※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

熱性痙攣に不安を感じています。子供は健康で、発症したことはないが、同年齢の子が痙攣になった話を聞き、心配です。発症時の対処法は知っているが、実際には慌てるだろうと思います。発症せずに成長したお子様がいらっしゃいますか?

熱性痙攣って誰でも発症するのでしょうか😓
うちの子は今の所大きな病気に罹っておりません。
買い物や児童館、公園にもよく連れて行っていますが、風邪をもらった事はありません。(自宅保育だからかもしれませんが)
先日夫の同僚で子どもで同じ年齢の子が熱性痙攣になったと話をされたそうです。
誰でもなる、珍しいことじゃないって事はわかっているのですが、なんだか不安になってしまい😓😓
発症した時の心得はあるものの実際慌てますよねきっと。
発症せずに大きくなったお子様いらっしゃいますか?

コメント

うちの子も今のところ熱性痙攣なってないです!
私も旦那も今25ですが、痙攣一度も起こしたことないですよ〜☺️小さい時は2人ともよく熱出してたみたいですが痙攣はなかったみたいです!
親が熱性痙攣をしてると子供もなりやすかったりするみたいです!もちろん子供だけなったということもあると思いますが!

はじめてのママリ🔰

うちの子もまだですし
なんなら私も旦那もなーーんにもかからず大人になりました。
かかって胃腸炎とインフルエンザくらい。

水疱瘡とか大人でかかると死ぬとか言われてるので
ごめんだけど娘かからないでー!!って思いながら過ごしてます。移るので一家全滅もあり得ます。

ちいさい頃にかかるほうがいいのですが💦

パルヒコ

発症せずに生きてる方も多いですよ。
遺伝性もありますからご両親、身内でいなければそこまで発症する率は少ないですけど、
両親どちらかで発症経験があっても発症しない子もいます。
本当、痙攣は怖いです。
初めて熱性痙攣が起これば、何も考えず119←救急車🚑で大丈夫です!

• パルヒコ

パルヒコ

追記ですが体、顔は横向きにして、嘔吐しやすいようにしてください

• 6月12日
ねこ

私自身なったことないですし、上の子達も今までなってないです!

ママリ

上の子は熱性痙攣起こすことなく小1になりました💡

下の子は私たちはもちろん、親族で誰も熱性痙攣いないのになりました💦
しかも複雑型だったので入院もしました😖

瑛&璃mama

息子は熱性痙攣あり
娘はなしです
私達夫婦もなしです

k

息子達なったことないです!
下の子は風邪引くといきなり高熱だすタイプだし、保育園行き出してからよく発熱していますが今のところ痙攣は大丈夫です💦
私自身も小さい頃はしょっちゅう熱出していたようですがなったことはなく、夫も恐らくないので、大丈夫なのかなと思いつつ、絶対ならない訳でもないと思うので怖いですよね💦
もう4歳だしこのまま発症しないことを願ってます…😣

ママリ

皆さまコメントありがとうございます。
遺伝性のものもあるんですね!
こればかりは罹るかどうかは運みたいなものでしょうかね😓