※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が夜に覚醒し、寝付きが悪い。夜間の対応でイライラし、虐待を心配。原因や対処法について相談したい。

生後5ヶ月になったばかりの娘がいます。
2ヶ月くらい前から、深夜に起きて授乳した後になかなか寝付いてくれず、キャー!と奇声を出したりニコニコ楽しそうにしたり覚醒してしまいます。

だいたい活動限界時間の1時間半くらいおしゃぶりをさせて根気よくトントンしていると寝ついてくれるのですが、昨日は3時間近く寝てくれず。

途中で夫が交代してくれましたが、イライラしてしまいおしゃぶりを強く口に押さえつけたり、寝返ろうとする娘をグイッと戻したりしてしまいました。
いつか虐待してしまいそうで怖いです。

夜に覚醒してしまうのは何が原因なのでしょう。
もう寝てくれるまで耐えるしかないのでしょうか。
ただでさえ産後の不眠で寝不足なので夜がとてもつらいです。

コメント

6ヶ月の娘がいます!
今落ち着きましたが本当に最近までこんな感じでした!
私は完ミなんですが夜中にミルクあげて、いつもなら寝落ちするのに寝ず…
うつ伏せになって、きゃーあーうー!!とめっちゃご機嫌😂
何をしても寝ないので諦めてちょっと遊ばせた後に、娘の手を握って寝たふりします。そのまま私が先に寝ちゃうことも…
仕事をしていまして、娘には申し訳ないんですが睡魔に勝てず😭
でも私が寝たら諦めるのか娘もウトウトしてすやーーっと寝ます😌
睡眠退行なのかメンタルリープなのか謎でしたが1週間くらいで落ち着きました☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    寝てもすぐ起きたりもするのでそういう時期なんですかね😣
    今日も今日とて深夜授乳後とても元気です😂(笑)
    もう既にお仕事を始めてらっしゃるんですね、、!
    ただ育児しているだけでハードモードなのにお仕事まですごいです🥲✨
    一緒にねんねしてくれるの可愛いですね💓

イライラしてしまいますが、自制心をもっていつか終わると気長にたえます☺️

• 6月14日
REO

すみません。今生後5ヶ月の娘が全く同じ状況でコメントしてしまいました😭

その後娘さんはどうでしょうか?少しは良くなりましたでしょうか?

毎日寝不足でイライラしてしまい、可愛いと思えないくらい追い詰められていて夜が来るのが怖いです😢

• ママリ

ママリ

同じ状況ですか😭
    あれからもよくならず、むしろ元気な時間が増えて昨日は2時間、今日は2時間半くらい寝てくれませんでした、、
    ベビーベッドで寝かせているので添い寝や添い乳もできず。
    動き回るので心配で先に寝落ちもできないです。

わたしもイライラしておしゃぶりをぐっと押さえてしまったり、横向きで寝ようとする娘を戻したり、、
    限界がきてそういうことをしてしまったことがあります。
    次の日とても反省しますが、寝不足とイライラと、あの深夜の孤独感からその場では冷静に判断できないですよね。。

まだ泣かないだけいいですが、私も夜眠れずあの時間がくるのが毎日憂鬱です😭

改善ではなく悪化というご報告ですみません、、
    たくさん寝たいですよね。。
    寝不足は人を変えます😭

• 6月20日
  • REO

REO

返信ありがとうございます😭

今も変わらずとのことでお辛いですよね😭
    私の娘も動き回るし奇声発するので気になってとても寝落ちなんてできません💦

そして今も覚醒していて、いつになったら寝てくれるのかと絶望的です…
    本当に毎晩夜が来るのが怖いですよね。

私もイライラが限界でおしゃぶりを娘に投げてしまったことがあります😭

深夜に子どもの相手をしてると、世界に二人きりで取り残されたようなとてつもない孤独感がありますよね…

本当に寝不足は精神的におかしくなりますよね…まともな判断ができなくなります😢

私は寝不足と疲労で日中も常にイライラで、このままだと娘にキツく当たってしまうかもしれないと思い市の保健師さんに相談しました😢
    乳児院でのショートステイ(一泊二日からの短期宿泊)、保育園での一時預かり、ファミサポ等で娘を預けて心身を休めることを勧められています。
    まだ誰かに預けて休む覚悟ができず悩み中ですが、自分が限界くる前に預けて休まなきゃなとは思ってます💦

ママリさんも一人で無理せず周りにSOS発信してくださいね🙇‍♀️

長文失礼しました🙇‍♀️

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

すみません、下に返信してしまいました🙇‍♂️🙇‍♂️

• 6月22日
ママリ

こんばんは。
今日もお疲れ様です😭

むしろ月齢があがり活動時間が増えたのか、前は1時間半くらいで寝てくれていたのに、最近は毎日2時間超コースです、、
そうなんですよね。
元気すぎて気になって眠れないですよね😭
こちらも本日も元気にピタピタ動き回っております🥲

この深夜の孤独感はなんとも言い表せないですよね。
夫は横で寝ているだけで変わってもくれず、こんなに騒いでいるのによく平気で眠れるなと余計にイライラしてしまいます。

市の保健師さんにご相談されたのですね!
限界が来る前に自分でヘルプを出すのは大切だと思うのですごいです!
相談するのも勇気がいりましたよね😭

私もここまで深夜覚醒がひどくないときですが、保健師さんに産後不眠について相談したところ一時保育などを提案されました。
頼れるものは積極的に頼るべき、と思いつつもなかなか利用するのも腰が重いですよね😔
けどお互い限界が来る前に利用して少しでも息抜きができるといいですね😣

そして長く眠れる日がきますように😭

ありがとうございます☺️
こちらも長文失礼しました🙇‍♂️