※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
子育て・グッズ

完母で育てている子供が急に💩の回数や量が減少。体重は増えているが、母乳量が心配。混合か完母か悩んでおり、哺乳瓶も試してみたが拒否。先輩ママの意見が欲しい。

退院してから現在まで完母で育てていました。しかし授乳間隔が広くなったのに比例して、おっぱいが張りにくくなりました。果たしてこれで足りているのか‥‥
一週間程前から急に💩の回数や量もグッと減っています。
家の体重計で計ったら(抱っこして計り、あとから自分の体重を引くやり方)体重はきちんと増えていました。4ヵ月で8.7㌔‥‥我が子ながらデカイ。機嫌はいいので様子を見ていますが、混合にしていくべきなのか、完母で頑張っていくべきなのか‥‥。友人からは「吸う回数が減れば母乳も減るけど、頑張って続ければ完母でいけるよ」と言われました。私としてはもちろん母乳でこのままいきたいですが、この先便秘になっては元も子もないと思いますし、4月から保育園なので早いうちから哺乳瓶に慣れされた方がいいとも思います。今日、2回哺乳瓶を試してみましたが、まぁギャン泣きで拒否されました(笑)
充分大きく育ってくれているので考え過ぎな気もしますが、初めてのことだらけで何もかもわかりません。先輩ママさんからのご意見が欲しいです。

コメント

ゆい(*^^*)

それだけしっかり大きくなってるのであれば、完母でなんの問題もないと思いますよ♡
張らなくなるのは、差し乳になってるからではないでしょうか(^^)
飲んでる最中、ごくごくと喉をならして飲んでる感じはありますか?おしっこの回数は変わりありませんか?
おそらく、それだけしっかり大きくなってる子なら、おっぱいが出てなく足りなければ泣いて怒るかと思いますよ。
便秘に関しては、これくらいの月齢になると大腸の成長に伴い便秘になる子が多いようですよ。心配なら小児科などで1度ご相談されて、浣腸をしてもらったり、おうちで綿棒浣腸などを試してみても良いと思います♪

• なつみ

なつみ

お返事ありがとうございます。
    差し乳という言葉を初めて知りました。調べてみると、おそらくこの状態です!吸われるとツンとした痛みはあります。
    ゴクゴクと喉を鳴らしますし、オシッコの量も変わりありません。

丁寧なご説明、本当にありがとうございます。とても安心しました!全く💩が出ないわけではないので、これからひどくなってきたら小児科に相談することにします。

• 11月25日
しまやん

初めまして^_^夜中の授乳やら子育てお疲れ様です(o^^o)この月齢になってくると便の回数は、減ってきたりしますよ。回数も落ち着いてくるのでお出かけもしやすくなりますね^ ^今からの季節、寒くてなかなか出かけにくいですがT_T
哺乳瓶の件ですが、もし決まっているようであれば保育園に問い合わせてみるといいかもしれませんね。保育園に寄っては、母乳を解凍して飲ませてくれる所もあるので。哺乳瓶ですが母乳相談室っていう品名の市販ではなかなか売ってなくて産院や助産院に売ってることが多くて、チョット変わった形の乳首があるのでそれに付け替えると完母の子は飲んでくれるはずです。4月入園には離乳食も始まって哺乳瓶ではなくて、マグマグを使い始めていると思うのであまり気にせず母乳育児でやってみてはどうですか?

• なつみ

なつみ

お返事ありがとうございます。
    5人のお子様のママなんですね!すごい✨

保育園はまだ申し込みの段階ですが、第一希望のとこに知人が先生でいたので聞いたところ、母乳を持って行っていいとのことでした、ただ哺乳瓶には慣れさせておいてねと言われまして‥‥私も入園の頃は9ヵ月なのでマグマグじゃないかと思いましたが先生の言うことの方が正しいのかもしれなくてわからずにいました。

母乳相談室ですね!良い情報ありがとうございます。これからの様子を見て、必要になったら購入してみます!

• 11月25日
  • しまやん

しまやん

その子その子で成長が違うので様子見てでいいと思います^_^せっかく母乳持ち込み出来れば哺乳瓶でも飲ませたいですよね。母乳相談室の乳首は、アヒルの口をした形してて母乳外来やおっぱい外来で売ってると思います^_^良かったら使って見てください。母乳の子は市販の乳首だと混乱するのと口当たりが悪いのでイヤがりますよ。

• 11月25日
  • なつみ

なつみ

5人のお子様のママさんに言って頂けると説得力があって安心します。
    市販の乳首ダメですよね‥‥母乳実感を試しましたが口に入れた途端泣かれました(*_*)

• 11月25日