※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
お金・保険

FPさんからユニットリンクを勧められた女性。保障や投資について悩んでおり、FPさんとの関係も考え中。他の保険形態やNISAについても情報を求めている。

ユニットリンクについて。
また訪問型のFPさんとの関係について。

先日FPさんからユニットリンクをお勧めされました。
これまで昔銀行ですすめたれた投資信託をしており、ですが一括購入のものだった為、あまりメリットも感じず、あまり増える様子もないのでそれを解約し、そのお金を何かに回そうと考え相談した結果、こちらを勧められた…と言う流れです。
最初はあまり深く考えず、投資信託プラス死亡保障もついてくる、といった認識で契約する予定でしたが、色々調べていると、手数料がかなり取られるとか、保障と投資は別がいいとかがたくさんでてくるので、どうしようか悩んでいます💦

FPさんには、まだ子供が小さい(1歳と3歳)ので、ただの投資信託より保障ついてる方がいいと言われました。
NISAの事も聞きましたが、それはもう少し先にすればいいと思う、とのことです。
私自身、NISAもあまり分かっておらず、利益が非課税?みたいなことしか分かりません。
ユニットリンクに関しては、子どもに将来渡そうと思って少しずつ貯めているお金も、通帳に入れておくだけよりいいとのことで、ユニットリンクにすることも勧められました。

現在、子どもが18歳くらいまでは旦那が死亡した時に出る保険に入っています(だんだん額が少なくなるもの)
その他、ドル建終身や昔入った円建終身(もうすぐ払込終わります)も入っており、それぞれの額は少ないですが、死亡保障がゼロではありません。
それでも子どもが小さい事を考えてユニットリンクに入っておく方がいいか、NISAにした方がいいのか、など毎日悩んでいます。

FPさんに関しては、今医療保険の切り替えも考えて相談しており(こちらがメインの話でした)、数年前にもその方から医療保険の切り替えを勧められた入り直しましたが、今となっては前のままにしておけばよかったと後悔しています。
この方は、医療保険は値段が変わらずいいのがあればどんどん切り替えるべきという考えのようで、私はあまりそうではないので、根本の考え方など合わないのかなぁと今更ながら思いだしました。ですが、自分の考え方にも自信があるわけではないので、信じてこのまま関係を続けた方がいいのか、このタイミングでもうFPさんとの関わりをやめてしまうか、なども考え迷っています。

本当に信用できるFPさんに出会えれば…と思い、これまで他にも色んな方と話した事はありますが、正直よく分かりません。結局はお仕事ですし、裏があったりどこまで信じていいのかも難しいです。FPさんによっても考え方が全然違うし、変に相談しない方がいいのかな、とも思ってきたりします。
皆さん保険はどういう形で(流れで)入っているんでしょうか?💦

変額保険やNISAなど、なにか参考になるご意見や実体験なども教えていただけるとありがたいです。
ちなみに今のFPさんから2年ほど前にマーケットリンクを勧められて、それには入っています。

文章がまとまりなく分かりにくいですが、どうぞよろしくお願いいたします🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

今、ユニットリンクの販売手数料高いのかな…あちこちですすめてるイメージです。

保険と投資は別物なので、保障が欲しいならそれ単品で死亡保障で、期間を決めて入るのが節約かな?と思います。

その上で将来のお金を考えるならNISAを今から始めます。。
私なら…ですが💦

私も保険の営業してますが、保険は本当に必要な分を必要なだけ、絞って入ることをおすすめします。
手数料取られて、自分の手元に残るお金が減るのって嫌だと思うので😅
それでも増えるのですが、手数料取られなかったらもっと増えること考えたら、保険じゃなくてもいいんじゃない?って思うことも多々あります😊

  • ちい

    ちい

    ユニットリンク、そうなんですね😣

    たしかに保障がほしくても、期間を決めて入るのがいいですよね。
    バクっと将来の為に少しでも増やしておくべきかなぁという考えだったので、それならNISAが良いのかもしれないですね。
    ユニットリンクはキャピタル?だったらすごい増える!みたいな伝え方だったので、手数料取られる事とかNISAならもっと増える事などは全く聞かなかったです😣💦
    この方は保険以外でもNISAなどの事も含めマネーセミナーしたり講演会したりしてるっておっしゃってたので、全て考えてユニットリンクを勧めてくれたのかなぁと思ってしまっていました💦
    契約はとりあえずやめておこうかなと思います。
    ありがとうございます。

    • 6月13日
はじめてのママリ

ユニットリンクは保険屋さんが受け取る契約金が高いようで、勧められる事が多いと思います。

私も証券会社や保険屋さんなど色んなところに騙されながら、NISAに落ち着きました。

保険屋さんはNISAの事は増える事が分かってて絶対勧めません。
勧めないのは自分のお金にならないからです。

変額保険や投資信託を一括払いしたりして、今思うのはNISAをしておけば良かった!です。

どちらも全く増えませんでした。
5年以上預けてやっと10万くらいです。
年利だと0.2〜3%でした。

NISAを始めたところ、タイミングも良かったのか年利2〜3割くらいでした。
しかもかけた額は一括払いの半分ほど。

毎年の福利もありますし、配当金もあるので、ユニットリンクはしなくて良かったですよ。

早くドル建て変額保険解約してNISAに変えたいです💦

  • ちい

    ちい

    ユニットリンク、やはりそういうのがあるんですね😣
    総合窓口みたいな所はそういうのあるかと思っていましたが、訪問型の方達のはまた別物だと思ってしまっていました💦

    サラさんも色んな所でお話し聞いて、最終はNISAだったんですね。
    変額保険も増えてないんですね😣
    なんか色々信じてもうすでに色々入ってしまっていて、せめて今からは騙されずにいきたいです😭

    NISAは銀行で手続きですよね?
    個人のFPさんはだいたいみんな総合窓口や銀行を批判するので、NISAもあまりメリットないものかと思ってしまっていましたが、またちゃんと調べてみようと思います。
    ありがとうございます😌

    • 6月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    NISAは銀行だと手数料が高いので、ネット銀行で始めました。
    手数料が手頃で増えやすいです。

    詳しい人はFPに相談しないので、詳しくなくて不安な人には嘘を伝えるんだなと様々な人たちから学びました。。。

    保険を解約してこちらに変えて、というのはやり手の保険屋さんの手口です。
    2年程経ってから連絡来ませんでしたか?

    解約ペナルティがある為、解除される2年後に見直しの連絡をするようです。

    本当のFPさんに相談したいなら、時間でいくらと支払う方がその費用に見合った提案をしてくれるそうです。

    会いに行くのだと大変だと思うので、zoomなどで面談されるのがお手軽かなと思います。

    • 6月13日
  • ちい

    ちい

    NISA、場所によって手数料が違うんですね💦
    何もわかっておらずでした。
    ネット銀行調べてみます!

    確かに、詳しい人はわざわざ相談しないですもんね。
    時々、前言ってた事と違う事言ってるな…その時々でうまく口裏合わせて良いように言ってるなぁと、バレバレなFPさんもいました😠

    今回はその方が会社をやめて独立したらしく、そのタイミングで挨拶回りを兼ねて新しい保険を提案したという感じです。
    それが前回入った時からちょうど2年経ったときでした。
    今後もそのタイミングで連絡くるかもしれませんね。

    有料の相談はそうなんですね。
    なんとなく費用に見合った相談ができる自信がなく…😥
    値段にもよりますよね。
    ちょっと調べてみます!

    確かにzoom面談、助かりますね!
    一度検討してみます。
    ありがとうございます😊

    • 6月13日
ぽむ

マーケットリンクとユニットリンクは会社が違うから名前が違うだけで、おなじ変額保険ですよ。

めちゃくちゃお金持ちじゃない限り、保険と投資は分けるのがセオリーかとおもいます。

住宅ローンがあり団信があるかどうかなど、人や家庭によって必要な保証はちがいます。
ちいさんがFPさんの説明に納得していないことが悩みの一つなのかなとおもいます。
自分で調べて、FPさんは答え合わせ程度に使うこともできますし
お金をかけてでも信頼できるFPさんに任せちゃうのもありだとおもいます!

  • ちい

    ちい

    マーケットリンクの時は特に何も疑わず、お金増えて保障もあるなんてすごくいい!と思って入ってました😓
    今回もマーケットリンクと同じです!と勧められたので、すんなり入ると思われている気がします。

    確かに、私がどこか納得していない部分があるから、後からこんなに調べたり質問したりしてるって事ですよね。
    たぶん、数年前にその方から言われて切り替えた医療保険が今になって納得いっておらず(その時はなぜか納得して契約してしまいましたが…)、その辺りも含め信じていいのかと思ってしまっている気がします。

    FPさん呼んでるくせに自分で調べてるとかって、その方の提案を信用していないって言ってるようになってしまうのかなと思うと、なんかFPさんに直接言いづらくて…💦
    有料FPさんだとまだ違うかったりするんですね!
    確かに無料で、時間とってもらってわざわざ家まで来てもらってってなると、向こうも契約1つくらい取りたいってなりますもんね。

    ほんと信頼できる方が見つかれば1番いいんですけど…なかなか見極めも難しいですね😣💦
    もう一度自分で色々調べてみようと思います。
    ありがとうございます😌

    • 6月13日
  • ぽむ

    ぽむ


    その保険屋さんも嘘ついているわけでもないですが、知識あれば他の選択肢もあるって感じですね。
    自分で銘柄選ぶの大変だから、放ったらかしにしたい人にとっては変額保険も無しではないので。

    携帯に例えると、格安シムがあるのに、ドコモにいって契約したおじいちゃんに対して、ドコモが騙した!(もっと安いのがある!)ってならないですよね??
    (例えが下手ですが…)

    • 6月15日
  • ちい

    ちい

    携帯の例え、わかりやすかったです😊
    確かに騙してる訳ではないんですよね。
    説明が不足してたりする分、調べるほどに騙された気になってくるというか…。
    私自身、名柄選びは良く分からないし、放っておきたいタイプではあります。
    それなら合っているかもしれないということですよね。
    悪いものと決めつけずに、もう一度どうしたいか考えようと思います。
    ありがとうございます✨

    • 6月15日