※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘がおっぱいを拒否し始め、混合授乳に悩んでいます。乳頭混乱が原因か不安で、皆さんの体験談を聞きたいです。

皆さんの完ミのタイミングを教えて頂きたいです!
生後2ヶ月の娘を育てている新米ママです。はじめて質問させて頂きます…
ミルク寄りの混合なのですが、先週からいきなりおっぱいを拒否されるようになりました。。
新生児から乳頭混乱があり、おっぱいを吸えるようになったのも3週くらいからだったので、また乳頭混乱になってしまったのかな?と思うのですが、、、
母乳も出ていると思うので今後も混合にしたいと思っていた矢先だったので悩んでいます。。
ギャン泣きで拒否され、新生児の頃の苦しさがカムバック。またここからやらないとなの?と凹んでしまい、皆さんの体験談などを参考にしたいと思い質問させて頂きました。。

コメント

ママちゃん

ウチは混合でしたが離乳食を機に完ミに切り替えました😄
ママさんが、母乳にこだわりないなら今から完ミに変えてもいいかと思います😃
それがストレスになると毎日イライラすると思うので、やりたいようにすればいいと思います😀

• うーたん

うーたん

返信ありがとうございます!!わたしもおっぱいあげれても、離乳食を機に辞めたいと思ってました!!

あまり母乳とかミルクとか、こだわりは無いけど、思ってたよりも早かったのでどーしたらいいかなぁと…

参考にさせて頂きますね🥲!!

• 6月14日
ぷんぷん

うちは生後2ヶ月からです😊
ママリさんがまだ母乳をあげたい気持ちがあるのであれば混合を続けた方がいいと思いますが、辛くてしんどいということなら完ミに移行しても良いと思います!😍
完母でも混合でも完ミでも、ママと赤ちゃんが授乳タイムがしんどくないのが一番です(*´꒳`*)

• うーたん

うーたん

返信ありがとうございます!!
    これから夜泣き酷くなったらおっぱいあった方が助かるよ!と言うアドバイスもあって迷ってました🥲
    授乳方法にはあまりこだわり無い分どーしたらいいかなぁと迷ってしまって💦💦

2ヶ月からでも完ミにした方いてなんだか安心しました🥲
    ありがとうございます✨

• 6月14日
咲や

うちは5ヶ月から完ミですね
それまで母乳吸わせて頑張っていましたが、おっぱい出ないと噛まれたので諦めました🤣
最近も生理痛でおっぱい張っていて少し出たのであげたらやっぱり噛まれました😂

• うーたん

うーたん

返信ありがとうございます😭!
    噛まれるの痛そうです💦💦💦
    わたしも、生後1ヶ月で生理がはじまってしまって何でおっぱいが張ってるのかわからなくて戸惑いました😅

おっぱい授乳に強いこだわりがある訳では無いので完ミ移行で考えてみます😓

• 6月14日
岐阜県

生後2ヶ月入ったくらいでいきなりおっぱいを拒否されてしまい、、、しばらく頑張りましたが、赤ちゃんもめっちゃ嫌そうな顔するし、もう切り替えて混合から完ミにしました🥲☺️1ヶ月検診でもう少しミルク多めにあげてほしいと助産師さんから体重の増えが緩やかなため指摘されたので、完ミにしてから体重も順調に増えてるので、おそらく母乳もそんなにでていなかったのかもです😖

授乳時間もミルクだけだと減るし、旦那にも頼めるし、ストレスがなくなってお互い気分いいです(赤ちゃんも私も)

• うーたん

うーたん

返信ありがとうございます😭!!
    わたしは1ヶ月の保健師訪問で、体重増加を抑えるように指導されておっぱいでるならミルク少なくして母乳頑張ってと言われてました😇😇😇

母乳に強いこだわりがあるわけではないので、母乳母乳と周りに言われるのが、ストレスでした( ˙-˙ )、

今回はその頃の想いがフラッシュバックで…
    でも、赤ちゃんも私もストレスないように、完ミの方向で考えてみたいと思います😌

• 6月14日
ちゃこ

私も乳頭混乱で悩んでました!
最初は哺乳瓶とおっぱい、最近は左右差で、横抱きにするだけで海老反り&ギャン泣きでした、、、

とりあえず100日まで!と思って、ミルクあげて→おっぱいくわえさせて…を繰り返してたら、いつの間にかおっぱいからでも大丈夫になりました^^

その間、拒否されるのが辛くて泣いたりイライラしたりもしましたが😂
飲まないときは「あ、お気に召さない?あら、そうですか~!」みたいに、
飲んだら「わー!こんなに飲んでくれたの?お母さん嬉しい!」って話しかけてたら、自分も気が楽でした!

• うーたん

うーたん

返答ありがとうございます😭
    実はわたしも新生児の時に乳頭混乱で同じようにミルク→おっぱいを繰り返してギャン泣きのところ無理やりくわえさせて練習してました😂
    生後3週間から見違えるほどくわえてくれるようになって、おっぱいだけでokな時間も一日に何度かあったのですが、今回いきなりまた拒否😅
    今度のは乳頭混乱とゆー感じではなく、ほんとにただ嫌、とゆー印象です💦

またくわえてくれるようになるのか…と考えると憂鬱な毎日で、ミルクあげてます😢

• 6月19日
  • ちゃこ

ちゃこ

私は期限を100日までと決めてたので、訪問型の母乳ケアで助産師さんに来てもらったり、BSケアのセルフマッサージしたり、お水沢山飲んだりしてました!
    詰まりがあると砂が混じったようになっておいしくないらしいです👶

そのおかげか、生後3か月半経ちましたがまだ飲んでくれてるので、また拒否されるまでは続けようと思ってます☺️

• 6月20日
さくまま🔰

早々に混合から完ミに変更したので参考にはならないかもしれませんが、、、

現在、生後3ヶ月の息子を完ミで育てています。
私の場合、生後1ヶ月なった後すぐ乳腺炎になり、治ったと思ったら乳首が切れてしまいました。その頃から母乳を嫌がるようになり、しまいには吐き出すようになりました。

混合で育てるつもりでいたので当然ショックでしたが、飲まないよりはミルクを飲んでしっかり成長してくれたらいいと考えを変えました。ミルクだと私以外の旦那とか母でもあげられるので、そこにもメリットを感じました。母乳だと授乳を他の誰かがすることができないのですごくストレスを感じていたので、、

息子は順調に大きくなり後悔はしていません。我が子が元気に大きくなってくれることを考えれば良い選択だったと思っています。

• うーたん

うーたん

返答ありがとうございます😭
    わたしも今無理やりくわえさせてると吐き出します😇😇😇
    凹みます。笑
    ちょっと前まで飲んでたのにそんなに美味しくないのか?って。笑

ちなみに、お腹空いただけではなく口が寂しいときや夜泣きなどの時、おっぱいが使えない場合どのようにあやしてますか💦??

• 6月19日
  • さくまま🔰

さくまま🔰

そうですよね!私は実母と笑いながら「そんなにまずいの〜!」と話してました😂

私はおしゃぶりを使いました!
    今は生後すぐから使えるものもあるし、その後の歯並びにも考慮されてるのでいいかな、、と😌
    自分の親世代はおしゃぶりに抵抗があるようですが、赤ちゃんが安心して眠るなら全然アリだなと思いました👍

• 6月19日