※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達が遅れているけど障害はない。将来追いつく可能性はあるでしょうか?お医者さんには定期的に診てもらっています。

全ての発達が遅いけど障害とかもなく、どこかで追いつくことってあるんですか?

1歳3ヶ月ですが歩けない、真似しない、いただきますとかバイバイとか何もできない、指差ししない、指示全く通らない、喃語すらほぼ喋らない…と言った感じですごーく遅れているのですが

ここまで遅れてるけど、とくに障害とかはなくゆっくりなだけでした〜ってこともあるんでしょうか?

最近はもう一周回って遅れていることあんまり気にしてないのですが、ふと気になりました。
ちなみに定期的にお医者さんにはみてもらってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

ありますね~
これくらいだと個人差大きいですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うおー様子見ます😭ありがとうございます!

• 6月12日
a

全然ありますよ、
3歳まで話さなかったけど追いついたよって人もいますし、軽度知的と言われたけど何年かして知的が取れたってこともありますよ!
それに発達障害だとしても定型児と一緒くらいできることあったりする子もいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

取れることもあるんですね😲
    様子見ます😭ありがとうございます。

• 6月12日
🌟

ウチは男の子です。

・ハイハイできず、座ってお尻でズリズリと移動する(シャップリングベビー)
・伝い歩き 1歳4ヶ月
・ひとり歩き 1歳6ヶ月
・2歳半になってもしゃべらない
(小児科に発達相談、2歳半〜1年間療育に行きました)

早生まれのため、3歳1ヶ月で幼稚園入園。
はっきり喋り出したのは、4歳手前でした。

今はうるさい程喋りますし、口答えもします。

あたしも息子のこと、めちゃくちゃ心配しましたが、ほんとに遅かっただけだったようです。

• 🌟

🌟

・シャップリングベビー ❌

・シャッフリングベビー ⭕️

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは心配でしたね😱
    心配ですがまだ1歳でどうしようもできないし…お医者さんに相談しつつ様子見ます😭
    詳しく教えてくださりありがとうございます🎵

• 6月12日
  • ともぞう

ともぞう

横からすみません😵未だに喋らなくて療育通ってます‼️指差しや真似をまったくしません。バイバイやいただきますの動作なども。
    2歳半になってもしゃべらなかったと書いてますが、🌟さんのお子さんはその頃指差しや真似、バイバイやいただきますの動作、言葉理解していて指示が通るなどはありましたか?

• 6月13日
  • 🌟

🌟

2歳半の頃、真似っこや指差しなんてとてもじゃないけどできませんでした。
    バイバイは息子が機嫌の良い時、たまーにしてたような感じです。

療育でも他の子は興味があってする事も、息子は興味がなかったのか、ずっと私にベッタリでした。

言葉はすごく簡単な事はなんとなく理解してる様子はありました。
    (これ食べる?とか歯磨きしよっかとか…)

幼稚園で大人数の中に入ってから、別人のように変わりましたよ。

なので、ママは今、すっごく心配だろうけど、本当に年齢と共にだと思いますよ。

• 6月13日
  • ともぞう

ともぞう

ありがとうございます😊希望が持てる回答で救われます‼️幼稚園普通の幼稚園に入られたんですね‼️難しいかなと思って今療育園にするか加配のある保育園にするかって思ってました‼️通い始めお子さんはどんな感じでした❓楽しく行けてましたか❓

私の息子も療育行っても積極的に遊ぶと言うより私にべったりか、私が側にいないと遊べません😂😂😂

• 6月13日
  • 🌟

🌟

すみません、下に返信してしまいました。。

• 6月13日
はちぼう

息子もいろんな発達が遅めでしたが、特に今のところ指摘されたり、親から見ても気になるところはありません。
言葉が出始めて、次第に会話もできるようになってきた頃に遅れがあまり気にならなくなってきましたね。

🌟

園バスで登園してますが、通い始めて1ヶ月は泣いていました。
あたしも同じように泣いていました笑。
やっぱり心配だったので、登園初日には先生に、息子のできない事、わたしの心配な事を手紙で渡しました。
加配のある公立幼稚園と私立の幼稚園と迷いましたが、幸い、私立の幼稚園で良い先生に当たりましたので、その後はすぐに楽しそうに通っています。

• ともぞう

ともぞう

ありがとうございます😊
    加配のある幼稚園なんですねー☺️うちの近く加配のある幼稚園がなくて😔あるならその方が良いのですが、、、
    先生大事ですよね😊やっぱり最初は泣いちゃいますよね😭

• 6月13日
はじめてのママリ

コメント失礼します!お子さん今いかがですか?