※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

七五三の祝いについて、実家と現住所での祝いを検討中。2回の着物レンタルはやりすぎか、どちらかに絞るべきか悩んでいます。

七五三について意見を聞かせてください🙇‍♀️
私の実家は神社です。なので七五三は親にご祈祷してもらいたいと思っています🙌
実家までは新幹線で1時間半程度で近い訳ではありません💦
ただ、実家だと兄弟がカメラマンなので撮影もしてもらえますし、私の訪問着も母に貸してもらえるし、着付けもしてもらえます。

ですが、現在同居中で義両親・義祖母にも娘の着物姿を見てもらいたいな~という気持ちもあります。
普段から良くしてもらっています。
関係も良好で七五三のことを相談しても、ご実家でもこっちでも〇〇さん(私)の都合の良いようにしてくれたら良いからね。と言ってくださってます✨

ちょうど今月末に帰省する予定があるので、その時に着物はネットでレンタルしてご祈祷と写真撮影をしようかなという考えがでてきました。
11月には、こっちで着物をレンタルして近所の神社に義両親と参拝に行こうかな…って考えてます。(ご祈祷はなし)
(祖母のクラブ会員価格で着物は少し安くレンタルできます)

2回もレンタルするのはやっぱりやりすぎですかね?
どちらかに絞った方がいいと思いますか?

コメント

そうくんママ

前撮りみたいな感じでご実家でしてきて、11月に本番をやったらどうでしょう❓🤔

2回着るなら2種類もいいかもですが、、それなら今安く買えるし買うのもありかなーとは思いました😊

• あー

あー

ありがとうございます✨
    購入したら、自分の都合でいつでも着れるしそれも良いかもです👏
    買うのも検討してみます✨

• 6月12日
あや

両家が喜ぶ方法で私は良いと思います🥰✨
うちは実家が遠方なので写真を送っただけですが、家族集合写真の撮影と七五三のお参りで別々の着物レンタルしましたよ😂✨別日だったので同じのをわざわざ着せるよりは単純に違う雰囲気を2回みたかっただけなのに😂
私は全然2回レンタル女の子だしありだと思います♪

• あー

あー

ありがとうございます✨
    両家が喜ぶ方法と言っていただけて嬉しいです😭❤️
    2回のレンタルもありだと聞けて安心しました!

• 6月12日
  • あや

あや

うちはお参りの日に義実家に着物のままご挨拶に行って、両方の家にデータで2着分共有して、家族写真だけ印刷して渡しました😊✨
    孫バカな両家なので二着別々の着物着てても全然気にせず、どっちもかわいいわねー😍✨って喜んでくれてたので、多分あーさんの親族ご両家も全然気にされないと思います😂✨

• 6月12日