※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぽよ
お金・保険

出産手当金の申請で、17万円の支給が不明。給与との関連性や支給額の減額に不安。会社に不信感があるため相談。

【出産手当金】申請について

4月に出産しました。
出産手当金の申請を会社を通して産後に申請しました。私が書いたところに不備があったので、協会けんぽの方から私の自宅に直接、申請用紙が戻ってきました。
不備を直して、ふと事業主記入欄を見てみると、3月1日〜3月31日に17万ちょっと、支給した旨が書いてありました。
実際、会社からプチボーナス?みたいな形で4月の給料日に10万円(実際は税金など引かれて9万円ちょっと)もらっています。
でも、もちろん産後休暇中ですので働いておらず、10万以上は貰ってなくて(給与明細にも10万円、実際振り込まれた銀行口座にも9万円ちょっとでした)、17万円はどこからきたお金なのか分かりません。
そして賃金計算方法の欄には【4月20日に17万支給。1月までの分です。】と書いてありました。

出産手当金はお給料を貰っていたらその差額?と聞いたので、17万円も支給されてないのに、そんな形で申請されたら支給額も減りますよね?

お金の多い少ないももちろんですが、つわりで有給使ったらボーナスでその分減らされたりと、会社に不信感があります…

他にも色々とグレーな会社なので、会社の担当者に聞く前にここで相談させて頂きました🙇🏻‍♀️

コメント

genkinominamoto

なんでその金額が記載されているかは分かりませんが、1月までの分って事は産休期間中のものじゃないですよね?
産休手当が減額されるのは、産休期間中に出勤した給与の支給があったかどうかなので
協会けんぽの方で減額とはならないような気がします😅
あくまで休んでた期間の出勤した実績の給与を見ると思います💡

• ぴよぽよ

ぴよぽよ

1月は体調が優れず有給も使い切ってしまったので1ヶ月丸々、欠勤でした。ただ産休期間には当たらないので、減額対象では無さそうですね。てっきり産休期間中に給料が振り込まれたら減額なのかと思っていました💦
    教えて頂きありがとうございます😌

• 6月13日