※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママ
子育て・グッズ

コロナ保険の療養期間の算定について、保険会社や自治体の手続き、症状から陽性判明までの日数などに関する相談です。

カテ違いごめんなさい💦

コロナの保険請求について

症状出た日、検査した日、
陽性と出た日のからくり、
算定日数が療養期間の10日間にならない件について

・三井住友海上(会社の保険です)
・東京都です

保険金日額✖️日数の、算定日数について

皆さんママリで見ていると、
算定日数は、「療養期間=普通は10日間」
もらえているみたいですよね。

提出は、
・療養期間を記入する申告書
・自治体の証明書→東京都ならマイハーシスのプリントアウト?
・領収書←病院を受診した5/12を証明するために

療養証明書は、マイハーシスのプリントアウトでOK
※マイハーシスの療養証明書の画面は、
「診断年月日」の記載のみ、ですよね。
療養期間や療養終了日の記載無し。

症状出たの;5/10
病院受診、PCR検査日;5/12
陽性判明日=診断年月日;5/13
療養終了日;5/20←症状出た5/11から10日間

マイハーシスの療養判定日はいつですか?
と聞かれ5/13、
終了日はいつですか?と聞かれ5/20
算定期間は8日間

東京都のマイハーシスの注意事項に
「厚労省と生命保険会社の協議により、
マイハーシスには【開始日】の証明で支払いを行い、【終了日】の証明を求めない」
とあります。
要は、「療養終了日」の証明をする書類は
無いというのと。
でも、療養期間は、症状が出た翌日からなので、5/11〜20(病院、保健所的に)
それも証明をする書類は無い。
期間を判明日の5/13から10日間にする?
マイハーシス自体には終了日の記載は無いけど、病院や保健所に保険会社が実際訪ねることもありますよね。

三井住友海上的には、医師の判断で療養した期間ということなのか?

何か国の基準の療養期間10日分
出る記載の仕方無いですかね?

10日間、療養終了日の計算は、
症状のあった翌日から10日なので、
どうしても、なんか喉痛いな、
とりあえず市販薬飲んで様子見るか、
で高熱出て病院みたいな流れで、
そこから検査して早くても結果出るの翌日だとして、
症状出てから陽性の結果判明するまで3日間くらい、開きが出てくると思うんですよね。

皆さん保険会社、普通に10日間で算定されてていいなと。

同じ保険会社の方、東京都でマイハーシスを使ってる方
考え聞かせてください‼️

ちなみに、主人はもっと前の5/5から症状あったけど、
かなり軽症で、私の発熱で5/12に受診して検査して  陽性と分かったので、療養終了日は5/15とすると、
13日の判明日から15日までとかなり短くなってしまいます。


ご批判ご遠慮願います。

コメント

ママリ(30)

東京ですがマイハーシスでもなく保険会社も違うので参考にならないかもしれませんが参考までに。。

うちは発症の2日後に病院受診でしたが、保健所に診断書類請求したらきちんと発症日と10日後の終了日も書かれていましたよ。
東京ですがマイハーシスではなく保健所のやつで〜とのことでした。

因みに実際に入院保険で下りるかと思うのですが、
自宅療養した期間(入院代わり)を請求するものかと思うので、、旦那様分は実際は自宅隔離期間3.4日なので
10日分もらえなくてもしょうがないかもと思っちゃいます😅

といっても私もまだ書類届いたところで保険金請求まではしてませんので、判定日からなのか発症日なのか不明ですすみません🙇‍♀️💦
ひとまず地域の保健所のやつでいいのか(いいはず)保険屋さんに確認するといいと思います!それには発症日も書いてありましたので!

  • 初めてのママ

    初めてのママ

    ありがとうございます😊
    返信遅くなって申し訳ありません💦😭
    とりあえず出してみましたが、申請降りるかヒヤヒヤです。
    またご返信します🥺

    • 6月22日