※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

離乳食が嫌いで泣くときは、好きな食材から始めるといいです。栄養的に心配なら、他の栄養源を考えてみてください。

離乳食はじめて1ヶ月ちょい。本の通りのレシピで作っていますが泣きながら拒否して食べてくれません😭さつまいもやかぼちゃは好きでモグモグ食べてくれるのですが。。離乳食を泣きながら嫌がって食べてくれない時どうしていましたか??どうやって乗り越えられましたか??
仕事終わりに離乳食作ったのに泣いて嫌がると本当に萎えてしまいます、、全然食べてくれないから栄養的に大丈夫かなとか心配になります😭

コメント

ぴぴ

初期の栄養は離乳食ではなくまだミルクからとってるので大丈夫ですよ!
まだ1ヶ月ならミルク以外の物に慣れさせるってゆう段階なので無理に他のものを食べさせなくてもいいと思います!

• もも

もも

ありがとうございます!!ミルク以外のものにも慣れさせる期間ですか!!そう考えると楽になりますね😭❤️ありがとうございます!

• 6月13日
ぷんぷん

生後6ヶ月だと9割方ミルクや母乳から栄養を摂っているので離乳食が食べられないからと言って栄養が偏ってしまうということはないですよ😊
とは言っても食べてくれないのはしんどいですよね。
泣いて嫌がったら一口も食べてなくてももうおしまいとしています。泣いて、少しあやしてみて泣き止めば再度始めますが、嫌がる中やってもお互いにしんどいだけなので😅
うちはもともと離乳食大好きっ子ミルク大嫌いっ子なんですが、トマトが大嫌いで一時期トマトを食べさせられるんじゃ…!という恐怖心?からか、離乳食拒否になりました。
そのときは泣いたら絶対やめる。すぐミルクを飲ませて終了って感じにしてました😊あとはクセになるかもしれないのであまりやりたくはないですが、大好きなYouTubeを流して気を逸らしてこっちのテンション爆上げしながら褒めて褒めて褒めて褒めて食べさせる方法をやっていました。今でも時たま機嫌が悪いとご飯中に泣いてしまうので、すごーい!天才!かわいいー!!って言いながら褒めて褒めて褒めまくるとニヤニヤしながら食べてます。
あとは本人もちっちゃくても人間なので、好きなもの食べたいよね、私も好きなもの食べたいもんなあって思ってひたすら好きなかぼちゃ、さつまいも、お豆腐、コーンをあげてました。笑

日本語だと離乳食って名前ですが、他の国だと「食べ物の紹介」っていう名前の国もあるみたいです。なので、今は食べ物こんなにいっぱい種類があるんだよ〜と紹介しているだけだと思って無理せずやっていくのが一番かなと思います。
お仕事の後で余計しんどいかと思いますが、無理なさらないでくださいね。

• もも

もも

とてもご丁寧にありがとうございます。。!😭❤️
    栄養偏らないと聞いて安心しました💦
    泣いて嫌がったら辞めてたんですね!!今、無理してあげようとしちゃってたのでそれでもっとストレスになってました。。!
    泣いたら辞めるという勇気(?)を持ちたいと思いました。
    ミルク大っ嫌い🍼だったんですね!!😳
    テンションの上げ方も参考になります!
    かぼちゃとさつまいもはうちの子も好きです(笑)甘いから美味しんでしょうねえ😆

小さくても同じ人間という視点を忘れていました。。!(笑)
    どうしてもあげなきゃという義務感が発生していて。。!
    好きなもの食べたいですよね!!

食べ物の紹介😳なるほどです!!いい考え方ですね!!

お優しい言葉とアドバイス本当にありがとうございます😭❤
    とても嬉しかったです!!

• 6月13日