※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

車を買い替えて、旦那にも支払いを考えてほしい。収入は月7万で扶養内。援助を頼むことに悩んでいる。

車を買い替えるのですが、頭金や月々の支払いのことで旦那にも負担してもらおうか悩んでます。
車は私名義で基本的には私が乗る車なのですが、サイズアップするので家族で出かけたりする時にも主として使うようになると思います。旦那が一人で乗ることはないと思われます。
私は一応働いていますが扶養内で今2人目を妊娠していて職種も介護職なので身体的な負担に配慮してもらって月7万くらいの収入です。
貯金も少しばかりはありますが、ケータイ代や楽天カード等の自分の支払いと息子の保育料は私が払っています。
でもその他の費用はほとんど旦那のお金です。
私1人でギリギリですが払えなくはないのですが、母からは共有するものになるんだから多少の援助はしてもらいなと言われています。
単に私が旦那に言い出せないだけなんですが、こういう場合、旦那にも多少の援助してもらいますか?

コメント

初めてのママリ🔰

我が家はそもそも私が全てお金の管理をしているので、車を買い替えるときは家の貯金から出します。どっちのお金とかはないです💦

ただ、ちょうど最近同じことで友達が悩んでいました!
本当にその子が質問してるのかと思うほど同じ内容で😂

友達にも言いましたが、家の車なんだから1人で出すものじゃないと思います!!
なんで全て自分のお金からなの??って不思議でしょうがないです。

それぞれのご家庭でお金の管理の仕方は違うと思いますが、私は旦那さんにも協力してもらうべきだと思います😅

• ままり

ままり

そうですよね😳お財布が別々なところがそもそも違和感ですね😅

そのお友達とお話したいです。笑

やっぱり協力してもらうべきですよね〜😮‍💨車変えるって私が勝手に言い出した手前、言い出しにくくて😭笑
    勝手にと言っても5年リースで今年が5年目だったのと2人目妊娠発覚で軽では無理と判断して変えるって判断したんですけどね😓

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

絶対援助してもらった方がいいと思います😣
私もフルタイマーで働いてたときは育休に入ってからも貯金も少なからずは出来ていたし自分負担のものもあってもいいと考えてましたが、短時間で復職して月10万円弱くらいの収入が続いたら毎月かなり赤字で、、💦
だんだんと余裕がなくなってしまいました😢
最初払っていたものを後から言うとなるとなかなか言い出しにくかったです…
なので初めから一緒に支払うってことにした方がいい気がします😭😭
お母様の言うおり、共有のものなので尚更です!!

• ままり

ままり

やっぱり余裕無くなってきますよね💦
    ワンチャン何とかならないかなって期待してみたんですが援助してもらえればそれに越したことはないですよね🥺
    私の車のことだからか、旦那には◯◯の車だし好きにすれば良いよーと言われて同時に俺には関係ないよーって言われてるような気がして、頼みづらくて😔

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

余裕どころかほんとに底が見えてしまったら取り返し付かなくなりそうで、めちゃくちゃ言いにくかったけど打ち明けました😣
    開き直ってしまえば、もっと働けるけど育児があるから制御せざるを得ないわけですし、払ってもらって仕方ないですよね🥺笑
    こんな図々しい考えの奴もいると思って、是非旦那様に打ち明けてください😣✊🏻💞

• 6月13日
むにゅ

援助というか買ってもらいます。
昨年車2台同時に買い替えでしたが全部夫の貯金から出して貰いました。

どちらが使うとかじゃなくて車も家族の所有物と考えて良いと思います。
それに今妊娠してたらいつ働けなくなるかもわからないしどうしても必要なものは出してもらうのが良いと思います😊

のの

夫に買ってもらいました。補助金使えたので名義は義父ですが、キャッシュで一括で買ってくれました。数年後名義は彼になりますが主に使うのは私です。
ガソリンや車検台、オイル交換等の維持費、車税等全て家庭の財布(月々貯金したもの)からです。
貯蓄は夫婦二人で金額の把握しあってますし、投資は私に向いて無かったので夫任せにしていますが、お金の話はきちんと話し合いした方がいいと思います。