※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suuumm
お仕事

第一生命の保険営業の仕事に悩んでいます。給与やノルマ、子育てとの両立などメリットデメリットを知りたいです。経験者のアドバイスをお願いします。

第一生命の保険営業に勧誘されています。知人が第一生命の保険営業さんで、一度サクラでいいのでセミナーに参加してくれないか、と誘われたのがきっかけでした。
現在は、専業主婦で二人の子供がいます。上の子は年少さんで幼稚園に通ってますが、来年からあたし自身もそろそろ働きに出たくて下の子も未満児で通わせようと思ってます。
そのタイミングで、このまま保険営業の仕事をしようか悩んでいます。
この4月から給与体制が変更になったと聞きましたが、実際のところ本当はどうなのか、第一生命で働いていらっしゃる方いますか?
給与20万と書いてありますが、実際の手取りってどんなもんですか?
やはりノルマ達成しないと、給与に影響してきますか?
いろいろ融通がきくといいますが、実際はどうなんですか?

給与や福利厚生はすごく魅力的で、保険の勉強もできるし、やってみたい気持ちはあるのですが、周りからはあまりいい目ではみてもらえないんだろうな、と感じています。現に旦那はあまり良く思ってません。
元々、医療事務をしていたのでまたそっち方面に戻ってもいいのですが、拘束時間は長いし、土曜出勤するとこもあるので、保険営業に惹かれています。
一番は、子どもとの時間を確保したい!子どものために働きたい!です。

長くなりましたが、保険営業のメリットデメリットなど教えていただける方いましたら、よろしくお願いします。

コメント

ままり

友達が多く働いてるのと、近所にもあってよく噂を聞くのだと
不倫ばっかり、辞めたいのに辞めさせてくれない。
中卒でよっぽど働く場所ないならいいけど…って感じです💦

• suuumm

suuumm

回答ありがとうございます。

え、そんな事があるんですね🫣
    あまりいい噂はやはりないんですねぇ💦ww

• 6月13日
ふゎ

人生経験に一度働いてみるのもいいかもしれません、意外と自分に合っていて、管理職までいく人もいます(^_^)
働いてみないとわからないと思います😂

• suuumm

suuumm

そうですよね、働かないとわからないですよね🙂やってみるのもありですね!ありがとうございます!

• 6月13日
みぃ

私はこれからはたらく者ですが確かに4月にかわりました、給与は最低20万は貰えるよという事です。もちろんそこから引かれるので手取りとしてはもう少し少ないとは思います。1年は給料は変わりませんもちろん契約取れればその分貰えます
セミナーは聞かれましたか?
1度詳しく聞いてみるのがいいと思います。次の入社できるのが10月だったような気がするので
その前にセミナー受けてみてください!

• suuumm

suuumm

これから働かれるんですね☺️そうですよね、手取りとしては少なくなりますよね。
    一度就職説明会へは顔を出しました。しっかりとした?セミナーはまだ行ったことがないです。
    ありがとうございます、検討してみたいと思います🙂

• 6月13日
🍓🦖🥚

私は保険業界で働いたことは全くないのですが、、

私も、加入している保険会社の人から、働かないかと勧誘をされました。
保険は主に夫がやりとりしています。

とにかくしつこくて、ノルマでもあるのかな?と思うくらいでした(笑)
時間は短くて大丈夫、ノルマなどはない。等言ってましたが、まだ子供が幼稚園に通う前だったので、子供の預け先もないし、働く気もない旨伝えましたが、なかなか引き下がってもらえず、何度も夫のところに連絡が来てました😂
最近は落ち着きましたが、保険会社の印象がかなり悪くなりました。泣

2mama

今は、ノルマとか達成しなくてもグチグチ言われたりしない。と元同期が言ってました。彼女はもう20年やってます。
20年前は、1件入れていれば1年間13.4万ありました。
1年経ったら7万とかでした。

昔は朝出勤簿だけ書いて朝礼だけ出たら暇ならお茶したりしてましたが、今は何時から何時、資料作り、ポスティング、飛び込み、職域、アポ。など帰社報告も要る。と言って居ました。
土日でもお客様が来て。と言われたら行かないと契約取れないし、働いてる人じゃないと払えないから仕事の休みや前後で会う昼休みに会うとかしないと保全(契約維持の為の手続き)すら出来ません。
ちなみに、私への手数料1円にもならない無料の特約(契約者、被保険者が自分で手続きが出来ない状態になったとき家族が代わりに手続き出来るようにする特約)をつけてもらうのに十回くらい通いやっと書いてもらったら、家族とやらから電話かかってきて、訳も分からん老人騙して契約させた。とか言われて、困るの私じゃねーし。もう良いよ。と思いましたね😅

suuumm

みなさん、ご回答ありがとうございました😊
皆さんのご意見を参考にもう少し自分でも検討してみます!