※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんのバスチェアでのお風呂の入れ方について相談です。頭の泡や耳の水流しに困っています。どのように洗っているか教えてください。

生後5ヶ月バスチェアでのお風呂の入れ方で質問です。
いつも旦那が膝の上で洗っていたのですが、最近動いて危ないので永和の2wayバスチェアを試してみました。
ですが、頭の泡を流す時に顔に流れてちゃうから駄目。
耳に水が流れちゃうから駄目。
首を上げようとするから首が洗えない。
股のとこが洗えないと駄目駄目オンパレードでした。
耳は沐浴のときから抑えてるわけじゃないので一瞬流すくらい大丈夫だと言っているんですが不安みたいで…。
皆さんはお座り前のお子さんどのように洗っていますか?
頭の泡を流す時どうやっていますか?
ちなみに膝の上のときは泡流したあとに1.2秒は頭からシャワー流していました。私の意見では納得してくれないので先輩ママさん達の力を貸してくださいm(__)m!!

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子は何とか横抱きにして押さえて、下の子は抱っこして上からバシャーでした☺️
これも持ってます!お座り前の横抱きのときは重宝してました!
ただお座り〜だと顔と耳に少しでもかかっちゃいます💦

  • ゆな

    ゆな

    そんな可愛いのがあるんですね!
    お座りはまだっぽいので聞いてみます💡ありがとうございます✨

    • 6月13日
きなこ

新生児のときから寝返りまでは西松屋のスポンジマットの上で洗って(産院が泡沐浴推奨だったので生まれた次の日から弱い水圧ですが頭から普通にシャワーかけてました!お腹の中にいた時は水の中にいたので頭から水が顔に流れれば勝手に目瞑ってました)、寝返りで動くようになってからは西松屋のお風呂マットを敷いてそこにゴロンさせて洗ってます😊つかまり立ちできるようになってからは浴槽につかまって立ってます!

顔にチョロチョロ水流れるくらい良くないですかね?😂

産まれたときからずっと頭からシャワーかけてるからかか今も顔に水かかっても全然泣かないし、耳も別に抑えなくても水入らないですよ!(産院では耳を強く抑えると水圧で鼓膜を傷つける可能性があるからむしろ抑えなくていいと言われました)大人もプールとかに潜っても滅多に耳に水入らないですよね?赤ちゃんの耳はそんなに奥に水は入らないし入っても蒸発するでしょうし🤔

頭や顔の泡も、普通に弱目のシャワー頭からジャーってかけてますよ🤭旦那さんは沐浴ガーゼとかで顔は拭いてる感じなんですかね?でもずっとは拭けないしいつかは顔にかけないとだから、今のうちに慣れておかないとキツイですよね😭

  • きなこ

    きなこ

    耳を抑えない理由は「水圧」では無く「圧力」でした😭

    • 6月13日
  • ゆな

    ゆな

    横抱きのときは顔は手で泡を取って、頭は顔にかからないように泡を流してました💦 その後に慣れさせる為に頭から顔に流れるようにシャワーは流していたのですが、バスチェアだと頭が後ろにいかないから頭の泡が顔に流れるのが怖い、可哀想と言うんです💦 顔にかかること自体は娘は大丈夫そうなので、一気にジャーーッと頭から泡流しても大丈夫ですかね(;_;)

    • 6月13日
  • ゆな

    ゆな

    コメントありがとうございます💡

    • 6月13日
  • きなこ

    きなこ

    可哀想だなんて心優しい😭
    10秒もかけるわけじゃないし「はいいくよ〜」って頭から弱目のシャワーかければ顔につたってくる時は勝手に目瞑ると思いますよ😊娘さんも顔に水かかるの大丈夫そうなら尚更大丈夫かと思います!
    娘は産院の時から、助産師さんに頭から一気にシャワーかけられますよ😂

    • 6月13日
  • ゆな

    ゆな

    助産師さんがやってるなら大丈夫ですね(^ ^) 旦那は諦めが早いので何とか頑張って貰います🤣
    ありがとうございます!

    • 6月13日
瑠璃mama

9ヶ月の娘を育てています。
横向き抱っこで頭だけ洗ってますが上からジャーとシャワーかけてます🙂
ベビースイミングとかでも顔をママの胸に優しくくっつけて一瞬ジャーとシャワーかけたりして水慣れさせるとインストラクターしてる母がやり方と教えてくれてやってます。上二人もそのおかげで1歳とかには顔に水がかかっても全く平気です。
あまり大事大事だと水を怖がり、顔つけれないとかになりますよー😂
うちも同じような椅子持ってますが上の子のときもこれに座らせて洗うということはなかったです。自分が洗ってるときの待機場所であって、これに座って洗うものだと思っても見なかったです。
膝の上に座らせて身体洗う、頭だけ美容室で洗うように仰向けにして顔にかからない程度にながし、最後、朝洗顔のように顔をお水でなでてやると水慣れも早いです。
さらにつかまり立ちできたら身体は立たせて洗ってます。
上から下へさらっと洗えるので😄

  • ゆな

    ゆな

    横向き抱っこなんですね!
    やはり待機用の方が多いですが旦那が何度か落としそうになってて怖くて(;_;)最後に頭からシャワーかぶってるので顔に流れることに関しては旦那も娘も平気なのですが、泡が流れて鼻とか口に入るのが怖いみたいで…。
    やはり慣れてる膝の上のままがいいですかね💦コメントありがとうございます!

    • 6月13日
  • 瑠璃mama

    瑠璃mama

    そおなんですね!
    泡はさいやく、水流す前にある程度撫でて落としてやってシャワーかけると流れるのが少しで済むかと思います!

    大きくなると抱っこもしんどいですしね🥲

    • 6月13日
  • ゆな

    ゆな

    ある程度取っちゃえば良いのか!それだと旦那の不安と娘の負担も少なそうですね(´⊙ω⊙`)!ありがとうございます(^ ^)

    • 6月13日