※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

現在1LDKのアパートに私夫4ヶ月の子供と住んでいます。家賃が6.5万円、…

現在1LDKのアパートに私夫4ヶ月の子供と住んでいます。
家賃が6.5万円、駐車場1.5万円で家賃が1LDKエレベーターなしでは高いなと思っていて、子供が1歳前後で引っ越しを考えています😅

今は家を買うのがいいのか、賃貸がいいのかどちらがいいんでしょうか?

転勤族でもないので、どちらがいいのかわからなくて😅
金銭面的に考えるとどちらがいいのでしょうか?
家を購入の場合、みなさんだったら一戸建て、マンションどちらにしましたか?理由も教えて欲しいです。

車で1時間弱のところに実家(一戸建て)があるので子供が巣だったら夫とそこに住んでもいいのかなとか色々考えてるのですが💦
何が1番いいのかわかりません。

コメント

はじめてのママリ

私も息子が4ヶ月の時に引っ越しました!
その時の家賃も全くと言っていいほど同じです!
家の購入も考えましたが、私たち夫婦がまだ20代前半なので家を建てて老後まで住むと考えたら築50.60年建て替えも何度か必要だなと思って辞めました。
今は広めの2LDKに引っ越しました。
家の購入は、いつかマンションがいいねという決断になりました。
理由は一軒家だと自分達で全て管理しないといけない反面、マンションだと管理費はかかるけどマンション側が管理してくれる、共働きの私たちにとってはセキュリティー面もいいと思っています

ちさ(27)

昨日マンションの内覧してきてお話聞いてきました!

賃貸のメリットはいつでも好きな所に引っ越せることです🙆‍♀️
デメリットは払い続ける(人によっては数万を捨ててるようなものと感じる方も)

マンションは場所によってですが管理費維持費がマンションの価格とは別に毎月かかってくるということでした。
私は神奈川に住んでるのでマンション購入月ローンの支払い➕毎月5万そして10年後にはまた5000円くらいですが維持費が高くなるということでした。
その反面戸建ては維持費などはかかりません、が上の方が仰ってるように自分で管理はしなきゃいけません。

私はマンションより戸建ての方がメリットとしては子育てには向いてる、維持費管理費は別としてリフォーム代として貯金していくつもりで戸建ての考えにまとまりました。