※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

仕事復帰に伴う夫の時短計画に不安を感じる女性。家事を全くしない夫に対する葛藤や、自分の役割に対する疑問を抱えている。誰かと話したいと思っている。

私の心が狭いのでしょうか…
私が仕事復帰(フル)して夫が時短をとるという計画に、どうにも覚悟ができません。。

娘が今あるスポーツを頑張っており、本人もすごく楽しそうに大きな子に混ざってプレーし上達してきています。
そこで夫は「親の仕事の都合で習い事を辞めさせたくない。自分(夫)が時短を取れば空いている時間にも教えられる(夫はコーチ経験あり)。」と、時短にする気満々です。
私も娘の頑張る姿が好きだし、娘のやる気が大前提ですが、可能な限りいい環境で続けさせてあげたいとは思っています。
現状、家事やオムツ替えや寝かしつけ等のお世話の類は全くしない夫ですが、仕事柄もあり教育の部類(子どもと遊ぶ、しつけ、気持ちに寄り添うこと、モチベーションの上げ方など)は確実に私よりも上手く、子どものことだけを考えたら夫が時短をとった方がいいんだろうなと思い、了承しています。
私がフル復帰したら、朝食から保育園の送迎、入浴、夕食(ご飯は私が作って用意)くらいはやってくれるらしいです。

が、復帰に伴う保活や復帰してからの働き方、家の事......色々考えていると
・私がこのまま復帰しない方が(もしくはパートとか)家が上手く回るんじゃないか?(収入安定、家の事もペースを守れる)
・今までお世話してこなかったくせに
・私だってお世話じゃなくて第1線で教育したいよ
・ご飯作って洗濯してお金稼いで...結局私は雑用係なのか?
・母親ってそういうものなの?草葉の陰から見守れるのが良い母親なの?
と、真っ黒な感情がフツフツとしてきてしまいます😥

結局何が伝えたいのか自分でも分かりませんが、、誰にも話せていないことなので吐き出させてもらいました。
多分誰かとお話したいんだと思います😅
励まし共感、同じような愚痴や批判でもなんでも、頂けたら嬉しいです。
(そもそも小さい頃からガチガチにスポーツさせるのってどうなの?というご意見もあるかと思いますが、そこは娘の気持ちを最優先し無理強いはしないように気をつけているつもりなのでそっとしておいていただけるとありがたいです🙇‍♀️)

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんのスポーツに協力的なのとても素敵だと思います!
それに伴って旦那さんが時短勤務するなら家事も旦那さんの負担多めにしたらいいんじゃないんですか?

洗濯も料理も妻の仕事ではないです、時短で早く帰る方がすれば?って私は思いますけどね🤔
現状やってない人なら絶対効率悪いしご飯もイマイチかもですが、そこは長い目で見るから〜とか言っていつか出来るようにさせないと本当に雑用係になっちゃいますよ💦

それに育てるのはそもそも両親なので、どっちが第一線とか順位付け要らなくないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます💗
    対子供は良い人なんですけどね😅
    第一線というか、家事の片手間じゃなくちゃんと子どもと向き合って遊んだり過ごしたりする時間がフルタイムの母親にあるのかなぁって思っていて💦
    その時間を確保するためにも家事の分担、少しずつ話してみます!

• 6月13日
ちょんちょん

ご主人の負担が少なくないですか❔
奥様との負担のバランスが悪く、私ならこの条件まずお断りです😣💦
家の掃除・洗濯・買い物・食事作りをフルタイムで働く人がやるんですか⁉️
きっと大変です💦
自分が大変な中、旦那が時間に余裕をもってスポーツを子供と楽しんでいたらイライラして、耐えられません😖😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね?!
    どうなん?と思いつつ、ワーママの皆さんは上手くやってるのかなと思ってました😅
    それです!夫はスポーツも育児と思ってるようなのですが、私からしたら娯楽で......
    話が噛み合わず辛いですが、家事分担話し合ってみます😣

• 6月13日
Min.再登録

全然心狭くないですよ💦
もし仮に乳児期からずっと育児をしていて、時短後は家事もちゃんと引き受けるというのであれば喜んで任せられますが、本当に必要最低限しかしないなら私なら同意出来ないです🤣

自分が送迎、お風呂、用意してもらったご飯を4歳の子に食べさせるだけって、他の家事や雑務はフルで働く妻に丸投げするつもりなのでしょうか...
言葉は悪いですが自分だけいいとこ取りをされているようでその提案自体気分悪いです:(ˊ◦ω◦ˋ):

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦💦
    言ったらやってくれるかなとは思うのですが如何せん0スタートなので頼むこちらも不安しかなくて😭
    ほんと、いいとこ取りすぎて悔しいです😫

• 6月13日
バルタン星人

時短なら献立を考えて買い物、料理、掃除、洗濯もやってもらわないと割りに合いません!