※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわこ
お金・保険

教育資金の貯め方について相談です。毎月15万円貯めたいが、現金貯金や投資が難しい状況。皆さんはどう貯めますか?ご意見をお聞かせください。

教育資金のことでご教授ください。
今年長です。娘が医者になりたいと言うようになりました。
なるならないは別として、本当になりたいとなったとき困らないようにはお金はためたいと思います。
毎月15万目標にしました。
そこで現金で貯めるのはなんだかもったいないような気がしますが、旦那さんは投資は嫌いなのでNISAとかも無理そうで…
そんな場合は皆さんならどんな方法で貯めますか?
ご意見伺いたいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

学資保険はどうですか?
保険料控除もありますし、
契約者が亡くなった場合はその後の保険料支払いは不要で、満額支給されます。
利率は良くないと思いますが、万が一の際には助かるかと思います☺️

• さわこ

さわこ

返事が遅くなりすみませんでした。
    学資ですかね。検討してみたいと思います。ありがとうございます。

• 6月14日
はじめてのママリ

娘も同じく、年長からお医者さんになりたいと言っています。

年中さんまではラップンツェルだったのに(笑)

我が家は本気でなれるとは考えていません。
ただ医療系の大学に通って資格取得してほしいと考えていたので、心変わりしないで欲しいなと考えています。

私は子どもが18歳までは住宅ローンの繰上げをせずに、運用を考えています。

娘の妊娠中から金投資をしていて、売買を繰り返しながら1000万くらい貯めました。
あとはNISAをしたりして少しずつ増やしています。

貯金はぜずに月平均15万くらい全部投資しています。

貯め方は普通に働いて、節約しながら貯めました。

うちの夫も投資反対していますが、コッソリとやっていて、無視しています(笑)

• さわこ

さわこ

金投資も検討してましたが、なかなか踏ん切りがつかず…
    何も始められずにいます😞💦
    金はどちらで購入されてますか?売却時に面倒なのかと思っちゃって😞💦でも金を買うなら早い方がいいですよね。

• 6月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

始めるのって勇気がいりますよね。でも何もしないのはもったいないですよ😊

金は8年前から400円くらい値上がりしていて、下がっていません。
    約550万円分買っていたら、900万円になっていました。

定期預金だと税金引かれて5000円くらいにしかなりません。

そういうやり方をしていけば、元手は少なくても教育資金を貯める事が楽になります😊

お子さんもお一人ではありませんし、少ない額で用意できると良いですね。

• 6月14日
  • さわこ

さわこ

お返事ありがとうございます。
    キャー、約倍になってるんですね😆
    それだけお金の価値が下がってるってことも言えますよね😞💦
    サラさんの行動力尊敬します。
    がんばります✨
    教えていただいてありがとうございました☺️

• 6月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです。
    ずっと値上がりし続ける物を購入して10年寝かしておくと、驚くほど上がっている物もあります😊

お答えが遅くなり申し訳ありません。
    金は田中貴金属から購入しています。

売却時、タイミングが大事なので面倒ではありませんが、下がってしまった時だと欲しいタイミングが合わない事もあるのは、投資信託も一緒です。

• 6月14日
  • さわこ

さわこ

やはり田中貴金属は安心ですか😃
    実際に購入されてるかたから聞けてうれしいです☺️
    タイミングはありますよね😅ちょっと勉強してから頑張ってみます✨
    ありがとうございました☺️

• 6月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

田中貴金属は始めるのが簡単だったのでやっています。

今は別のもう少し手数料の安い証券会社で管理などもお任せしています。

• 6月14日
ままり

投資系しない、リスクがあるものは絶対嫌!って感じなら学資保険一括で支払うと1番利率いいですよ✨
後は明治安田生命の自分積立?みたいなやつは元本割れないです!
夫には投資関係ちんぷんかんぷんで頭痛くなるって言われます。私は勝手に勉強してやってます☺️

• さわこ

さわこ

学資が一番ですかね☺️
    うちは投資に興味がないので勉強もしてくれません。私が理解できるかわからないですが、私も勉強してやってみようかな☀️
    ありがとうございました。

• 6月14日