経ったら母乳あげようとしてましたが、なぜか泣いて嫌がるので
お腹が空いた!と泣くまで様子を見るようにしたら、
授乳の時にしっかり飲んでくれるようになりました😆

体重とか気になることもありますが、平均以下だった息子も、母子手帳のグラフの平均になりました✨
欲しがる時にあげたのでも大丈夫かなと思います!!

1回に良く母乳を飲めるようになったのかもしれないですね!