※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

夫が海外出張から帰ってきました。わたしは夫の事が異性としても人とし…

夫が海外出張から帰ってきました。
わたしは夫の事が異性としても人としても好きで、海外出張でいない間は普通に寂しい思いもしたし、0歳と2歳、そして小型犬1匹のワンオペはまあ大変なもので、帰ってくることを心待ちにしていました。
イヤイヤ期の鬼の兄と後追いの鬼の妹、かまってちゃんのトイプーを見ながら寝かしつけまでフル完走はほんとにキツい、、
夫は家事している間は子どもを見るし、言った事はしてくれます。(わんこの散歩など)

ただ、帰ってきたら帰ってきたでやっぱりイラッとする事も多い😭
元々似ていたわたしたち、(ズボラ、マイペース、極度のめんどくさがり、汚部屋の住人)分かってます、わたしが変わっちゃったんです。
すごくせっかちになり、部屋が散らかりまくっているとイライラしてしまい、「後でいいや」が苦手になりました。
夫はなんにも変わってないんです。
部屋がおもちゃで散らかっていて、何日もそのままでも別に気にしない。
ゴミをゴミ箱に捨てず何日放置でも気にしない。
めんどくさい事は後々しんどくてもやりたくない。なので土曜に帰ってきた出張のスーツケースはそのまんま。
わたしがセカセカ動いていてもなにも気にしない。わたしがあれしてこれして言うと、渋々してます。

期待しすぎ、自分と同じだけ求めすぎなのは重々承知しています。
でもイライラしてしまう。
夫からしても「嫁ちゃんなんか変わってしまったな、、」って思ってると思います。
ずっとそれでうまくやってきたのに、急にそういう風になってしまったから当然です。
昨日の夜も、子どもらに片付けを促すと、「もう寝ないかん時間やなあ、今日は俺よけ昼寝させてもらったから、後で俺が片付けとくよ。」と言ってくれたので、お言葉に甘えると、朝そのまんまでした。寝落ちしてて。
でなんの言葉もなしだったので、「片付けしてくれるっていったやん」「はーあ部屋きったな」とネチネチ言っちゃう。
これが嫌なのです。

性格変わってしまったなりに、やっぱり楽しく過ごしたいのです。
こんな事言いたくないし、でも言わなきゃモヤモヤしてしまう。
こういう時、どう声掛けすれば良いのか、そもそももうしてくれているところだけを見て、他は期待しない方が良いのか。
朝の忙しい時に息子が「おきがえパパいや!ママがいい!」と言っているのに、それでも頑張って着替えさせてくれている横から、「あーやるよやるよ」と割り込んだりしてしまいます。
正直夫に全く問題が無いとは思っていませんが、完全にわたしの方に問題があるとわたしは思っています。

不満な部分ばかり見てしまう、自分と同じだけ相手に求めてしまう(夫はありがとうごめんなさいお疲れ様等をあまり言わないけど、わたしは言うようにしている、だから夫も言ってくれよ等)、期待して裏切られたらイライラする。
ほんとに嫌になります。
だれかどんな事でも良いので、改善法があれば聞きたいです。
わたしはこうすると見方が変わったよ、など。

楽しく仲良く過ごしたいんです。
お願いします😭

コメント

らーりん

夫のすること全てうわーって思うことありますよね
そして寝落ち
うちものび太くんなんで
いつも子供より先に寝ます
イラつきますよねー(笑)

私は子供の事を任せるようにしています
家事だとイライラするから
子供がイヤイヤって言っていても無視
こっちの手が空いたら
子供とパパの所に戻るようにしています。

けっこう目をつぶれる方だからかもしれませんが💦

はるママ

うちの夫婦もお互い面倒臭がりな性格なので、分かります😂
でも子供やワンちゃんがいると、放置して良いレベルが限られてくるし、夫婦だけだった生活とは全然違いますよね。。。

うちの旦那は、紙とかに家事を全部書き出して、その中でやって欲しい事をお願いするのが一番効果的でした!
あとは、本当に無理ー!という時の救世主を用意する(家事代行やシッターさんなど)とかですかね🤔

イライラが溜まって体調こわしたり、喧嘩になるのが一番良くないと思うので、溜め込まないでくださいね!😣