※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AS
家族・旦那

夫に対してガルガル期?です。長文です。質問ではなく愚痴です、、不快な…

夫に対してガルガル期?です。

ご覧いただきありがとうございます。長文です。
質問ではなく愚痴です、、
不快な方がいらっしゃったら申し訳ありません。
産んでから悩んでいる事があり、それが夫に対して常にイライラしてしまう事です。
原因として当てはまりそうなのはホルモンバランスですが
夫がしたいくつかの発言を私が根に持ってしまってる事にもあると思います。
妊娠中8週〜15週位までは、つわりが重くお風呂に1週間おきにしか入れず点滴に通ったりで
ほとんど実家で横になり過ごしていました。仕事はつわりで退職。仕事帰りに毎日食べれそうなものを買って実家に寄ってくれました。それは感謝しています。
出産時も立ち会いで丸1日近く2〜3分おきに来る陣痛の度に腰をさすってくれました。途中疲れてイライラしてるなと何回か思いましたが💦

私が気に留めている発言は上記のことで、毎日のように(冗談混じりでですが)〝あの時は俺は大変だったんだから〟と言われる事です。
たまにならわかります。私も沢山フォローしてもらって夫と一緒に産んだような気持ちで居ました。
でも朝起きてすぐ言われたり、頻繁にだと、寝不足が続いたりしているのでいいかげんしつこいなとイライラして
態度に出てしまうんです。
それに出産時に、助産師さんが初孫ですか?と聞いてくれて、私側は初孫ですと答えたら
夫が〝うちは3人目(夫の姉が2人産んでます)なんで、まぁ、、〟と言いました。
まぁ?そうでもないと?とカチンときました。

育児が始まり、楽しいですし全然苦に感じないのですが
日々の寝不足やらお弁当作りやら家事で身体は疲れます。
そのせいでイライラしてしまうのもあるんだと思いますが、今まで気に留めなかった日常の行動にもイライラします。
毎日仕事帰りにその日飲む分のジュース(土曜は休みですがお酒を買いに夕方少し出かけます)を買いにスーパーに寄る。平日は息抜きで帰り寄るのは仕方ないし理解できます。言って縛りたくはないです。わたしにもお菓子やアイスを買ってきてくれます。
でもできればまとめて何本か買って、休日とかは夕方のご飯作りの時間は娘をみててほしいです。
それに日曜日1週間分の食材を買いに行く時にまとめて買うじゃダメなのかなと思うのですが、、
あと、毎朝、私がお弁当作りしてる時に夫は起床するのですが〝朝起きたら可愛い子が隣で寝てたんだけど見た?!〟と明るくハイテンションで起きてくることにも腹が立つようになってしまいました。

家事はもともとやってくれてました。ですが前にやきそばを作ってくれた時にキャベツを芯を残す形で横に切られたので、次切る時使いづらいなぁと思い、黙ってればよかったのかもしれませんが、
私が〝キャベツは縦に切るんだよ〜〟と言ったら
不機嫌になり〝あーすいませんね〟と言われそれをきっかけにケンカ。理由を言わずに縦に切れっていうのは文句だろ。作ったのに文句言われたくないと。頼んだわけではなく率先してやってくれたので余計なことだったのかなと思いつつ、
私も何も頼みたくなくなり全部自分でやる事にしました。

極め付けは、先日夜、私が洗濯を干してる間娘を一生懸命あやしてくれてたのですが
ぐずってしまい、私が干し終わりバトンタッチした瞬間、〝あ〜疲れた〟と言いました。娘はまだ言葉は理解できなくても起きてるから聞こえます。
頭にきました。私が大変になってもいいから育児に関わってほしくないと思いました。夫から少し離れたいと思い
実家が近いので急遽3泊させてもらいました。
夫にはその時は説明したらまた喧嘩になるだろうからと
少し身体が疲れたから実家に泊まるとだけ伝えました。
私が居ない間、義母にラインで、私が帰ってる、少し疲れただけと行ってるがよくわかりません。と伝えたようで
それも、嫌な気持ちになりました。

帰ってきてから夫に今思ってることを伝えました。
・あの時は大変だったはもう言わないで
・休日の夕方はご飯作りの時は出かけず娘をみててほしい
・朝のテンションがしんどい(これは余計かもしれないけど辛かったので言ってしまいました

・あー、疲れたは言ってはいけないと思うし2人で育てたい気持ちでいたのに
もう家事も育児も関わってほしくない気持ちになった。娘も聞いてるしひどいと思う。
・不機嫌な時、敬語で話すのをやめてもらいたい。

それに対して夫は、
・疲れたと言ったことは申し訳ないしもう言わない
・家事は場面でその都度出来る方がやっていこう
多分やり方とか気に食わないのかもしれないけど家事に正解はないと思う。その時指摘してほしい。直すので。
・私の生活音がうるさい(冷蔵庫閉める、電子レンジ、水道出す時強すぎるなど)
・休日夕方行ってもらえれば協力する。
との事でした。

全てガルガル期でいずれ治まればいいのですが
夫が朝起きるだけでイラッとしてしまうし
夫に触られたくもない、育児や家事はフォローしてもらえると助かると頭ではわかっていても、
関わってほしくないと思ってしまいます。
生活音がうるさいのは気づかなかったので今意識して直しています。
夕方の約束は一昨日早速、飲み物買ってくるんで。と30分くらい出かけてしまいました。時間が短かければいいとかじゃないんですが、、💦

私は専業主婦なので頑張って働いて、私と娘を養ってくれている事には本当に感謝しなければいけません。
でも、、不満が溜まってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

他人が読んでると些細なことなんですけど自分に置き換えるとすごく共感します😅
私も夫が起きてきただけであーーー今日も1日が始まる。とブルーになります😵
いちいち行動が目についたり。
専業主婦だと毎日が夫と子供と自分だけだから息が詰まりますよね。
もう少しお子さんが大きくなって支援センター行ったり公園行ったり、それだけでも外の世界に触れて発散できるものがあると思います!!
ママ友とか居たらもっと良いんだと思いますが、、、!
上の子の時はずーっと狭い世界で辛かったですが今下の子は上の子の友達関係で夫以外の人との関わりがある分楽です💦

2人育児💕

私もおんなじ感覚だと思います。何もしないで文句ばかり一人前でよくそんな事言えるなて思うんです。触られるのも嫌になりました。
お好み焼き作っても焼けてないて言われてレンジで温めたら良いやんて思う事も発想力ないんですか?て思います。
環境破壊女て言われましたよ。
ゴミ出しから全部こっちがやってるのに良くもまぁそんな言葉出てくるなて感じです。
働いてるから偉いんですか?て思います。養ってるて言うんですけど思いやりがないですよね?あんたの面倒までどうしてみないといけないんですか?