※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

5歳の子供の誕生日に、物をあげる代わりに外食や旅行を考えています。楽しめることが重要だと思っています。

ものをあげる以外の誕生日プレゼントをどう思いますか?

上の子の5歳の誕生日です
外食(ちょっといいところ)や旅行などを考えてます

ものが増えるのが嫌で5歳だし楽しめればな〜と思ってます

コメント

ママリ

わたしの場合子供の頃は物をもらえた方が嬉しかった気がします。

旅行ならディズニーランド行ってちょっとしたプレゼントも一緒にとかだったら嬉しいかもしれないですが🤔

• ままり

ままり

ディズニーは候補です
    行って選んでもらって買うのもいいですね

• 6月13日
さくら

物が増えるのは確かに嫌ですが、5歳であれば物を貰ったほうが嬉しいと思います。
ちょっと贅沢に外食、とか旅行だと子供には理解できない(納得できない?)のではと思います。うちの息子限定かもしれませんが…。

• ままり

ままり

やはりモノの方がうれしいですかね…

• 6月13日
はじめてのママリ

おそらく子供自身は物の方が喜ぶと思いますが、それを分かった上でそれでも、と思うなら、何をプレゼントにするのか(物か物じゃないか)は、ご家庭の判断でいいと思います🤔

私もおもちゃとかはすでに沢山あるので物は増やしたくはないのですが、本人は【誕生日プレゼント(プレゼントというのは物のことだと思い込んでる)】を楽しみにしてたので、『ただ楽しいおもちゃ(トミカとか)』ではなく学びになるものにしようと思い、5歳の誕生日プレゼントは(最近の世界の国とかに興味あるみたいなので)地球儀にしました✨

• ままり

ままり

やはり子供はモノの方がよろこびますかね
    地球儀は3歳のとき義父母にいただいたのですでにあって…
    おもちゃだとハマらないことも増えてきたような気がしてます…

• 6月13日
moony mama

子供は、プレゼントは物の方が嬉しいと思いますよ。

我が家は、物とは別で旅行にしてます。大人も、プレゼント+食事だったりするのと同じ考えです😊
そのかわり、クリスマスと誕生日+一回しか大きなおもちゃは買わない約束にしてますから、そんなに物は増えません😊

• ままり

ままり

子供はモノの方が嬉しいんですかね…娘は何でも喜ぶけど飽きるのも早くて…じゃあものじゃなくていいのでは?と思ってしまいます

• 6月13日
  • moony mama

moony mama

息子も、欲しがった割には飽きるの早かったりしますよ。
    そこは子供ですからね。
    最近は、一緒に買い物に行って選ばせてあげてるので、それも楽しいようですし。
    毎回、すぐに飽きてしまうようなおもちゃにせず、上手に誘導して長く遊べるものや、ちょっと知育的な物にしたりもします。

• 6月13日