※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

2人の子どもが幼稚園と保育園に通っており、3人目を産むと仕事を辞めなければならない状況。保育料の問題や出産のタイミングに悩んでおり、みなさんならどうしますか?

3人目のタイミングで悩んでます、、、🥺
上の子3歳(年少)、下の子2歳で2人ともこども園に通ってます。
パートで16時までなので上の子は幼稚園児で定時以降は預かり保育料を払ってます。
下の子は保育園児で無料です。(私の市は第2子以降保育料無償化)
年少以降は保育園児としての枠が少なくなかなか号変更ができません💦
下の子は年少にあがっても保育園児扱いでそのまま無料です💡
今の仕事はパートなので産休育休はありません😭
なので3人目となると1回仕事を辞めるしかないです💦
そうすると下の子も年少に上がる時、幼稚園児扱いとなります💦
そうすると3人目出産してまた仕事を始めるとなると上と下の子の預かり保育料がかかってきます😭
そうすると下の子が今保育園児として通ってるのに勿体ないのかなとも思ってしまいます💦

小学校上がってからでもいいのかなとも思ったのですがそうするともう40手前になるので産むなら早めのほうがいいのかなとも思ってしまいます🥲

みなさんならどうしますか😭💦
※誹謗中傷は控えて下さい🙇‍♀️💦

コメント

はじめてのママリ🔰

今の貯金や、ご主人のお給料のみで暮らしていけるなら
三人目踏み切ります!

小学校上がってもまだ、ママさんが35以下なら、もう少し後でも〜って思いますが、
40手前ならリスクもありますし。。。

ご主人のお給料のみで貯金はまだ別として今の生活水準で暮らしていけるなら踏み切って
産んでからすぐ働く勢いで産みます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨
    旦那のお給料だけだと貯金は難しく生活水準は今の2/3ぐらいになります🥲
    旦那は半分にならなければいいんじゃないか、産んで半年後ぐらいに働きに出れればと同じことを言ってくれています🫢
    後は授かりものなので任せようかな🥺

• 6月12日