※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

子供がおもちゃを欲しがり、買い物中に大騒ぎになり、他のお客に叱られた経験について相談しています。

買い物を決めて出たのに、
おもちゃが欲しいと駄々をこねられて、寝転んだり地団駄を踏んだり。。。どうすればいいか分からず、ネットとかで以前調べた時に、落ち着いた時に声をかけたり気を散らそうとしたり、ほかの提案をしたり、距離を取って様子を見たりと10分格闘して、無理かなーってなりました。、しかし夕飯買っておらず考えていると、途中からおじさんが息子に大丈夫?と声をかけていました。私はすみません、大丈夫です。と答えました。しかし、やはり無理そうだなぁ〜と思っていると、おじさんが近ずいて来て、「あなたはやりすぎ、こんなに泣いてるなら店の人に迷惑。外に無理やり出た方がいい。こんなに泣いてるのになんで分からない」と言われてしまい。図星と考えてやってたけど私は違ったと思いと恥ずかしさ。と殴られ蹴られながら4歳の息子を抱っこして店を後にしました。

とても恥ずかしいし、こんなことがあまりない子なので、
私も戸惑いもあり、そのまま外に出ればよかったものの。
もう、恥ずかしくてよく行く店なのに通えないです。

おじさんの意見が図星すぎて、今までワンオペで頑張ってきたのに、なんだったんだろうと。おじさんの言葉で気付かされて親失格。

コメント

おかゆ

ぜーんぜん親失格なんかじゃないです。

そんなふうに声掛けてくる人のほうが珍しいですよ。

案外、お店の人も他のお客さんも、声はかけないだけで「大変そうだなあ」とか「うちもそうだったなぁ」なんて思いながら見守ってくれてると思います。

他のお客さんは、いても15分とかなので、子どもが騒いでいてもスルーして買い物して帰るだけですし、

お店の人が本当に迷惑だと思ってるなら、店員さんが直接声をかけに来るじゃないですか。
(たとえば本当に迷惑行為をしている人がいたら、店員さんが注意しますよね?)

なので、「迷惑だよ」なんて直接言われちゃって凹むと思いますが、たまたま心の狭いおじさんに遭遇しただけです😩

1日1日の積み重ねでここまで育ててきたのですから、また今日はうまくいかなくても次はうまく行くかもしれないですし、気づいたら楽になってるんだと思います🥺

2歳の子は難しいかもですが、3歳の子は買い物の前にスーパーの入り口などで「今日はお菓子は買わないよ」とか「1つだけは良いよ」とか"事前に"約束するのも効果的かなと思います🤔

お互い頑張りましょう🥺💪🏻

• M

M

回答ありがとうございます🥲
    なんか、私も皆さんと同じように頑張ってるなぁ〜と応援したり、声掛けたりしたいタイプなので、突然のおじさんの言い方に腹が立つし図星だし、みんなの前だしで落ち込みましたが。。。お店の人も声掛けてくれますもんね🥹約束もしっかりしていく必要がありますよね!

一緒に頑張ってくれる戦友がいると心強いです!ありがとうございます☺️✨

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

おじさん多分子育てしたこと無いんだと思いますよ👀

暴れまくって物壊したり、通行の妨げになってたりしたら移動はした方がいいと思いますけど子供ってそんなもんですよね??

子育て世代なら「頑張れ〜」の声が多いと思いますし、Mさんも、迷惑かな?💦って焦ってましたよね??
子供がいる人はみんな通る道だと思いますし、変なオッサンに絡まれたと思って忘れてしまいましょ!!

二人育児尊敬します!!
お疲れ様です、今日は少しだけでもいいので、自分を甘やかしてあげてください🌱

• M

M

回答ありがとうございます☺️
    頑張れ〜と応援したいタイプの私なので、突然のことにびっくりして。。。虐待とか思われたかなぁ〜とか思うと悲しいし、いつもは違うのになぁ〜という悔しさ🤣笑

いえいえ!共に子育てしてると1人も2人も初めてなことばかりなので、一緒に頑張って子育てしましょうね🥲💕すごく心強い言葉で嬉しかったです!ありがとうございます✨

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

そんなこと言う人も中には居るんですね…😅💦
赤ちゃん泣いてるだけでうるさいと口を挟んでくる人もいるそうですが…そう言う人って結婚してないとか自分の子供以外好きじゃないとか…子育てロクにした事ないんですよ。笑
割とおばちゃんとか、老夫婦とか大変だね〜どうしたの〜?って気にかけてくれる方なので…😩

全然親失格じゃないし、対応が間違ってたとも思いませんよ。
やれる事やってるんですし…
何もせずに泣かせてるわけじゃないし、、あまりない子なら尚更です。

息子もイオンのど真ん中でアイスが食べたいと大泣きし寝転んで泣き叫び靴は脱ぎ捨て発狂…。無理やり抱っこし暴れられながら強制的に隅っこへ連れて行ったものの、30分は店で泣いてました。😅
その時はイオンで広かったからですが、スーパーでもまぁお菓子買いたいと日常的にありました…
手は解こうとするし歩くのを拒否して泣き始めたり…
話しても聞かない時は、最終手段、ほんとはしたくないけどお菓子で釣ってみたり、、
私は息子に、おもちゃは誕生日だけ!ってよく言ってました😅
それでもダメならカゴの中のものだけ会計して強制帰宅でした💦

• M

M

回答ありがとうございます🥹
    おじさんも心配してのことだったんだと思うけど、突き放す言い方がなんとも傷つき。。。笑店の中で騒がれたのがあまり無かったもので、色々勉強だなぁと思いました🥲

はじめてのママリ🔰さんも、乗り越えてきているから話を聞いてて、私だけでなかったと安心と感心することが多かったです!子育てって頭使います。笑 諦めも肝心ですよね、粘ってしまうから悪化するケースもあると気づいたので、気をつけたいです👍👍実体験を教えて貰えて、なるほど!と思いました!ありがとうございます💕

• 6月12日