※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の子供がおしゃべりが少ないが、物の理解はできており、おしっこのサインも出す。トイレトレーニングは始めても良いか相談中。

トイレトレーニングについて教えて下さい!🚽
上の子が現在2歳2ヶ月です。
来年の4月に満3歳クラスに入園させようかなと考えていて、トイレトレーニングは夏が良いと聞いたのでこの夏がタイミング的に良いのかな?と思っています。

何かの記事で読んだのですが言葉が出るようになってからトレーニングを始めた方がいいと知ったのですが息子は基本「あー」「んー」でお喋りをし、単語も「マナナ(バナナ)」「マンマンマン(アンパンマン)」などはっきりはいえません(パパ、じじ、ばば、ママは言えます)
ですが物の理解は出来ており簡単な指示も通ります。
(絵を見てこちらがいったものを指差し出来たり、ゴミをポイしてとお願いすれば捨てれたり、物を持って来れたり)

たまにおしっこが出たことを「ぱんぱん(オムツぱんぱん)」と言ってオムツをポンポン叩いて教えてくれたりすることもあります。

このような現状ですがトイレトレーニングを始めれそうでしょうか?
はじめての育児なので経験のある方やこれから始める予定の方などどんな方でもいいのでご意見いただけると嬉しいです!

コメント

ゆと

保育園は、入園までにオムツを外してくださいなど指定はありますか???

夏だったらすぐパンツも乾くのでいいタイミングだとは思いますが、おしっこの間隔も大事かなと思います!
頻繁におしっこでるのに、そのたびトイレ連れてくとなると、親子ともにストレスかかってしまう可能性もありますし🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます✨

幼稚園の入園説明会がまだ先なので詳しい事がわからず…
    もし外して!との事だと時間がないのかな?とも思っています😭

間隔がまだ近かったり遠かったりなのでもう少し安定してからの方がいいかもしれないですね🥺💦
    たしかにそれでストレスになってお互い嫌な気持ちにはなりたくないです😭😭😭

• 6月17日
ままり

来年でいいと思います💦
4月生まれ、息子はたくさん話せましたし、トイレにも最初は行けましたが、イヤイヤし始めて、下の子の面倒も入って無理でした😣

下の子がいらっしゃるので慌てなくてもいいと思います!
試してみてもいいですが、すんなり外れる日が来ると思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなりすみません!
    コメントありがとうございます😭

そうだったんですね💦
    ただでさえ今2人の子どもを見るので手一杯なので悩んでいました😭
    来年頑張ろうかなと思います☺️

• 6月17日