※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yui
子育て・グッズ

育休中のワンオペ育児について、旦那の帰宅時間に不満を感じる女性。他の頑張るママと比べて自分の苦労が軽く感じる。ワンオペ育児の気持ちを知りたい。

もうすぐ1歳1ヶ月になる息子を育ててます。
ワンオペについて、どう気持ちを割り切ってますか?

わたしは今、育休中です。
息子はとってもカワイイし、仕事を休んでいるのだから息子の面倒を見るのは私の一番の仕事と分かってるし、旦那が仕事頑張ってきてくれてるからこそ育休中でも不自由なく生活できてると理解もしてます。
旦那も朝6時に出発、22時に帰宅するほどの激務で週に1回くらいは息子が起きてる時間に帰ってくるように努力してくれているようですが、、、
でも、どうしても旦那に『もっと早く帰ってきてほしい』『面倒を見てほしい』と思ってしまいます。
仕事をしている中ワンオペを頑張っている方も居るし、そんな人に比べたら私は全然大変じゃないし、頑張ってないのに。

日々ワンオペしてる方の気持ちを知りたいです

コメント

まぁみぃ

前までは早く帰ってきて世話をして欲しいと思ってましたが
いつからか忘れましたが「えーもう帰ってくるの?ご飯の支度しなくちゃ、おもちゃ片付けなきゃ…疲れてるんだろうなって気を使うのもあーめんどくさい!」みたいになって
いない方が気楽です笑笑

誰かと比べても全く同じ条件で生活してる人っていないので比べようがないですからご自身を卑下なさらないでください😢
どんな条件でもお子様に対して愛情を注ぎ続ける人を育てるというのは1番難しいことだと思います。

夜は眠れてますか?

食事を摂るのも、何かちょっとした買い物もささっと行けないし、お風呂もせかせかして疲れちゃいますよね🫠

充分頑張ってますよ🎉

• Yui

Yui

お返事、大変遅くなってしまいすみません。
    当時はコメント返信さえする気持ちになれず、、、🙇‍♀️

まぁみぃさんのコメントを読んで、考え方を少し変えてみたら子育てに対して少しだけ気楽に過ごせるようになりました☺️
    旦那に期待しすぎず笑、でも私も気持ちに余裕を持てるくらいに手を抜いて過ごしてます😌笑

また気持ちが下がってしまった時にはこのコメント見にきます😊
    ありがとうございました😊

• 7月1日
  • まぁみぃ

まぁみぃ

良いんですよ😊
    全然お気になさらないでください!
    毎日大変ですよね。お疲れ様です。
    私の友達もいつも早く帰ってきて欲しい、手伝って欲しいと思っていたのですがついにこの領域に踏み込み、いないほうが変に期待しなくて済むし、何でいるのにやってくれないの?ってイライラしながら過ごさなくて済むからもう本当にいないほうがマシ🤣
    とか言うようになってます笑笑

だんだんお子様が成長するにつれ
    少しずつママの時間が持てるようになると思うので適度に適当に力を抜いて手を抜いてください👍

でも本当にしんどい時ってあると思うのでご自身にも休暇を与えてあげてくださいね。
    応援してます♪

• 7月1日